« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の16件の記事

2014/12/28

さいたまスーパーアリーナ前のイルミネーション

さいたまスーパーアリーナ前のイルミネーションです。

Dsc_0124 Dsc_0131

・「サンタさん」が流れるツリー
Dsc_0128 Dsc_0130

ももいろクローバーZの「サンタさん」にリズムに合わせて、ツリーの輪っかの部分が光ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ももいろクリスマス2014

12月24日と25日の2日間、さいたまスーパーアリーナで「ももいろクリスマス2014 Shining Snow Story」が開催されました。

12月24日は仕事帰りにライブビューイングで、25日は現地で見ました。

<1日目公演 (12月24日)>
会社から比較的近い渋谷の映画館にしようかと思っていたのですが券が買えず。その次に近いのは品川ステラホールでしたがライブハウスなので平面で自分は背が低く時間的遅く入ってくることになるのでスクリーンがほとんど見えない可能性が大。という事でいつものTOHOシネマズ川崎にしました。
過去に行ったTOHOシネマズ川崎でのここ最近のライブビューイングではずっと2シアター使用だったのですが、今回は1シアターのみ使用でした。若干空席もありました。
仕事は帰りのスーツ姿の人もちらちらといました。今まで殆ど見た記憶がない60歳ぐらい?の人も何人かいました。

18時半開演でしたが、ちょっと出遅れてしまって着いた頃には4曲目が終わってMCで自己紹介をしている所でした。

最初から見ていないので事情が分かっていなかったこともあると思うのですが、お着替えタイムで「ロボットのようなダンスをするパフォーマー軍団」や「社交ダンス」が出て来て、「何だこれは?」と思いました。「別にこれを見に来たのではないぞ」って感じで。

予め予告されていたのですが、アンコールの中で「今年の紅白歌合戦で歌う曲のコーラスをモノノフ(お客さん)がやってもらう」という企画がありました。自分はこの日はライブビューイングで、見た会場では録音に来ている様子もなかったので、関係なしって感じでしたが。
で、歌う歌はまさかの「My Dear Fellow」(=ニューヨークヤンキーズの田中マー君の登場曲)。
なんだかがっくり来ました。「えっ! これ紅白で歌うの? マー君はもういいいよ」と思いました。
歌う曲は秘密なのでSNS等で言わないでくれとの事。
当初は1日目のみの収録でしたが、急遽明日の2日目も開演前に行うとの事。自分は2日目は現地に行くので結構楽しみにしていたのですが、何だか選ばれた曲がこの曲でどうでもよくなってしまいました。

なんだか1日目は選曲等も含めて全体的にイマイチのように感じて、明日行く現場が不安になりました。
22時頃終了。

 

そして、次の日。

<ももクロとモノノフで一緒に歌おう紅白歌合戦 in モノノフJAPAN>
「紅白歌合戦で着る衣装にメッセージを書こう」という企画が、1日目・2日目共に、大宮ソニックシティの第1展示場でありました。
ライブ前に鉄道博物館に行こうと思っていたので、その通り道でもあるのでその前に寄ってきました。

・大宮ソニックシティ前
Dsc_0066

・会場内
Dsc_0067 Dsc_0075

5人それぞれの列があり、書きたい人の列に並んで、3人ずつ制限時間30秒で衣装にメッセージを書くというものでした。上からどんどん上書きされているので殆どといっていいほどメッセージは読めません。

なぜだか黄色がだんとつの一番人気で長い列ができていました。ライブ会場に行っても黄色が特別に人気あるようには思えず寧ろ少ない方に感じます(ペンライトでは目立ちにくい色なのでそう感じるのかもしれないが)。なんでここでは黄色が人気なのだろう?と疑問に思いました。

12時頃到着で、1人分しか並んで書いていませんが(列の長い黄色ではないです)、並び始めてからだいたい40分ぐらいで終わりました。驚くほどの行列ではありませんでした。

 

<2日目公演 (12月25日)>
16時頃、会場となるさいたまスーパーアリーナに到着。
今回も顔認証とチケットの引換を実施。並ぶことなくあっさりと終わりました。
引き換えられたチケットの席番号が「アリーナ席」でした。ももクロのライブでは初めてのアリーナ席です。
グッズ販売の列に並んで、これはそれなりに並びましたが、開演ぎりぎりになるほどの行列ではありませんでした。買おうと思っていた「ギガライト」(メンバー各色に変えられるペンライト)が売り切れていてがっかり。

