« 551蓬莱「豚まん」 | トップページ | 坂崎幸之助の第2回ももいろフォーク村デラックス »

2016/08/09

GIRL'S FACTORY 16 DAY3

8月1日月曜日、国立代々木競技場第一体育館で開催された「GIRL'S FACTORY 16 DAY3」に行きました。

18時開演で、この日は出勤日で定時でも18時まで仕事があるので行かないつもりだったのですが、3日ぐらい前に見たらチケットがまだ売っていて、やっぱり行きたくなったので買いました。22時閉演なので4分の3ぐらいは見られそうです。
2年前はすぐ売り切れで隣の第二体育館でライブビューイングをやっていたぐらいだったんですけどね。

18時に退社し原宿駅へ。
原宿駅近くの原宿門から入れるのかと思いきや、NHKに近い北門からしか入れませんでした。体育館の入口も建物西側の渋谷口から。
遠い。10分以上はロスしたかと。
帰りは原宿門から出られました。

買ったチケットが席番号の入っていない引換券だったので当日券売り場で引き換え、スタンド2階の南Dブロックの後ろの方の結構高い位置にある席でした。
何だか席番号順に渡しているっぽく、自分の2つ前の席番は来たばっかりの雰囲気、1つ前の人は自分が席に着いた後しばらくすると着替えた様子で来ました。次の席番の人もしばらくして来ました。

席に着いたのは18:45頃だったと思います。「七色のスターダスト」を歌っている最中でした。
ももクロはそれまでの時間は出てきていなかったようです。
DAY3はほぼももクロの日かと思っていましたが、私立恵比寿中学やしゃちほこやたこやきレインボーの人もいて、スターダストアイドル全員集合みたいな日でもあったようです。

その後、スターダストアイドル間やゲストとのコラボや一部ソロコーナーが延々と続き、正直長いと思いました。
ももクロ本体でのパフォーマンスは20:45頃からでした。
ももクロ本体でのパフォーマンスの合間に、コラボ・ソロコーナーの構成をやった方が良かったように思いました。

コラボ・ソロコーナーでは、有安さんソロ曲「心の旋律」が武部聡さんピアノ1本での演奏でありました。
有安ソロ曲は、2日後の「フォーク村」で「心の旋律」をやるかもしれないな、仮にGIRL'S FACTORYでやるとしたら「feel the heartbeet」かなと思っていたので意外。
聴かせる歌で、いろんな人に聴いてもらうという意味ではこの選択は良かったのか。だれけ気味になってきていた会場の雰囲気が引き締まったように感じました。

その後は、チームよつば(有安、私立恵比中のぁぃぁぃ(廣田あいかさん)と安本彩花さん、しゃちほこの坂本遥奈さんのユニット)で、綾香さんの「みんなの空の下」。
ぁぃぁぃがタモリ倶楽部の時とは違う声でえらく声を張り上げていて、それに負けじと有安も、最初はそうでもなかった安本さんまで声を張り上げだしてきて、女の闘いって感じがしました。

次はてんかすトリオ(有安、私立恵比中の柏木ひなたさん、しゃちほこの伊藤千由李さんのユニット)で、1曲目の「Puzzle」はいまいちに感じましたが、2曲目の「永遠のトリニティー」はこれまた良かったです。

そうして暖まった中でovertuneから始まったラストの「ももいろクローバーZ」。
バンドのドラムとは別にもう一つドラムセットが出てきてもしかして有安さんが叩くのかと思いましたが、違いました。ゲストのピエール中野さんが叩きました。
ピエール中野さんと電気グルーブのピエール瀧さんを混同していて、あれ? ピエール瀧さってドラムだったっけ? ラップ担当じゃなかったっかな ドラムもできたのかな? 見た目がだいぶ違うような気もするなと、帰りにスマホで調べるまでずっと思っていました。

今回はももいろクローバーZの曲を提供した人が一緒に演奏するという企画のようで、

(1) GOUNN  (しほりさん + 提供したわけではないけどピエール中野さん)
(2) マホロバケーション (ピエール中野さん)
(3) 希望の向こうへ (佐藤晃さん)
(4) 空飛ぶ!お座敷列車 (佐藤晃さん + 車掌役でぁぃぁぃ)
(5) デモンストレーション (清竜人さん)
(6) イマジネーション (清竜人さん)
(7) 白金の夜明け (横山克さん)
(8) D'の純情 (横山克さん)
(9) 上球物語 (横山克さん)
(10) 空のカーテン (横山克さん)
(11) JUMP!!!!! (横山克さん)

「JUMP!!!!!」は、時計を見たら21:50頃で「まだまだいくぞー」って何回もJUMPを繰り返して最後に大きなJUMPだったのでこれが最後の曲かなと思いました。
そしたら、「あと2曲行きます」との事で、

(12) Chai Maxx ZERO (横山克さん)
(13) Chai Maxx (横山克さん)

で最後でした。
「Chai Maxx」では他の出演者もみんな出てきて、
後ろでピエール中野さんがエアードラムをやっていて目がそっちに行きました。
ちょうど22時で終了でした。

楽しかったな。
来てよかったと思いました。
ももクロ本体は久しぶり(4月以来)でしたし、すがすがしい気分になりました。

ペンライト2本持ってきていたのですが、2本とも序盤で電池切れっぽい症状が起こりました。スイッチを押しても色が切り替わらなかったり、しばらくすると消えたり、スイッチを押しても消えなくなったり。スイッチを押しても消えないのは、点灯しているよりも切る制御をするための必要な電圧(電流?)の方が大きくてそれが足りなかったという事なのかな?
途中から完全に点かなくなってしまって、点かないペンライトを振るのは何だか寂しかったです。かといって振らないのもそれはそれで寂しかったり。
そろそろ危ないかなと思ってはいたのですが、1本切れてももう1本あるから大丈夫だろうと油断していました。

|

« 551蓬莱「豚まん」 | トップページ | 坂崎幸之助の第2回ももいろフォーク村デラックス »

地域 - 関東 - 東京都」カテゴリの記事

芸能・アイドル - ももいろクローバーZ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152359/64031319

この記事へのトラックバック一覧です: GIRL'S FACTORY 16 DAY3:

« 551蓬莱「豚まん」 | トップページ | 坂崎幸之助の第2回ももいろフォーク村デラックス »