« GIRL'S FACTORY 16 DAY3 | トップページ | 桃神祭2016 2日目 »

2016/08/10

坂崎幸之助の第2回ももいろフォーク村デラックス

8月3日水曜日、国立代々木競技場第一体育館で開催された「坂崎幸之助の第2回ももいろフォーク村デラックス」に行きました。

こちらは19時開演、仕事を定時に終われば間に合うので前々からチケットを買っていました。
入場口はこの日も北門、やや出遅れてしまい、18:50頃に席に着きました。
席はアリーナC3ブロックでした。
スタンド2階席は誰もおらず、アリーナでもちらちら空席があったりして寂しい感じ。
なぜか自分の前の列は端の方に2~3人座っている以外は誰も座っていませんでした。
2日前の「GIRL'S FACTORY」と比べてもおっさん率が高い。

席に着い頃には前座?でがくや姫(坂崎さんと木根尚登さん)が歌っていました。
19時少し前にももクロが登場し、19時に本編スタート。

1曲目はかぐや姫の「青春」、2曲目はほぼ坂崎さんと木根さんだけでももクロの「泣いてもいいんだよ」。

○ 和田アキ子さん × ももクロ
最初のゲストは和田アキ子さん。
ここからはドラムやベースやエレキギターを含むバンド演奏ありでした。フォーク村なのに全体の7割ぐらいでバンド演奏がありました。
最初の曲は「古い日記」でしたが、歌い始める前から和田さんの「あの頃は~ "はぁ!"」の煽りが。なんだかみんな立ちたそうな雰囲気でしたが、みんな終始おとなしく着席して聴いておりました。
有安さんとのコラボもありました。和田アキ子さんが有安ソロ曲を聴いたそうでその話もありました。

○ 宇崎竜童さん × ももクロ
浜の女(横浜出身の女)の高城れにさんとの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」等ありました。セリフの所で高城さん曰く「竜ちゃん」って宇崎さん内心起こっているのだはないかと思いましたが、テレビで見たら笑っていたので安心。
「買物ブギ」という曲では客が「おっさんおっさんおっさんおっさん」と言うそうで、そういえばこの日はおっさん率が高かったです。

○ コアラモード. × ももクロ
ももクロと「七色シンフォニー」。

○ コアラモード. × 新山詩織さん × ももクロ
コアラモードあんにゅさん + 新山さん + 玉井さんのギター3人娘で、新山詩織さんの「恋の中」と、「デイドリームビリーバー」セブンイレブンのCM曲ですね。

○ コアラモード. × 新山詩織さん × TOMOMIさん × ももクロ
SCANDALベースのTOMOMIさんがスペシャルゲストとして登場。
コアラモードあんにゅさん + 新山さん + TOMOMIさん + 玉井さんで「タイムマシンにお願い」、良かったです。

○ 加藤いづみさん × miwaさん × ももクロ
加藤いづみさんと百田さんと途中からmiwaさんも加わりPRINCESS PRINCESSの「世界でいちばん暑い夏」、懐かしい。

○ miwaさん × ももクロ
「いつか君が」はバンド演奏ありで普段のももクロだいぶと変わらない感じで、みんな座っていましたがペンライトの振る方が普段と同じで薄めのコールもかかかっていました。

miwaさんの途中の長くなりそうなトークの時にずっと行きたかったトイレに行きました。
そしたら、miwaさんと有安でmiwaさんの「つよくなりたい」。あぁタイミングを誤った。トイレから出てきたらmiwaさんが熱唱していて、miwaさんこんなに歌上手かったんだと思いました。

そして、miwaさんと玉井さんで橘いずみさんの「失格」。以前百田さんと有安さんは歌ったことがあります。
玉井さんはこの歌えるのかな?と思ったのですが、これが素晴らしく良くて、玉井さんってあんな歌い方も歌えたんだなぁと、終わった後長い拍手が続きました。
自分としてはこの日一番のやんややんやでした。
玉井さんのミュージシャンとしての可能性を感じました。