中に入ります。

Dsc_0136 Dsc_0138

花束は、KISS、アルフィーなど多数。

自分の席はアリーナ席中盤のステージから見て左寄りの席で、メインステージから突き出たセンターステージからは横から見る形になりますが割と近い位置でした (センターステージにはあまり来ませんでしたが)。
横方向のスタンドは多層になっており、一番上の500レベル席はものすごく高い位置から見下ろす形で列ごとに結構急な傾斜が付いており、怖そうでした。
ラーブビューイングでは気づいていなかった事もありました。例えば、ステージ上のスクリーンが円柱に張り付けられている丸い形であった等。

開演15分前にレコード会社の人が出て来て、「今年の紅白歌合戦で歌う曲のコーラス」の収録。前日「何だかどうでもよくなってしまった」と思っていたのに、喜んで歌ってしまった。
これで私も「with Mononofu JAPAN」として「紅白歌合戦にコーラスとして初出場」ですよ!
もっとも、4万人ぐらいの中の自分の声なんて判別できるわけがないですが。

そんなわけでライブ開始。
1曲目は自分が最近好きな「黒い週末」でした。(後半の拍手するところが好き)
現場という違いも大きいと思いますが、昨日よりも断然良く最高のライブに感じました。
生バンドも良いです。1日目は武部聡史さんが松任谷由実さんのライブ出演の関係でいませんでしたが、2日目はいました。生バンドでない曲もありますが、全曲生バンドにしても良いと思います。

「サンタさん」という曲では曲中に手品をやります。1つ目は箱の中に入って鉄拳を刺すというものでしたが、斜めから見る位置だったため仕掛けが分かってしまいました。お腹が出ている自分が中に入った場合は鉄拳が刺さってしまう、たぶんそんな仕掛けです。2つ目はいつどこから脱出したのか分かりませんでした。

途中、ゲストでニューヨークヤンキーズの田中マー君が登場。自分的には「えー」って感じでしたが、他の客は結構盛り上がっていました。
紅白でMy Dear Fellowを歌うのは、そういう理由もあるのかな。

アンコールでは途中で恒例の松崎しげるさんが登場。今年は春の一大事は開催せず、替わりに4月4日と5日の福岡ヤフオクドームでFC会員限定イベントを行うとの事。
福岡遠征?
同じ日に福岡でミスチルやモーニング娘。のライブもあるらしく、2ちゃんねる情報によると発表後早々その日の福岡のホテルが埋まり出しているとか。

最後は「灰とダイヤモンド」というバラード曲で締めました。良かったです。
そんな感じで、18時40分頃開始で22時30分頃終了。

平日でしたが「労働賛歌」はやりませんでした。
少し前のラジオで「JUMP!!!!!」という曲が流れたので、もしかして今回のライブで「JUMP!!!!!」をやるのかと思っていたのですが、やらなかったのでその点は残念。
クリスマス色はほとんどなかったです。

アリーナ席だったので規制退場ですぐに出られなかった事、また最寄の埼玉新都心駅が混雑して中々改札に入れなかったりして、家に帰れる終電の1つ前になってしまいました。
埼玉新都心駅から高崎線の上野行きに乗りましたが、ラッシュ並みの混雑だったのに赤羽でだいぶ降りて空きました。
この日は木曜日でしたが、これがもし金曜日だったらえらいことになっていたかもしれないなと思いました。

・23時頃の埼玉新都心駅の混雑
Dsc_0139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/23

東京駅八重洲口イルミネーション Tokyo Colors.

