« 国立科学博物館 (6) 地球館地下2階 | トップページ | 第33回全国都市緑化よこはまフェア (1) 里山ガーデン »

2017/05/24

ももクロジャパンツアー青春 島根公演

ももいろクローバーZのジャパンツアー青春、全都道府県を2年ぐらいかけて周るツアーで、その都道府県在住の会員が優先されるというものです。
人口が少ないからか5月20日の島根公演が当たったので行きました。

出雲大社に行った後、一畑電車で松江しんじ湖温泉駅に行き、コインロッカーにカメラを預けて会場の島根県民会館に歩いていきました。松江城の近くでした。

・松江城と島根県民会館
Dsc_2172 Dsc_2175

席は2階席の3列目の端。
約1500人の小さいホールで2階席なのに今まで見たももクロの公演でメインステージの前面側では一番近かったような気がします。
開演前はその県に関係する曲を流すという事で、竹内まりやさんの曲等が流れていました。

全公演同じセットリストのようなので、以下ネタバレ注意。

17時の定時に初めて聞いた曲が流れて開演。ステージに階段が4つ置かれていました(5つではなかった)

早々定番曲が続きました。
ステージの両側前方に出っ張ったところがあり、そこに来て歌ることもありました。その場所に行くところが狭くて、客席を監視している係員がすぐ近くにいて移動するときにその人の頭を蹴ってしまいそうでひやひやしました。
メンバーそれぞれが青春について語って曲が始まるコーナーもありました。(歌は全員で歌います)

お着換えタイムはメンバーの1人がその県の名所? を訪れるVTRが流れ、この日はあーりんでした。
ミートショップきたかぎでコロッケを食べる映像があり、あれそういえば松江しんじ湖温泉駅から歩いてきた途中にこの店があったなぁと。なぜかこの店だけ賑わっていました。帰りに松江しんじ湖温泉駅に荷物を取りに戻らなければならないので、帰りによって買ってみようかなと思いました。混むのかな? コインロッカーの出し入れが21時までと書いてあったのでそれまでに取りに行かないといけません。
八重垣神社にある鏡の池は紙に硬貨を載せて早く沈むと早く結婚できると言われているようで、あーりんは2分ぐらいで沈んだそうで喜んでいました。30分経っても沈まない人もいるようで、会場の客に聞いたら手を上げている人がいました。蛙が紙を引っ張って沈んだとの事でそれは駄目だと沈まなかった客を中心に地元の人が全否定していました。

そんなわけで後半。
「やっぱノリノリー!」という子供向け番組で使われている曲の前で、「見ているひとー」の反応がまばらでした。(すみません私も見ていないです)
その曲で皆も踊ってくれと踊りのレクチャーが早足でありました。全然覚えられません。こういうのは覚えられない自信があります。
座って聞いてくださいとの事でバラードコーナーもありました。
「桃色空」「走れ!」「スターダストセレナード」と続いて本編終了。

アンコールの掛け声はいつも一部の人だけやっている感じですが、この日は揃っていました。
アンコールは「青春賦」、この1曲で終わりでした。

どのタイミングのMCだったか忘れましたが、島根は「縁の国」だそうで、最近モノノフ同士で結婚する人も多い、もしかすると隣の席だった人と.. なんて話していました。
今回の島根では、特に観光地なんかで夫婦旅行を兼ねているのか夫婦ノフをよく見かけました。それぞれ別の推しメンのTシャツを着ていたりして、こういうのは夫婦間では合わないものなのか。
何だか羨ましかったです。
で、自分の席の隣の片方は壁、もう片方は夫婦ノフの男の方でした。縁はなかったです。

そんなわけで終演。約2時間半の公演でした。
選曲も良くメリハリもあって今回の公園は良かったのではないかと思います。
客のコールが凄かったです。今まで行った中で一番盛り上がっていたような気がします。

終演後カメラを取りに松江しんじ湖温泉駅に向かって歩きました。島根県金会館での人手は何だったのかと、20時少し前だったのに、驚くほどの人気がない夜道で怖かったです。
ミートショップきたかぎは、営業を終了していました。残念でした。

・ミートショップきたかぎ

松江しんじ湖温泉駅のコインロッカーで荷物を取り出し、歩いてホテルへ。
結構迷ってしまい、やっと着きました。
島根に来た甲斐はあったなぁと思いました。