ももいろクローバーZ 2018 OPENING ~新しい青空へ~
1月21日に開催されたももいろクローバーZ「2018 OPENING ~新しい青空へ~」、
有安杏果さんがももいろクローバーZとして最後に出演するライブでありやす。
〇 開催まで
幕張メッセ7~9で開催される公演、チケット当落は1月18日の13時発表で残念ながら外れました。
しかしながら幕張メッセイベントホールでライブビューイングを行うとの事で1月20(前日)の12時からチケットぴあ(セブンイレブンのマルチコピー機やネット)で先着順で発売。
何とでも当てたい!と思い、12時の10分ぐらい前から他に客が来ないことを祈って申し訳なく恥ずかしく思いマルチコピー機を占領して1つ前の画面まで進めて待機し、12時1秒ぐらい押したら買えました。名前を入力する所で手が震えて五十音順に並んでいる中のどこにムがあるのか一瞬探せませんでした。
こういう体験は初めてでした。
ライブビューイングではありますが、卒業を見届けることができる事になって大変嬉しかったです。今年のおみくじの「末吉」はここで使ってしまったか。末吉より大きいような気がするが大吉ではないです。
という事で1月21日の当日。
グッズの「5色のタオル」が記念に欲しいなと思っていたのですが、自分が行った時間は売り切れでした。
後日通販で販売するようなので通販で買おうかな?
本編は17時からですが、ライブビューイングでは16時から挨拶がありました。
その模様はここにあります。
→ https://twitter.com/momowgp/status/954972296434786304
入金流れ分の本会場へのアップグレードあるとの事で、当たったら嬉しいなと思いましたが外れました。
・ライブビューイング会場のロビーに飾られていた有名人からの花の一部
宛名が有安杏果様だったり、ももいろクローバーZ様だったり、5人のももいろクローバーZへだったり、ばらばらでした。
予定通り17時に開演。
最初はovertune。ここで「ももか」って叫ぶのは今日が最後か?
続いて最初の歌は「Z伝説」でした。
私がももいろクローバーZを知るきっかけになった曲です、「なんだこれは?」って。撮影場所が横浜のコットンハーバーです。
歌詞に名前が入っているので4人では歌いづらいしこれが最後でしょうか。或いはグリーンの所は「あっ」に変えるのか? ブールの所は1箇所だけどグリーンは何箇所もあるからな。
「新Z伝説」でも作るんですかね。
映像見ていると、やっぱり本会場で見たかったなぁと思いました。
何曲か経ってから気付いたのですが、この衣装はもしかして「2014年の紅白歌合戦で着るはずだった衣装」かな?
有安本人はインフルエンザにかかり出られませんでした。その後紅白に選べれることはなく。
やっぱり違うかなと思ったのですがやっぱりそうだかな。上半身は違うような気もしたが下半身は確かにあれだったような。
米さんのTwitterによるとその時の衣装だそうです。
→ https://twitter.com/YONESAN12
有安のリクエストだったようで、最後に着る機会があって良かったです。
あの衣装は、その年のももいろクリスマスの時に「衣装にメッセージを書こう」(というか塗りつぶそう)の企画があり、自分も塗りつぶしました。
その時の写真です。
4人では歌いずらいそうな曲を中心に続きました。
なぜだか前半の最後「words of the mind」が、最も「あぁこれはもうみられないんだな」と思いました。
その衣装替えがあり後半へ。
「モノクロデッサン」が後半の最後でした。
このあとアンコールでのクライマックスと思っていましたが、
何だか卒業セレモニーが始まりました。
「えぇっ」っと、早いよ。まだ1時間半しかたっていない。(公演予定2時間ってなってたけど)
まだあれもやっていこれもやっていないし。
有安から各メンバーへのメッセージ、
各メンバーから有安へのメッセージ の順だったかな。
ライブビューイング会場では話し声が特に夏菜子の話し声が聞きづらく、最初の方よく聞き取れずに「薬教えあって?」って聞こえて、?どこか体が悪いのかな? 教え合ってじゃなくて医者に診て処方してもらった方がと心配になりましたが「口内炎の薬」の話だったようです。
夏菜子は「10周年は一緒に迎えたかった」と。
そして、サプライズで...という事で、
残る4人と観客により有安への「ありがとうのプレゼント」の合唱か!と思いましたが、
有安に捧げる新曲「新しい青空」でした。
歌詞はよく聞き取れなかった。少しだけ「ありがとうのプレゼント」を挟みました。
最後に有安が、
「10周年は5人で迎えられると思ってました。でも4人のこれからのためにこうするしかなかった。」
と。無念さを感じさせる発言。
えっつ? どういう事?
残るメンバー4人も「えっ?」って感じの表情。
「アイドル生活8年間を」と、本人からはあまり口にしないような気がする「アイドル」という言葉も使いました。
アイドル色を排してソロ音楽活動を行なった結果、
ももいろクローバーZとしての活動に身が入らなくなってしまったのか?、
本人はそのつもりではなくても周りからはそう思われていたのか、
元からですがバラエティ等ではほとんど喋らず他の4人と比べると異質のメンバーです。
今年5月にももクロ10周年を迎えるにあたって、
「自分はももクロメンバーとしてふさわしくないから身を引く」という事なのか?、
或いは誰か(あの人)に「中途半端な気持ちなら辞めてくれ」と言われたのか?