12月20日、東京ステーションギャラリーを出てきたのが16時過ぎ。
丸の内北口に「東京ミチテラス2014」の広告があり、16時半頃から東京駅丸の内駅舎や丸の内仲通りで点灯されるようなので16時半過ぎまで待ってみたものの点灯せず。
あれ?雨が降っているから中止なのかな? と思いパンフレット見直したら12月24日からでした。
あぁ~ 見落としていた。
※ 後で確認したところ、丸の内仲通りでのイルミネーションは「丸の内イルミネーション2014」という名の別物で、この日も実施期間中で17時からでした。

という事で、当初は行くつもりはなかったのですがなんだか悔しくなり、同じく丸の内北口に広告があった八重洲口グランフールでのイルミネーション「Tokyo Colors.」に行ってみました。12月1日から実施中で17時頃点灯の文字をよく確認して。

・八重洲中央口前
Dsc_0043 Dsc_0044

上のテラスの所に上がってみました

・テラス部分
Dsc_0049 Dsc_0051
Dsc_0055 Dsc_0058

・道路の向かいから
Dsc_0060 Dsc_0061

他のイルミネーションと趣向が違い、
光る棒が沢山立てられており音楽に合わせて光ったり色が変わったりするというものでした。

Tokyo Colors.とは関係ないと思いますが、大丸のビルの窓も光っていました。色が伸び縮みします。

・大丸のビルの窓
Dsc_0062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/21

東京ステーションギャラリー「東京駅100年の記憶展」

12月20日、東京駅の丸の内駅舎内にある東京ステーションギャラリーで開催されている「東京駅100年の記憶」展に行きました。

Dsc_0029

東京ステーションギャラリーは、今年初めて入ったのに今日でもう3回目の訪問です。
東京駅100周年SUICA」を買いに来た人の影響なのか、今までになく沢山人が来ていました。かくいう私もでしたが、東京駅に13時頃着いたので、あのまま販売が継続していても買えるわけがない時間でした。

この日は東京駅社員食堂の一般開放もありましたが、これももう受付を終了していました。

「東京駅100年の記憶展」は、東京駅の丸の内駅舎が建っている「丸の内の100年」、丸の内駅舎を中心とした「東京駅の100年」、東京駅を描いた絵画や写真・文学を中心とした「記憶の中の東京駅」からなりました。
似たような内容が多かったですが何箇所か映像コーナーもありました。

・丸の内の移り変わりを示したジオラマ
Dsc_0034 Dsc_0035
Dsc_0036

・丸の内の移り変わりを示したジオラマのライトアップ
Dsc_0031

照明を落としてライトアップしている時間もありました。
3つある内の最新のものはライトアップはありません。

・現在の東京駅構内の模型
Dsc_0038 Dsc_0040

天井に吊るされて展示されていました。
背が高い人はたぶんぶつかります。
よくこんなのを作ったなと思いました。

上の2点のみ撮影可能でした。

東京駅の丸の内駅舎の建材なんかも展示されていました。
全然気づいていなかったけど、いろいろこだわって作られていたんだなと思いました。
ドームの所の上に干支をかたどったリーフが飾られているとか。

今回の復元工事では、丸の内駅舎を100年弱支えていた松の杭をすべて取り払い、耐震構造で支える形に変えたとか。あの駅舎の下でそのような工事が行われていたことを知りませんでした。逆に、その耐震構造は大丈夫なのか? と思わなくもないですが。
過去には建て替えの話もあったようですが、このままずっと残してもらいたいです。

なかなか楽しめた企画展でした。

・夕暮れ時の東京駅丸の内駅舎
Dsc_0042

<おまけ>
・丸の内北口の改札口前
Dsc_0041

東海道線発車時刻の左側に使われていない表示機があります。ここには上野東京ラインの上野・大宮方面の発車時刻が表示されるようになるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多うま馬「源流 博多ラーメン」

東京駅八重洲北口のキッチンストリートの中にある博多うま馬で「源流 博多ラーメン」(780円)を+100円で餃子5個が付けられるAセットで食べました。

・餃子
Dsc_0028

ちっちゃい。普通の餃子の3分の1ぐらい。
+100円で餃子5個ってやけに安いなと思っていたら、そういう事でしたか。
よく見たらメニューもそうなっていました。

・源流 博多ラーメン
Dsc_0027

美味しくなかった。(チャーシューは除く)

味を変えようと思っても、紅しょうがも高菜もなく。トッピングメニューの中にもなかった。ゴマは置いてあったが最初から沢山過剰なぐらいに入っている。

東京ラーメンストリートに行って並んででもラーメンを食べた方が良かった、或いは隣のとんかつ屋にしておけば良かったと思いました。
隣のとんかつ屋は、前日のとんかつを食べたので止めたのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/20