○ 西川貴教さん × ももクロ
百田さんと「HIGH PRESSURE」を歌いました。

○ TM NEvolution (小室哲哉さん × 木根尚登さん × 西川貴教さん)
TM NETWORK と T.M.Revolutionが合体して「TM NEvolution」として「Get Wild」。

○ TM れにlution (小室哲哉さん × 木根尚登さん × ももクロ高城さん)
西川さんはいないので「TM れにWORK」が正しいのではないかと思うのですが。
「Self Control」を歌いました。高城さんは歌う前にとても緊張していましたが、特にスローテンポの部分について上手く歌えていたのではないかと思います。

○ 小室哲哉さん × マークパンサーさん × ももクロ
ここからはglobe曲。
佐々木さんと「DEPARTURES」、有安さんと「Feel Like dance」を歌いました。

その後いきなりTRFのDJ KOOさんが出てきて「EZ DO DANCE」をほんの少し「EZ DO DANCE」のフレーズまでいかずにかけて、一瞬で去っていきました。

○ 津田英佑さん × ももクロ
百田さんと津田さんでアナ雪の「とびら開けて」を歌いました。
百田さんの8/9のブログに婚姻届の写真が載っていましたが、お相手は津田さんでしょうか?
津田さんの「おかしな事言っていい 僕と結婚してくれ」のプロポーズに、「もっとおかしな事言っていい もちろん」と答えていましたから。

○ ももクロ
まずはGo!Go!GUITAR GIRLZのコーナーで、ドラムが出てきて他の人はギター、有安さんはドラムを叩きました。歌は「好きさ 好きさ 好きさ」。
有安さんの8/3のGIRL'S FACTORYに関するブログによるとピエール中野さんにドラムスティックをいただいたそうで、「近々使う時が」とありましたが、2日後で本当に近々でした。

「ここからは立っていいぞ」との事。
まずはももクロ「走れ」、普段のライブと変わらない。暗転もありました。

○ 篠原ともえさん × ももクロ
続けてALFEEの「ROCKDOM」、小室哲哉さんも出てきてコーラス席の隣でコーラスしていました。最後の方で篠原ともえさんが乱入。
最後に篠原ともえさんの「くるくるミラクル」。ちょうど歌い終わった頃に22時になり、スピーカーからの音が切れました。これが放送された最後の曲。
終了後篠原さんがマイクを持って何か話しているけど聞こえない。
22時以降は音が出せない規制があるようです。

○ 放送終了後
他の多くの出演者も出てきて、マイクなしのアカペラと生ピアノで「上を向いて歩こう」「あの素晴らしい愛をもう一度」を、レギュラーメンバーだけで「七色のスターダスト」を歌いました。
聞こえづらくはあったけど、案外聞こえるものです。
最後の2小節ぐらいは「ここからはみんなで」との事で、会場が観客も含めて一体感のある大合奏になりました。
なんだか感動的で、この瞬間に立ち会えたのはうれしかったです。

最後、百田さんだけが少し先に退出し、その後「私たち今会えるアイドル 週末ヒロインももいろクローバーZ」の掛け声などをやって終わりでした。
百田さんが先に退出したのは自宅の浜松に帰るのに間に合わないからなのかな? と思ったのですが、時刻表を見たら浜松まで行く新幹線の最終が出た後で間に合わず、先に退出といっても2~3分の違いでしかないのですが何だったのだろう。

という事で閉演。
至福な気分で帰ることができました。
良かったです。

|

« GIRL'S FACTORY 16 DAY3 | トップページ | 桃神祭2016 2日目 »

地域 - 関東 - 東京都」カテゴリの記事

芸能・アイドル - ももいろクローバーZ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152359/64036326

この記事へのトラックバック一覧です: 坂崎幸之助の第2回ももいろフォーク村デラックス:

« GIRL'S FACTORY 16 DAY3 | トップページ | 桃神祭2016 2日目 »