« 市川市文学ミュージアム | トップページ | はまりんフェスタ2016 (2) 2階 »

2016/11/13

はまりんフェスタ2016 (1) 1階

10月29日、横浜市交通局の新羽車両基地で開催された「お客様感謝祭 はまりんフェスタ2016」に行きました。

2年前は新羽、去年は川和だったので今年は上永谷なのかなと思っていましたが新羽でした。
最寄り駅は新羽駅ではなく北新横浜駅です。前回(2014年)は間違えました。

・新羽車両基地の建物
Dsc_2296 Dsc_2295

検修施設や留置線は建物の2階にあります。

・会場入口
Dsc_2297

通用口みたいなところがイベントの入口でした。
前回(2014年)はもう少し先の正門みたいなところからでした。
ここから入って廊下を通って前回の入口に近い屋外に出ました。前回の入口近くの住民から苦情でもあったのでしょうか?

・「バスLED式行先表示器に名前を出そう」のバスの後ろ
Dsc_2298

前面のLEDでは応募者から受け付けた文字列を表示していました。

ここで昼食タイム。
毎年そうですが、地下鉄の駅に店を出している業者と地元らしき数店のみの出展で、ケンタッキーフライドチキンとかパンとかこういうイベントには適していないと私は思うメニューばかりで選択に困りました。
結局、崎陽軒で肉まん(200円)、上島珈琲店でパンを買って食べました。
崎陽軒で肉まんって売ってたっけと思ってHPを見たら載っていました。店舗では蒸かしていない状態のものが売っているみたいです。200円するだけあってか激ウマで今まで食べた肉まんの中で一番美味しいのではないかと思いました。

・ステージの客席の椅子
Dsc_2300

これって電車の椅子ですよね。

1階の脇ではバスが並んでいました。

・バス
Dsc_2301 Dsc_2303
Dsc_2451 Dsc_2308
Dsc_2307 Dsc_2309
Dsc_2310 Dsc_2315
Dsc_2318

・2階から見下ろしたバスの並び
Dsc_2447

・スタンプラリーの目印のバス停
Dsc_2320

・ミニ地下鉄のグリーンライン
Dsc_2313

ブルーラインバージョンもありました。

1階の西側へ、ここは将来2階の留置線を拡張するための用地です。
今でも十分間に合ってそうで拡張されることはなさそうな気がします。あざみ野から先に延伸する計画があるようなのでその時は拡張されるのかな?

・留置線を拡張するための用地
Dsc_2326

・バスと綱引き
Dsc_2323

「売切れ」って商品でも有料でもないのに。

・バス死角体験教室
Dsc_2328

「バス安全教室」が始まるという事なので、さわりだけ見てみようかなと。

・バス安全教室: 横断歩道を渡る
Dsc_2333 Dsc_2334

バスを降りた後バス停前の横断歩道を渡るときに安全確認をしましょうとの事。
説明だけなのかなと思っていたら、バスを使っての実演あり。
良い方だけでなく悪い方も。
悪い方で歩行者役の人が横断歩道でびっくりして転ぶ演技があって、コントのようなまさかの展開で思わらず笑ってしまいました。
若そうでしたがあの人は交通局の職員の人なのかなぁ?
お年寄りの方で、バスを降りた後少しでも歩く距離を短くしようと横断歩道まで行かずに降りたバスの目の前を横切る人も多いとの事でした。注意しましょう。

・バス安全教室: 内輪差
Dsc_2336
Dsc_2338 Dsc_2340

バスは普通車よりも内輪差が大きいとの事。
普通車の例との事で、横浜市交通局と書かれた何に使われているのかわかりませんが普通車が出てきました。

・バス安全教室: 自転車が徒歩の人を追い抜き
Dsc_2342

自転車が徒歩の人を追い抜くときは後ろにバスが来ていないか注意しましょうとの事です。
結構危険な悪い例の実演で思わず「危ない!」と声を上げてしまいました。

・バス安全教室: 自転車の交差点進入時
Dsc_2343

交差点に入るときは一時停止してバスが来ていないか確認しましょうとの事です。
自転車の人は結構ギリギリで曲がってバスをよけていました。ちょっとタイミングを間違えるだけでぶつかりそう。
この人は交通局の職員ではないな、プロのスタントマンなのかな。
バス安全教室で事故が起こったらシャレにならないな。

最後説明する人の締めで、スタントマンの人は置いてけぼり状態でバス安全教室は終わりました。説明した人に向かて拍手が起こっていました。
拍手してあげるべきなのは寧ろこのスタントマンの人なのに、最後にスタントマンの人を紹介して上げればよかったのになと思いました。
終了後誰かスタントマンに手を振ってあげたのか、スタントマンの人が手を振り返していてなんだか報われた気分になり安堵しました。

・2階に上がるスロープとその横
Dsc_2322 Dsc_2345

|

« 市川市文学ミュージアム | トップページ | はまりんフェスタ2016 (2) 2階 »

交通 - バス」カテゴリの記事

交通 - 鉄道 - イベント」カテゴリの記事

地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市」カテゴリの記事

交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はまりんフェスタ2016 (1) 1階:

« 市川市文学ミュージアム | トップページ | はまりんフェスタ2016 (2) 2階 »