福岡の旅 (5) 西鉄久留米と西鉄二日市駅と太宰府駅
2日目は、ももクロどんたくの前に太宰府へ。
JRの駅との関係も含めて、近鉄四日市と似たような雰囲気を感じました。高架駅ですし。
実際の所は、近鉄四日市の方が発展している(街並みとか他の支線の存在とか)のと、JRと私鉄駅の差が四日市ほどの差ではない。
特急に乗車して西鉄二日市駅へ。
昨日の天神→西鉄久留米の特急もそうだったのですが、特急ではクロスシートのあの車両が来るかと思っていたのですが、古いロングシートの車両でがっくり。
西鉄二日市で乗り換え。
そうです。
特急で来ると思っていたのはこの形式です。
跨線橋で外人さんに「天神に行くにはどうしたら良いのか」旨英語で聞かれました。すぐに英語が出てこず、少したって「six or seven」と答えましたが、無事天神にたどり着けたのかな?
太宰府線のホームで待っていたら、こんな車両が来ました。
さらに、普通列車として使用されていたオリジナル塗装の8000形も入線。
この普通列車から紫の衣装を着たモノノフのみなさんがたくさん降りて来て何だろう? と思う。
後で気づいたのですが、久留米寄りの1つ先に「紫駅」(むらさきえき) というのがあって普通しか止まらない駅なので、紫推しの人がこの駅に行って戻ってきた人達だったのだろうか?
時間になり発車。
途中1駅のみで約5分で太宰府駅に到着。
支線の駅で大して人はいないだろうと思っていたのですが、結構賑わっていました。
| 固定リンク | 0
「地域 - 九州・沖縄」カテゴリの記事
- 東京国立博物館 (1) 琉球展(2022.08.29)
- 九州2019 (13) 熊本空港から帰宅(2019.12.07)
- 九州2019 (12) SL人吉 後編(2019.12.05)
- 九州2019 (11) SL人吉 前編(2019.12.04)
- 九州2019 (10) 人吉鉄道ミュージアム(2019.12.03)
「交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄」カテゴリの記事
- 九州2019 (12) SL人吉 後編(2019.12.05)
- 九州2019 (6) 熊本 → 鹿児島中央(2019.11.24)
- 九州2019 (3) 福岡市博物館 常設展と企画展(2019.11.17)
- 北九州 (11) 北九州モノレール(2017.10.08)
- 北九州 (9) 皿倉山展望台(2017.10.04)
コメント