上野東京ライン開業後 (2) 品川駅
続いて品川駅へ。
上野東京ライン開業後は、常磐線の一部列車が品川駅発着となります。
(昼間の場合、1時間当たり特急2本と中電2本)
上野東京ライン直通の高崎線・宇都宮線列車は昼間はこの5番線から発車。
(朝は8番線からの発車もあり)
・北改札の上野東京ライン直通の常磐線ホーム(9・10番線)の下り口
常磐線はその他に11番線(東海道線下りホーム内)からも発車。
9・10番線は元団体用ホームです。
6番線と7番線は現在工事中ですが、完成後は上野東京ライン直通の高崎線・宇都宮線は5・6番線ホームに移り、7~10番線が上野東京ライン直通の常磐線ホームになるのでしょうか?
横浜方面から常磐線方面の遠くに行くときは便利になりそうです。
品川まで(から)乗る人は少ないのか、到着/出発する特急はがらがら状態でした。
一旦中央改札内の通路へ。
常磐線特急も看板に加えられていました。
この常磐線特別快速に乗って東京駅に向かいました。
列車は東海道線上りの本線からは離れた、車両基地の隣をノロノロの走って田町駅の手前で本線に合流。
車両基地には常磐線快速の車両が何編成か停まっていました。
常磐線の特急以外の品川駅への乗り入れは、朝夕夜間は快速、昼間は中電なので、快速の車両は朝にここにきてこの車両基地で夕方までお昼寝するようです。
| 固定リンク | 0
「地域 - 関東 - 東京都」カテゴリの記事
- 有明テニスの森(2024.08.30)
- small worlds(2024.08.29)
- 目黒~恵比寿間の山手貨物線の踏切(2024.08.19)
- 東京都写真美術館(2024.08.18)
- 東京BRT(2024.07.21)
「交通 - 鉄道 - JR東日本」カテゴリの記事
- ザ・ヒロサワ・シティ (5) グライダー・模型飛行機館(2024.09.13)
- ザ・ヒロサワ・シティ (3) レールパーク 後編(2024.09.12)
- ザ・ヒロサワ・シティ (2) レールパーク 前編(2024.09.11)
- 目黒~恵比寿間の山手貨物線の踏切(2024.08.19)
- 上越線 (3) 特急 谷川岳ループ(2024.08.15)
コメント