とんかつ大宝「ランチのロースかつ定食」

目黒の権之助坂沿いにあるとんかつ大宝でランチメニューの「ロースかつ定食」(1050円)を食べました。

かれこれ20年近く目黒で勤めており、勤め始めた頃からこの店はありましたが、初めて入りました。
カウンター席の奥行きが狭く、体の真ん中あたりの膨らんだ部分が邪魔して通りづらかった。
豚カツを上げている人が女の人で、中国や韓国ではなさそうな男性の外国人の店員が2人いて、意外な構成でした。

サラダ・お新香付きで最初に出てきます。

Dsc_0025

しばらく待ってメインのロースカツとご飯、味噌汁が出てきました。

Dsc_0026

ごはん・キャベツはお代わり自由です。
中途半端に少な目のごはんでかといってお代わりするほどでもないという、ちょっと悩みました(結局お代わりはしませんでした)。
キャベツは最初からてんこ盛り。

ロースカツは肉の脂身の加減もほどよく、だいぶ美味しかった。
もっと食べたいと思ってしまいました。
20年間もなぜこの店に一度も入らなかったのかと後悔しました。

「20年近く目黒で勤めており、勤め始めた頃からあった店」で、まだ入ったことのない店として、他にあの名店とんかつ「とんき」があります。
夜のみの営業で、結構値段もするようなので(1900円とか)、敷居が高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/18

北星学園大学、元朝日記者の雇用を継続

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20141218-00000002-jnn-soci

この件に関してずっと疑問なのですが、
なぜ
「在学生や、在学生の父母や、卒業生や、他の教職員からは、この元朝日新聞の植村氏を解雇を要求する意見や運動」
が出てこないのか。

もしかすると本当は出ているけど報道されないだけなのかもしれませんが、
仮に自分がそのどれかに当てはまる事を想像すると、自分の名誉や利益のために、この人には辞めてもらいたいです。
自分は全然関係のない分野違いの理系だったので、これが影響してしまうのは迷惑以外の何物でもないと思う。

これは非常に申し訳ない事ですが、
つい最近まで「北星学園大学」と「北海学園大学」を混同していました。
北海学園大学は自分の認識では北海道の私大の中では偏差値の高い大規模な総合大学(工学部なんかもある)で、このような大学が「なぜこの状態?」と疑問に思っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第47回衆議院議員総選挙

(1) うちの選挙区(神奈川2区)
自民党候補は菅内閣官房長官です。
内閣官房長官になってしまい、また特に汚点もないと思うので、他の候補者が当選するわけではないと諦めたのか、今まで民主党候補だった広末従兄(三村和也氏)は他の選挙区に移ってしまいました。
候補者はその自民党の菅氏と生活の党と共産党の候補のみ。なんだかもう公示する前から当選者は決まっているようなものでした。
実際、自民党の菅氏が圧勝しましたが、得票率は67.7%で思っていたほどの圧勝ではなかったなと思いました。

以前の役職がない時代はよく朝に駅前で本人自ら演説してビラを配ったりとかしていましたが、官房長官になってはそれはなくなり、今回の選挙戦では一度も姿を見かけませんでした。代わりに支援者(市会議員?)が演説。
あ、それが悪いと言っているわけではないですよ。内閣官房長官の仕事の方が大事ですし、両方やって体を壊すようなら、内閣官房長官の仕事に絞った方が良いかと思います。

(2) 与党圧勝というが
自民党微減、民主党増ですね。民主党は海江田党首が落選してしまいましたが。
共産党が大幅増。
自民もあれだけど、民主党は3年間の政権与党時代を考えると投票する気にはならないといった所でしょうか。とはいえ民主党は前回より増えているんですけどね。

民主党は、反対を唱えるのは結構な事だけど、何の具体策も示していないように思います。アベノミクスとか、現状は目立って成果は出ていないかもしれなし今後も出てこないかもしれないけど、民主党時代の「落ちる一方」と比べれば「まだまし」に感じます。
なんだか「埋蔵金頼み」みたいな事ばかり言って、埋蔵金は自然に沸いてくるわけではないし、実際民主党政権前に言っていた埋蔵金は結局出てこなかったようですし。
結局のところ大企業がまずは儲けなければ、先には進みようがないような気がします。大企業の「内部保留金」はちょっと気に食わないですが。

次世代の党は、あんなに惨敗するとは思ってなかった。なんであんなに負けてしまったのか自分にはいまいちよくわからない所です。
社民党は、もしかすると消滅してしまうのではないかと思いましたが、残りましたね。

北海道や東海地方はなんであんなに民主党が強いんだろう。関東地方が16~18%の所、東海地方では23%、北海道は28%。地元新聞社の影響?

