« 国立科学博物館 (2) シーボルト展 | トップページ | 第8回京急鉄道フェア スーパーベルズライブ »

2016/12/29

ももいろクリスマス2016 1日目

12月23日と24日に幕張メッセで開催された「ももいろクリスマス2016 ~真冬のサンサンサマータイム~」の1日目の、本会場(4~6ホール)の隣のてまきパーク(7・8ホール)で開催されたライブビューイングに行きました。
本公演は当たらなかったのでライブビューイングです。ここ最近は外れたことがなかったので外れるとは思っていませんでした。

・幕張メッセの正面
Dsc_1789

イルミネーションが施されていました(幕張メッセ自体のイベントです)。

ライブビューイングはここが入口ではなく、建物の裏側(南側)でした。17時開演で16時過ぎに行ったら整理番号100番台毎に待機スペースがありおおよその番号順に入場させていました。そういうのは関係なしにさっさと入れるのかと思っていました。
ライブビューイング会場のてまきパークはグッズ販売等と併設されており、というかそっちがメインの場所で、グッズ販売等を周っていたりしたら開演時間近くになりました。

ライブビューイングのスクリーン、小っちゃいし1つのみ。映画館のスクリーンの方がずっと大きいです。 大きさはまだ良いとしても、設置場所が低い。スクリーンの前にミニステージが設置されており、スクリーンの下端の位置 =  ステージの位置。
「え? これなの!」と落胆しました。
オールスタンディングで、これじゃぁ前の方や背が高い人ではないとまともに見えません。

チケットにひらがなが書かれており、前:「て」「ま」、中:「き」「ぱ」、後:「あ」「く」がありそれぞれのエリアが仕切られていました。自分は「ぱ」でした。「ぱ」のエリアは既に一杯の状態で、「あ」「く」は当日券エリアなのかがらがらでした。「ぱ」よりも「あ」「く」の方が明らかにスクリーンが見やすそうで羨ましかったです。エリア外で立っている人もいてそこも見えそうでしたが、始まったら追い出されて所定のエリアに移動させられそうな気がしたので満杯の「ぱ」のエリアに入りました。(追い出されていませんでした)

17時を少し回って開演、ももいろクリスマスのいつものBGMにより演出でスタートし、1曲目は「DECORATION」でした。
始まる前はまぁまぁスクリーンが見えていたのですが、前の人が動いたりしてスクリーンが前の人等の頭で8割ぐらい隠れてしまう事もあって何をやっているのか良くわからずストレスが溜まりました。
本会場のステージ・客席の構成が最後までよくわかりませんでした。
MCは少なく、どんどん曲が進みました。

1回目のお着換えタイムで客の動きがあり自分も動いてだいぶ見やすくなりました。

「サンタさん」では恒例の高城れにさんによりマジックがありました。
今年は、スーパージョッキーの熱湯風呂の生着替えの時に出て着るような人を覆う幕が2つ出てきて、その間を瞬間移動するというものでした。最初に玉井さんが行い成功。幕の下に下に下がるエレベーターが付いているのかな?
続いて高城さんが実施。高城さんが瞬間移動したのかと思いきや、高木ブーさんが椅子に座ってウクレレを抱えながら寝ていました。「たかぎ」違いです。
高木ブーさんか、生で見たかったな。ドリフターズの中では高木ブーさんが一番好きです。
その後、高木ブーさんソロ(ももクロはフラダンス)で1曲、ももクロの曲を一緒に2曲やりました。曲が多すぎのような気もしましたが良かったです。高木ブーさん歌上手いな「ミュージシャン」って感じがしました。高木さんもう83歳なんですね、元気そうでした。

その後も進みます。
「ココ☆ナツ」は、てまきパークはスタンディングでしたがココナツサークルは密集していてそんなスペースはなく起こりませんでした。
トロッコに乗って会場を周る曲があり、もしかして隣のてまきパークまでやって来るのではないかと期待しましたが、来ませんでした。
本編は「JUMP!!!!!」で終了。「JUMP!!!!!」は百田さんが歌が上手くなったな、「べっぴんさん」撮影の合間に練習したりしているのだろうか? と思いました。
いつもはお着換えタイムが大抵2回ありますが、今回は1回のみでした。

アンコールは4曲、最後の曲は「今宵、ライブの下で」でした。
今年2月に発売されたアルバムの曲は2曲のみで昔の曲が多かったです。
個人的には「桃色空」(堂本剛さんが作った曲)が見たかったな。昔の曲ですが「黒い週末」も見たかった。
約3時間の公演でした。
3時間密集した中での立ちっぱなしのライブビューイングは、きつかったです。座ることもできてスクリーンが見やすい映画館の方が良かったのかなぁ。

終了後、隣のてまきパークにメンバーは来るのか?
何だか来る雰囲気がなく落胆の空気感が漂っている中で帰りかけていたら、やって来ました。
少し挨拶などして「Z!」等して終わりでした。

終わった後、会場で販売していた山田うどんの「パンチ」(もつ煮込み) を食べました。

・山田うどん「パンチ」
Dsc_1790

初めて食べましたが、美味しかったなぁ。こんなに美味しとは思っていませんでした。
自分の普段の行動範囲には山田うどんの店が全然なくて、一度も入った事がありません。

・会場で展示されていたハスラー (水森亜土さん描画)
Dsc_1792

・会場に展示されていたハスラー (真冬のサンサンサマータイムラッピング)
Dsc_1795 Dsc_1794

2日目は、出勤日で行きませんでした。
2日目が結構良かったようで、特に最後に歌った「一粒の笑顔で」が感動的だったとか。どんなのだったのだろう? 嫉妬しました。

|

« 国立科学博物館 (2) シーボルト展 | トップページ | 第8回京急鉄道フェア スーパーベルズライブ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

地域 - 関東 - 千葉県」カテゴリの記事

芸能・アイドル - ももいろクローバーZ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

山田のもつにがうまいのは意外や

投稿: ジャンせん | 2016/12/31 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152359/64675038

この記事へのトラックバック一覧です: ももいろクリスマス2016 1日目:

« 国立科学博物館 (2) シーボルト展 | トップページ | 第8回京急鉄道フェア スーパーベルズライブ »