烏山線 EV-E301系
7月16日、久しぶりに栃木県の宇都宮辺りへ。
最初は大谷資料館と烏山線のEV-E301系に乗りに行こうと思っていたのですが、烏山線のEV-E301系使用列車(時刻表で列車番号にMとついている列車)の最終が宝積寺16:35発で間に合わない可能性あり。
烏山駅終点の烏山駅からバスで行くところに「那珂川清流鉄道保存会」というのがあったの思い出して調べたら、午前中のEV-E301系とバスの時刻がマッチしていたので先にこれに行って、時間が余れば大谷資料館に行くこととしました。(時間が余らなかったので大谷資料館には行きませんでした。)
早起きして横浜駅7:31発の上野東京ライン経由の宇都宮行普通列車のグリーン車に乗車。
烏山線はSuica未対応なので駅の切符券売機で切符を買い、グリーン券も。間違って線名を選ぶ所の下に次の画面で出てくる「池袋」を押してしまって焦りました。改札口の係員のよると払い戻しはみどりの窓口に行っていろいろ手続きが必要なので、そのまま乗車して席の上の所にはタッチせずにアテンダントに申し出てくれとの事。アテンデントに申し出て差額の現金での支払いでOKでした。
東北線(宇都宮線)の大宮より先の乗車はかなり久しぶりだったのですが、殆ど寝てしまって9:51に宇都宮に到着。
宇都宮からは10:03発の烏山線直通の烏山行に乗り換えました。
烏山線に乗るのは久しぶり。10年以上ぶりだと思います。
ここでEV-E301系ではなく代走で気動車が来たらがっかりだなと思っていたのですが、無事EV-E301系が来てくれました。
2両編成での運行。
3つドアでオールロングシートです。
車端部、トイレかと思ったら機械室でした。
発車します。
電車って感じでした。
終点烏山駅に10:58に到着。
意外と客は乗っていました。
烏山寄りの1両+α分のみ架線が張ってあります。宝積寺寄りの1両はパンタグラグ自体がありません。
発車時にパンタグラフを下がるのだと思いますが、そういえば下げる所を見たかったな。
この後バスに乗って那珂川清流鉄道保存会に行きました。
これについては次の記事で。
帰りは13:59発の列車に乗りました。
帰りは気動車でした。
ハイブリッド車と気動車の両方が乗られてよかった。
キハ40形1000番台で、2両編成の内片方は烏山線色、もう片方は旧国鉄首都圏色でした。
共に車内はロングシート化されておりトイレはありません。
烏山線の帰り、行きと所要時間はあまり変わらないのですが、ものすごく遅く感じました。行き違い駅での停車時間も結構長い。
非力と言われているキハ40系のエンジンの唸り音も聞こえないくらい。
烏山から宇都宮まで32.1km、表定速度33km/hでした。
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