(3) 菅直人氏
最後の最後に比例復活で当選。
「菅氏は落ちるんだ」と思い寝て、起きてニュースを見たら当選していて驚くという。
前回の第46回も同じパターンでした。
菅氏は何か持っているのではないかと思いました。それを「運」と言ってしまうのは失礼で、運ではない何かがあるのではないかと思いました。

(4) 政党名「支持政党なし」(略称「なし」)
北海道の比例区のみで出馬。
社民党・次世代の党・幸福実現党よりも投票数が多く、5万票強。
抽選により投票用紙の欄が位置が上手いこと右端になってしまったようで、たぶんこの党に対して殆ど報道もされていないだろうし、勘違いして入れてしまった人も少なくないのではないかと思いました。
なんだか自分にはいくら考えてもこの発想は思いつかなかったような気がして、「やられた!」となんだか悔しく思いました (苦笑)。

(5) 投票率が低かったので「自民党が信任されたわけではない」との報道
負け惜しみなのかな?
そんなんだから「公正に報道するように」なんて普通に考えればわざわざ言う必要のない事が自民党などから要請されるんじゃないかなと思いました。
何らかの事情で投票に行きたくても行けなかった人は別として、それ以外の投票に行かなかった人は「信任する気も信任しない気もない」と見なして良いように思います。「決まった政策に文句を言わずに従います」って事で。
「白票」は「どっちもやだ!」という意味なので、それはそれでよい主張と思います。

なんだかよくわかっていな素人がぐだぐだ言ってすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/14

横浜市営バス10系統 峰の郷行

選挙の投票に行った後、投票所近くのバス停から何となく磯子駅行のバスに乗って磯子駅まで行き、磯子駅の手前で峰の郷行の小型バスとすれ違いました。
峰の郷行のバスは「狭い道を通る数少ない横浜の田舎の方に行くバス」であるような事を以前いくつかのサイトで読んだ記憶があるので、磯子駅からこれに乗ってみることにしました。

横浜市営10系統 : 磯子駅前 ~ 杉田駅前 ~ 栗木町 ~ 峰の郷

磯子駅から乗車。
小型バスの路線でよく見るリエッセではなく、別の車種でした。
少人数の客を乗せて発車。
国道から右に曲がって狭い道を通って京急線の杉田駅前へ。ここから結構人が乗ってきました。
栗木町まで狭い道を通り、そこから港南台方面への広い道に入り、トンネルに入る前の交差点で左に曲がって、狭めだがすれ違いはできる片側一車線の道に入ります。
ここからがこの路線だけが走る区間です。
途中、寺内タケシと書かれたバスと機材運搬用らしきトラックが置かれている場所が見えて「何でこんな所に?」と思う。
最後左に大きくカーブして上がっていったら建物があり、その玄関前が峰の郷バス停でした。
老人向けの温泉保養施設なのかなと思ったのですが(入口に足湯があったので)、後で調べた所、老人ホーム(特別養護老人ホーム 峰の郷)でした。

この路線だけが走る区間は、そんなに長くはありません。沿道に民家は少ないですが、そんなに狭い道でもなく、田畑が広がっているわけでもなく、山の中を走るわけでもなく、「田舎」って言うのは言い過ぎだなぁと思いました。あくまで「横浜市内の中で」のレベルですかね。舞岡とかの辺りの方が田舎って感じがしました。

・峰の郷バス停
Dsc_0022 Dsc_0024

時刻表見たら次の発車は3分後ぐらいで、1時間に1本しかないので、来たバスでそのまま折り返し。
バスの運転手に変に思われたかも。

途中のバス停で降りて、自宅近くに向かう別の路線に乗り換えて戻ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味の時計台「白味噌ラーメン」

味の時計台で初めて食べました。「白味噌ラーメン」(720円) を頼みました。
といっても北海道にある店ではなく、横浜市内にある店(磯子店)でです。

Dsc_0020

「白味噌ラーメン」と「赤味噌ラーメン」がありましたが、味の時計台のHPのお品書きのページでは、白と赤の区別がなく単に「味噌ラーメン」となっています。本場の「味噌ラーメン」は白と赤どちらなんだろう? HPに載っている画像のスープの色を見ると赤かなぁ?

