« 日本信号第5回鉄道まつり (4) 屋外 | トップページ | 原美術館「篠山紀信展 快楽の館」 »

2016/10/10

Great Takahashi October

10月9日、幕張メッセイベントホールでももいろクロバーZ ファンクラブ(AE)イベント「Great Takahashi October」が開催されました。
3回公演で、その内2部(16時からの回)に当たって行きました。

事前に各回ごとに候補曲118曲の中から披露してほしい曲のリクエスト投票があり、そこでの上位10曲を10位から1位に向かって順番に披露していくというものでした。

20位~11位までは開演前に会場で曲が流れていました。
会場に入った頃は14位が流れていました。
2ちゃんねる等で20~15位の曲もわかりました。1回目の順位も。
12位の「あの空へ向かって」、11位の「Z伝説」でどよめきが起こっていました。「Z伝説」は見たかったな。「あの空へ向かって」はこのイベントでやるような曲ではないような。
11位の「Z伝説」の途中から音量が上がっていき、「Z伝説」に続けて「overtune」が始まりました。

その後れにちゃんが「ベレー帽をかぶっていない人がいるのでやらない」等。パッと見ほとんどの人99%ぐらいが被っていたし、学校や職場じゃあるまいし強要させる権利がどこにあるのかと、あまり良い気分はしませんでした。

10位: キミとセカイ
9位: ピンキージョーンズ
8位: 最強パレパレード

最強パレパレードの後に自己紹介だったかな。
最強パレパレードの中の百田さんの「はい!」が違うとそんなにかわいい明るい感じの「はい」ではなかったと玉井さんらに指摘されて、「はい!」だけやり直していました。
そうなんだっけなぁと家に帰ってYoutube で見たら確かに違ってました。
http://youtu.be/jiSQGbR9Jn4 (3分55秒あたり)
最強パレパレードは結構昔からのカバー曲です。生では初めて見たかも。

7位: CONTRADICTION
6位: オレンジノート
5位: BIONIC CHERRY

この後のMCで投票が少なかった3票以下の曲を発表。
シングル曲でもある「夢の浮世に咲いてみな」が3票と少なく、私もあんまり聞きたいとは思わないな。
0票が1曲あり「HAPPY Re:BIRTHDAY」、あれこの曲って人気がなかったのだな、この曲はまぁまぁ好きだけど。

4位: word of the mind
3位: 全力少女
2位: We are UFI !!!

4位のword of the mind もカバー曲(move)、好きだけどこんなに上だとは思いませんでした。
2位のWe are UFI !!! は、初めて生で見たどころか、もう存在すら忘れていました。
掛け声とかペンライトの振り方とか全然分からなかったのですが、コールで言う名前が本人の名前ではなくアニメでの役名で、他の人は結構できていて凄いなと思いました。
overtuneや怪盗少女の名前順位すら怪しい私には無理だなと思いました。

1位: DECORATION

最近出たシングル「ザ・ゴールデン・ヒストリー」のカップリング曲なのですが、まだ1度も披露したことがなく、PVを見て「あれはライブ等ではどう踊るんだろう?」と思った人が多かったのか、
私もこれに投票しました。
ダントツで300票ぐらいとか言っていましたが、10000人ぐらい入る会場なのにその割に票が少ないなと思いました。

PVでは5人別々のシーンが殆どでそれぞれの別の振付になっています(振付師も違う)。その人が映っていない所では振付自体がなさそうに見えました。
さてどうするかという事で、それぞれの振付を組み合わせて1つにしたそうです。れにちゃんシーンの振付の腕を組むだけの所もきちんとありました。
PVでは5人が囲むように真ん中に集まってきてタオルを上に投げるシーンがあります。ライブではあそこで客もタオルを上に投げるのかなと思っていたのですが、全然そんな雰囲気ではなくタオルを投げるシーンがあったことすら忘れていました。家に帰ってきて思い出した。

そんな感じで終了。
約1時間15分の公演、10曲で5000円とファンクラブイベントなのにずいぶんお高いイベントでしたが、楽しいイベントでした。

全3回の20位以上の順位がももクロの公式HPで公開されています。
http://www.momoclo.net/pub/pc/information/?id=3272

どの回も同じような曲が並んでいます。
ライブで盛り上がる定番曲の「Chai Maxx」とか「黒い週末」とか「ニッポン万歳」とか、あまりやらないけど密かに人気がありそうに思っていた「GOUNN」が20位以内入っていなくて意外でした。
MCでも言っていたけど、普段あまり見られない曲に票が集まったのか。
20位以降の順位も知りたいところです。

AKBが「リクエストアワー セットリストベスト100」というイベントを毎年やっていますが、今度もう少し大きい会場(ライブビューイングもあり)で、100位まで無理なので30位ぐらいまででやってくれたら面白いのになと思いました。

・デコレーションのPV (shortバージョン)

※ フルバージョンは「ザ・ゴールデン・ヒストリー」の初回限定Bにブルーレイディスクで付いています。

|

« 日本信号第5回鉄道まつり (4) 屋外 | トップページ | 原美術館「篠山紀信展 快楽の館」 »

音楽」カテゴリの記事

地域 - 関東 - 千葉県」カテゴリの記事

芸能・アイドル - ももいろクローバーZ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Great Takahashi October:

« 日本信号第5回鉄道まつり (4) 屋外 | トップページ | 原美術館「篠山紀信展 快楽の館」 »