« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の4件の記事

2017/01/25

半蔵門

日本カメラ博物館から皇居のお堀の方に行ってみました。

・英国大使館の西側の坂
Dsc_3061

いい坂ですねぇ~。

日本カメラ博物館前からこの坂を下りて、皇居の方に向かうと千鳥ヶ淵交差点がありました。

・千鳥ヶ淵交差点
Dsc_3063

・千鳥ヶ淵交差点付近から見た北側
Dsc_3065 Dsc_3068

首都高速道路が地下から出てきて堀の北側を走っていました。

・千鳥ヶ淵交差点付近から見た南側
Dsc_3070

お堀の水に空が反射して綺麗でした。

この辺りは初めて来ました。こんな所があったのかと感激しました。
夕方でしたが、マラソンしている人が次々と通り過ぎていきます。みんな内回り(反時計回り)で走っています。皇居の周りのマラソンってこんなにたくさんの人が走っていたのかと驚きました。

お堀に沿って南方向に歩いてみました。

・千鳥ヶ淵公園
Dsc_3073 Dsc_3079

桜の季節は綺麗そうです。

・半蔵門
Dsc_3077 Dsc_3082
Dsc_3087

1つめの写真は半蔵門の北側、3つめは南側です。
南側は結構な高さと傾斜です。芝生になっていて綺麗に刈られていました。ここの芝刈り作業はどうするのだろう? 想像するだけでも怖いです。単に歩いて降りるだけでも相当気を付けないと転げ落ちてお堀の中に突っ込んでしまいそうでした。

・半蔵門付近から見た南側
Dsc_3081 Dsc_3083

・もう少し南に行った所から
Dsc_3095

・半蔵門方向を振り返る
Dsc_3101

・さらに先の桜田門方面
Dsc_3105

このまま日比谷まで歩こうかとも思いましたが、遠そうだし、近くに地下鉄桜田門駅の入口があったのでそこから地下鉄に乗って帰りました。

心が洗われるような風景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本カメラ博物館

1月9日、半蔵門駅の近くにある「日本カメラ博物館」に行きました。
宝島社が入居しているビルの地下1階にあります。

・日本カメラ博物館の入口
Dsc_3054 Dsc_3056

中は撮影禁止でした。有料(大人300円)です。

メインコーナーとして「日本の歴史的カメラコーナー」がありました。ずらーっと昔のカメラから割と最近のものまで並んでいました。昔はいろんなカメラメーカーがあったんだなぁ。
今のデジタル一眼レフカメラは、昔のカメラよりも大きかった。

その他、カメラのカットモデルや分解したもの、カメラの歴史を紹介するコーナー等。奥のトイレに向かう通路にもパネル展示があります。

特別展のエリアがあり「世界のカメラ100選」が開催されていました。
手では持てない初期の頃のものも含めて古いカメラが並べられていました。

・レンズ解像力チャート
Dsc_3057

ここだけ撮影可能でした。

隣のビルに関連する「JCIIフォトサロン」と「JCIIクラブ25」があり、写真展が開催されていました。こちらは無料でした。
「JCIIクラブ25」では「第11回 TOM+Mの会写真展」という日本カメラ財団の役員らが撮影した写真が展示されていました。
各所の花火大会での花火を撮影した写真を並べている人がいて、花火ってこんなにきれいに撮れるものなんだなぁと結構良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/09

年末年始 2016→2017

年末年始はいつものように三重県四日市市の実家に帰っていました。

・行きの新幹線から見た夕暮れ時期の安城付近
Dsc_1816

---
元旦は四日市曽井町にある保曽井神社(ほそいじんじゃ) に行きました。
ダイエットを願う神社ではありませんので悪しからず。

・保曽井神社の参道入口のそり橋
Dsc_1823 Dsc_1824

このそり橋は1786年(江戸時代)に作られたそうです。
小学生の頃は2番目の写真の写っている川沿いの道路が通学経路でした。この川を飛び越えたりとか、川の道路側ではなく住宅側を歩いたりしました。今考えると危険だな。自分が親ならさせません。

・保曽井神社
Dsc_1820 Dsc_1819

帰りに同じ町内にある「和泉式部化粧の水」に行ってみました。

・和泉式部化粧の水
Dsc_1827

和泉式部には顔にあざがありここで顔を洗ったらあざがなくなったと言われているそうです。
昔は高い方には柵はなく、あの淵を歩いたりしました。子供の頃は高く感じていましたが今見ると別に高くないな。

---
1月3日の午後に多度大社に行きました。

・多度大社
Dsc_3052 Dsc_3051

「ペット守り」なるものも売っていました。
他にもいろんな種類のお守りを売っていて何だかなぁと思いました。

・多度大社のお守り売り場
Dsc_3047

---
保曽井神社で引いたおみくじは「大吉」でした。
「縁談 思いがけぬよき事あり騒がずに待ちなさい」とありました。
はてはて...。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/08

第8回京急鉄道フェア スーパーベルズライブ

12月27日~30日の間、京急百貨店の催事場で「第8回京急鉄道フェア」が開催されました。

鉄道模型、物販、ステージイベントがメインです。
12月29日に、スーパーベルズのライブがあり見てきました。

・スーパーベルズライブ
Dsc_1802 Dsc_1803
Dsc_1806

久し振りにスーパーベルズのステージを見ました。土屋保線DJはいませんでした。以前はいなかったような気がする女性のメンバーがいました。

1曲目は「MOTER MAN (秋葉原〜南浦和)」でした。懐かしい。調べてみたら1999年の発売です。17年前です。
曲に合わせた客の手拍子が発作して盛り上がっていました。今までスーパーベルズのステージで手拍子があった記憶がありません。

「MOTOR MAN 京浜急行VVVF」もありました。今は無きドレミファインバーターと思いましたがまだ少し残っているようです。快特は今は金沢八景も停車しますが停車していませんでした。

「新函館あんさあ」という歌では、「もうはるばるじゃない」「上野発の夜行列車はもうない」とか「函館の女」と「津軽海峡冬景色」ですね。

その他「新幹線体操」、「MOTOR MAN 品川上野グランプリ」等がありました。
約30分のステージ、短かったですが楽しかったです。

今年「MOTOR MAN 2017」というアルバムが発売されたようで、終わった後にそれとその1つ前の「MOTAO MAN  時刻表」を買いスーパーベルズ野月さんにサインしていただきました。キングレコードから発売中です。

・MOTOR MAN 2007
Dsc_1813

・鉄道模型コーナー
Dsc_1809 Dsc_1810

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »