« 北勢線/鉄道運転シミュレータ | トップページ | えぇじゃないか »

2016/01/15

俺の藤井2016 スタフェス

1月9日、さいたまスーパーアリーナで開催された「俺の藤井2016」の2日目「やっぱりライブ!スタフェス~2016~」に行きました。

スターダストプロモーション所属の女性アイドルが出演するイベントです。
14時開演で20時終演予定 (実際に終了したのは20時10分頃)。
スタンディングでブロック指定のアリーナ席と、座席指定のスタンド席がありました。
私はもちろんスタンド席を購入。6時間も立っているのはつらいし、たぶん2回ぐらいトイレに行きたくなりそうなので前の方に陣取れても意味がないし、背が低いのでステージがあまり見えそうにない。

前半は売り出し中のグループなので、遅刻してもまぁ良いかという感じで、入場後最初にトイレに行って備えて14時10分頃に席に着きました。
席は400レベルのステージ向かい側の4列目。2階席という事になるのでしょうか? ステージ上の照明と同じぐらいの高さで上から見下ろすような形でちょっと怖い。客席の傾斜が45度ぐらいあって前の席の人が立っていて自分が座っていてもステージがよく見えました。400レベルの1番前の席は未使用でした。確かに1番前は席はじっと座っていないと危なそう。
「アリーナモード」で、500レベルは空席、400レベルもサイドの上の方は空席で、当日券も販売していました。2014年の今回のイベントでも出演するももいろクローバーZの「ももいろクリスマス」はアリーナモードよりも広い「スタジアムモード」で完売だったので、単独公演とグループ公演の違いはありますが、やはりももいろクローバーZの人気は落ちているのかなと感じました。

14時10分に入場したときは、瀧本美織さんボーカルのバンドLAGOON。歌も演奏も結構上手かった。14時の開演までに入るべきだったか。
その後、
○ 割と好感度を感じた「ときめき♡宣伝部
二郎の歌?も歌った「S★スパイシー
○ ももクロ + 元mihimaru GTのギターと一緒にツヨクツヨクも歌ったバンドの「LeLien
○ 九州からの「ばってん少女隊
○ 「3B junior
で前半戦終了。
どのグループも名前ぐらいは知っている程度で、すべてが初めて聞いた曲でした。

休憩挟んで15時40分から後半戦で人気のあるグループでした。
前日の「第1回 ワンデイワールドリーグ戦」で順番と持ち時間を決めたとか。後になる方が勝者です。

○ 大阪からの「たこやきレインボー
「せーの」avex  traxからメジャーデビューすることが決まったそうで。もうとっくの前にメジャーデビューしているのかと思っていました。
緑の人だけ、ステージの端から端まで走り回っていました。

○ 「私立恵比寿中学
この辺りは聞いた事がある曲も多し。
安本さんの声変わった?
鉄ヲタのわたくしはぁぃぁぃに注目してしまいます。しゃべり声と歌声に違いがあり案外上手かったり。

○ 名古屋からの「チームしゃちほこ
そういえば「首都移転計画」以外はよく知らない。
紫の「紫パープル」という同じ事を2回言っているだけのキャッチコピーの大黒柚姫さんの壇蜜さんっぽい色気に注目してしましました。
アカペラで始まる曲はぞくっとしました。
あと「えぇじゅないか」という歌。赤福以外に名古屋でもええじゃないかって言うんか?

○ 「ももいろクローバーZ
自分は今年初めての「ももクロ」でした。
盛り上がる曲も多く、自分の中では結構盛り上がりました。
400レベルの自分の席からはスター時も客席全体も見渡せてペンライトの動きとかで一体感も感じてしまった事も影響したかと思います。こういう光景は久しぶりに見ました。

前半のグループと後半のグループの格の違いを感じました。
ももクロは自分がファンだからかもしれないけどそれよりも上のもはや貫禄を感じてしまいました。最近天狗だとか手を抜いているとか言われているけど、それでもやっぱり違うなと感じました。

最後に全員集合。
19時55分頃で、小学生のメンバーはもう出られないとの事で早々引き上げていきました。
最後は残りのメンバーで「七色のスターダスト」、演奏はLAGOONできちんと演奏できていたかと思います。
そんなわけで20時10分頃終了、楽しいライブでした。
幸先の良いスタートで、今年はももクロ的に良い年になるのではないかと思いました。

帰りはすんなりと帰れました。
横浜まで帰る私にとって上野東京ラインは便利だ。

・さいたまスーパーアリーナ前のイルミネーション
Dsc_0952 Dsc_0955

|

« 北勢線/鉄道運転シミュレータ | トップページ | えぇじゃないか »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

地域 - 関東 - 埼玉県」カテゴリの記事

芸能・アイドル - ももいろクローバーZ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 俺の藤井2016 スタフェス:

« 北勢線/鉄道運転シミュレータ | トップページ | えぇじゃないか »