« 福岡の旅 (9) 天神駅と天神高速バスターミナル | トップページ | 福岡の旅 (11) 西鉄久留米→大牟田→上熊本 »

2015/04/25

福岡の旅 (10) ももクロどんたく 2日目

2日目は天神バスターミナルからバスで福岡ドームに到着。

Dsc_0374

1日目の公演を見て、スタンド席の方が見やすそうだったのでスタンド席を願って発券したら、アリーナでした。(席は事前には分らず、入場時に席が書かれた紙が発券される方式になっています。)
アリーナでもステージの近くだったらよかったのでが、横方向は真ん中、縦歩行は真ん中のやや後方でした。自分は背が低く、さらに前の席が背が高くて大きく振りをする人で、メインステージの中央辺りは見えませんでした。
3塁側ステージの時はもう本当に何も見えない。スクリーンはメインステージの所にしかないので、体は3塁側ステージを向けているが横目でメインステージ上のスクリーンを見ていました。
1塁側とホームステージ側ステージの時は、特定方向のみ見えるといった感じでした。
メンバーがどこにいるのかわからないこともたまにありました。

1日目のスタンド席では反響音は全く気にならなかったのですが、2日目の席では前からの音と、それに遅れて後ろからの反響音が聞こえてきました。
「みんなの妹しおりんこと玉井詩織です。 でーす」みたいな感じです。
アップテンポな曲だとあまり気にはなりませんが、バラード曲では気になりました。

1曲目は1日目と同じ「NEO STAGEGATE」。
今日こそはと思ってスクリーンに映るプログラムの解析に頑張ったが、切り替わりが早くてやっぱりよくわからず。

「1日目にやらなかったあの曲は2日目にやるのかな」と期待していたのですが、1日目と同じ曲が多く、「2日目にやるのかな」と期待していた曲の多くはやりませんでした。
MCの「話題」も1日目と同じでした。(さすがに話す内容は少し違いました)

2日目こそ松崎しげるさんが出て来て「夏のバカ騒ぎ」の発表をするのかなと思ったのですが、松崎しげるさんは登場しませんでした。あれ?

本編が終わってアンコールへ。
この日の内に自宅(おそらく多くは関東)に帰らなければならない人が多いのか、アリーナ席でも本編終了とアンコールの間の時間に帰っていく客が結構いました。

そしてアンコール。
アンコール1曲目は1日目と同じ「BIRTH Ø BIRTH」。ステージのスクリーンにその文字が映し出されて、自分があまり好きではない曲でもありがっくり感が。
もしかして... と思ったら、アンコール全3曲が、1日目のアンコールと全く同じ曲でした。
本編が同じなのは仕方ない面もあると思いますが、アンコールぐらい替えてくれよと思いました。

アンコールの中で、
「マー君への応援メッセージを客席みんなで撮ろう」との事。
「世界のマー君ナンバー1」って言おう。「はぁ?」って感じ。
「あの空へ向かって」という曲の中で客が「世界のももクロナンバー1」とコールするところがあるのですが、なんでこれをマー君に対して言わなきゃならないのと、軽々しい気持ちで「世界のももクロナンバー1」とコールしているわけではないのに、自分としては腑に落ちませんでした。
モモノフの皆さんは優しい人が多いのか、みんな「世界のマー君ナンバー1」って叫んでいました。
この収録のために、客席側に向けた照明が灯りました。
眩しい。ずっと見ていると目がおかしくなってくるぐらい。
演者はこんな眩しい中でやっているのかなと、慣れかもしれませんが大変だなと思いました。

アンコール最後は1日目と同じ「Zの誓い」で終了。最後の曲なのに1日目と同様に盛り下がって、ライブの余韻がなくなって「さぁ、終わったから帰ろうか」というどんよりした雰囲気に包まれていたように感じました。(自分はそんな感じでした)
アンコール前に帰ってしまった「この日の内に自宅に帰らなければならない人」は、「飛行機に間に合うだろうかという心理的負担の軽減」を考えると、あのタイミングで帰って正解だったのではないかと思いました。

最近は音楽活動には力を入れていないのか「なんだかなー」と思う事も少なくなく、
こんな事言うと怒られそうですが(というか2ちゃんねるでそんな事書いたら怒られてしまったのですが)、
余計な仕事(舞台挨拶とかイベントとか)はしなくてよいから、もっと音楽活動に力を入れて欲しい。

帰りは天神までバスで帰りました。
待機していたバスが全て掃けてしまったのか途中からバスが全然来なくなり、意外と待ちました。

・ホテルに戻って撮影した、最後の曲で降ってきた桜を模した紙
Dsc_0375

|

« 福岡の旅 (9) 天神駅と天神高速バスターミナル | トップページ | 福岡の旅 (11) 西鉄久留米→大牟田→上熊本 »

音楽」カテゴリの記事

地域 - 九州・沖縄」カテゴリの記事

芸能・アイドル - ももいろクローバーZ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福岡の旅 (10) ももクロどんたく 2日目:

« 福岡の旅 (9) 天神駅と天神高速バスターミナル | トップページ | 福岡の旅 (11) 西鉄久留米→大牟田→上熊本 »