最後に「卒業することに後悔はありません」と明言し、
本人も涙って感じではなくくむしろすがすがしい笑顔で、
そんなに持てないだろうというぐらいの量の花を持たされて、
結構あっさりと去っていきました。
アンコールで「ももかコール」をしたかったなぁとか、
「ありがとうのプレゼント」をみんなで大合唱したかったなぁとか、
なんだか「ありがとう」とお礼をはっきり言えなかったのが心残りです。
「お疲れ様です」とは言いたくなかったが、「ありがとう」は言いたかった。
4人が残り、しばらくして松崎しげるさんが登場。
「10周年記念で東京ドーム公演が決定」の発表でした。
これはここで発表する事ではないだろうと。
まぁでも、本当はモモクリで発表する予定だったのだろうし、今日を逃すと発表する機会がないのも確か。
有安が辞めていなかったら「えぇっやったぁ絶対行く」と何としてでも行ったと思いますが、
開催日が水曜日だったこともあり「いかなくていいかな」と思いました。行ったら空しく感じる気しかしませんでした。
最後に4人で「あの空へ向かって」でした。
あらかじめ最後は4人での「あの空へ向かって」だろうと予想し、それが相応しいと思っていました。
しかし、自分は有安が見守る中の4人の「あの空へ向かって」を予想していたのですが、
なんだか有安が追い出された中の「あの空へ向かって」に感じてしまいました。
あぁこれは残る4人の事を思うとペンライトを緑にしてはいけないなと思い、
適当に他の色に変えて、そしたら持ってたペンライトの2本の内1本がちょうど電池切れになりました。あぁこのペンライトも今日で終わりなのかなぁと。心なくペンライトを振りました。
有安が卒業した後の4人も応援していこうと思っていたしできると思っていたのですが、何だかそういう気分になれませんでした。
最後に映像が流れて終了です。
その映像が、有安がなるべく写っていない過去の映像を切り取って編集したと思わるものでした。何だこういうことするかなぁと。
4人でのアンコールはなかったです。アンコールがなくて助かりました。
何だか有安への罰ゲームのようにも感じもしましたが、これが社会というものか。
有安はその罰ゲームを受け入れなければいけないものとして受け入れて、それがあの笑顔だったのかな。強いな。
そういえば自分も退社するあの人に冷たくあしらったかなと反省しました。
だいたいタイトルが「2018 OPENING ~新しい青空へ~」ですし、
有安卒業コンサートいうよりは、
4人での始動に向けてのコンサート。
まぁでも運営から見たら辞めていく人なんて知った事じゃないし、
今後残りの4人でやっていかなければならないし、有安が抜けた分は特に音楽面では大きくそれを埋めていかないといけないだろうし。
そういうものかな。
終わった後、ももクロから有安がいなくなったという寂しさが襲ってくるのではないかと不安だったのですが、
そういう思いはほとんどなく、モヤモヤ感だけが残りました。
もしかして寂しさを感じさせないための作戦だったのかな?
予め予告があったのでが、
FCの推し設定がライブ終了後に箱推しに変更されました。
それだけでなく、公式HPの写真からも有安が居なくなり、元から4人で活動しているかのような図柄に。
(事務所では対応できない画像とか、過去のものは残っています)
せめて1/21 23:59.999999 までは残してくれても良いのになと思いました。
一刻も4人体制に気持ちを切り替えてというのは分からなくないのですが。
有安本人のブログは、
ライブ終了後に最後の更新があるのかと思っていたのですが、
ライブ開始5分後に最後の更新がアップされれていました。あらかじめ書いていてマネージャーか誰かにアップしてもらったものと思われます。
事務所に交渉したのか有安誕生日の3/15までは残って、その後消えるようです。
ありがとうございます。
> TwitterやInstagramとかをやってみたいなーと思ってます!
とあるので、その時はよろしくお願いします。
とりあえず当選している「バレンタインイベ裏」は行きたいと思います。ペンライトの電池も交換します。
時が解決するのか、他界してしまうのかわかりません。
「バレンタインイベ裏」で自分がどう感じるか次第だと思います。
時間も時間なので以上です。
またなんか書くかもしれません。
※ 意見には個人差があります。
| 固定リンク | 0
「音楽」カテゴリの記事
- 百田夏菜子 30th BIRTHDAY LIVE(2024.07.22)
- ももクロ春の一大事2024 in 亀岡市(2024.04.21)
- 有安杏果 Jazz Note 2024(2024.02.21)
- リルハー横浜(2023.11.18)
- ももいろクローバーZ QUEEN OF STAGE 武蔵野の森公演(2023.08.09)
「地域 - 関東 - 千葉県」カテゴリの記事
- 銚子 (11) 帰り(2024.05.23)
- 銚子 (10) 観音駅と飯沼観音(2024.05.23)
- 銚子 (9) 外川駅(2024.05.19)
- 銚子 (8) 犬吠駅(2024.05.19)
- 銚子 (7) 地球の丸く見える丘展望館(2024.05.18)
「芸能・アイドル - ももいろクローバーZ」カテゴリの記事
- 百田夏菜子 30th BIRTHDAY LIVE(2024.07.22)
- ももクロ春の一大事2024 in 亀岡市(2024.04.21)
- 東武動物公園 (4) ももクロ×東武動物公園ウインターイルミネーション(2024.03.07)
- 東武動物公園 (3) 動物(2024.03.05)
- 東武動物公園 (2) 太陽の恵み鉄道(2024.03.01)
「芸能・アイドル - 有安」カテゴリの記事
- 白金 (1) 東京都庭園美術館「旧朝香宮邸を読み解く A to Z 展」(2024.06.01)
- 有安杏果 Jazz Note 2024(2024.02.21)
- リルハー横浜(2023.11.18)
- ももいろクローバーZ QUEEN OF STAGE 武蔵野の森公演(2023.08.09)
- 有安杏果 A Little Harmony Live 東京公演(2023.08.06)
コメント