« 嵐山 (1) 阪急京都本線 | トップページ | 嵐山 (3) 京福嵐山本線 嵐山駅 »

2015/09/15

嵐山 (2) 京福嵐山本線 乗車

京福電鉄の通称嵐電の嵐山本線に乗って、四条大宮駅から嵐山駅に向かいます。

・四条大宮駅
Dsc_4358 Dsc_4361

駅の上が日本生命のビルになっていました。
「嵐電1日フリーきっぷ」(大人500円) を買い改札の中に入ります。

・四条大宮駅のホーム
Dsc_4365 Dsc_4362

待っていた車両は江ノ電カラーのモボ631型でした。

昼間は10分間隔での運転です。
結構混んでるのかなと思っていましたが、電車は1両編成でした。混雑時期は2両編成で運転するようです。夏休みは混雑時期ではなかったのか。立客がいるぐらいのそれなりの乗車率で途中での乗り降りが結構ありました。

・発車してまもなくモバ611型とすれ違い
Dsc_4368

・併用軌道が始まる西大路三条駅
Dsc_4370

・西大路三条駅~山ノ内駅間の併用軌道
Dsc_4372

・山ノ内駅
Dsc_4373 Dsc_4375

幅63cmしかない安全地帯。自分は安全地帯に収まり切らないかも。
電車が到着すると車道の信号が赤になり、その間に横断歩道を渡って電車に乗る事も可能のようです。

・山ノ内駅~嵐電天神川駅間の併用軌道から専用軌道に入るところ
Dsc_4376

・嵐電天神川駅の前
Dsc_4377

この手前から再び併用軌道

・蚕ノ社駅の前
Dsc_4378

ここから専用軌道。

・すれ違ったパトカー塗装のモボ101型
Dsc_4381

・太秦広隆寺駅
Dsc_4382

右に見えるのが広隆寺。
太秦映画村の最寄り駅でもあります。小学校の修学旅行で太秦映画村に行きました。
この付近の少しだけが併用軌道で、その後はずっと専用軌道です。

・帷子ノ辻駅
Dsc_4383

北野線との乗換駅です。しばらく停車しました。
ここで運転席を撮影。

・モボ631型の運転席
Dsc_4384

反対側の電車がやって来ました

・反対側にやってきたモボ21型
Dsc_4385

・嵐山駅手前でのモボ611型とのすれ違い
Dsc_4387

|

« 嵐山 (1) 阪急京都本線 | トップページ | 嵐山 (3) 京福嵐山本線 嵐山駅 »

地域 - 近畿」カテゴリの記事

交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 嵐山 (2) 京福嵐山本線 乗車:

« 嵐山 (1) 阪急京都本線 | トップページ | 嵐山 (3) 京福嵐山本線 嵐山駅 »