札幌ラーメンの特徴のラードのせいなのか、最初湯気がぼふぉーっと出てきて眼鏡をかけている私にとってはちょっとあれな感じになりました。

味は、まぁ普通。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らあめん花月嵐「徳島中華そば すきたに」

らあめん花月嵐で期間限定の「徳島中華そば すきたに」(750円)を食べました。

Dsc_0019

スープが辛い。
これが一番の印象でした。
「生卵で濃口のスープでまろやかに」旨書かれていましたが、卵を混ぜてもそんなに変わらず、スープは少ししか飲めませんでした。

この辛いスープが徳島ラーメンの特徴のよう。
徳島ラーメンは、他には以前京急百貨店の催事のイートインコーナーで食べた徳島ラーメン(ラーメン東大)でしか食べた事がありませんが、その時は特にスープが辛かったという印象はありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/09

老眼

まだ40代前半ですが、なんだかもう完全に老眼になったみたいです。
老眼鏡がいるほどではありませんが、細かいものは眼鏡を外さないと見えなかったり。定規で測る時とか (定規で測る機会なんてまずないけどたまたまそういう機会があって、これは1mmなのか1.5mmなのか... 感じました。)

Wikipediaによると、自覚症状を感じるのが「一般には40歳前後」との事なので、普通なのかな。
自分は近視なので、どっちも見えなくなるのは悲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッテリア「ちょっと贅沢 塩麹ロースカツバーガー」

ロッテリアで期間限定の「ちょっと贅沢 塩麹ロースカツバーガー」(単品500円) を食べました。

Dsc_0011 Dsc_0013

通常の「塩麹ロースカツバーガー」(単品380円) もありましたが、思い切って贅沢な方に。

見た目は貧相で豚カツも見た目が小さいハムカツみたいな感じで失敗したなぁと思ったのですが、
食べてみるとそれほどでもなく意外と美味しかったです。

今発売されているマクドナルドのとんかつマックバーガーは食べた事がないので分りませんが、それより前に期間限定で発売されたものよりも美味しく感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんや「かに・帆立天丼」

てんやで期間限定の「かに・帆立天丼」(860円) と「カニ風味かまぼこのサラダ」(100円) を食べました。

Dsc_0007

てんやの期間限定商品は今まで天ぷら山盛りでなかなかご飯にたどり着けないという印象があるのですが、今回のものはすかすか状態でご飯が見えました。
今回はかき揚げが含まれていないので、それが大きいのかな。今回は野菜はれんこん・いんげんのみでした。
何だか寂しく感じた「かに・帆立天丼」でした。
この商品に含まれる「オホーツク産帆立・1つ」が単品では220円になっていて、こんなに値段がするのかと驚きました。

野菜が少なく栄養バランスが悪いかなと思い、サラダ(カニ風味かまぼこのサラダ)も頼みました。
これが結構美味しかった。
「カニ風味かまぼこ」多数と少量のジャガイモがマヨネーズで和えられています。
カニ風味かまぼこは野菜ではないし、ジャガイモもどちらかというと炭水化物、野菜補給という意味では全く意味がないどころか反ってバランスを悪くしたかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/07

スマホに替えた

普通の携帯電話からスマートホンに替えました。

何カ月も前から替えようかなぁと思いつつそのままだったのですが、使っていた携帯のボタンが剥がれたりして、ちょうどよい機会だと思って替えました。

土曜日の14時頃にDoCoMoショップに行ったのですが、機種変更は90~120分待ちとの事。一時退散して90分後に行ったらまだ順番は先でそこからさらに90分待って自分の番が回ってきたのは17時ぐらい。結局3時間待ち。ずいぶんと待たされて待ちくたびれました。念のためと思い一時退散時に17時まで営業の薬局に先に行ったのですが、この選択は正解でした。
手続きは1時間弱かかりました。

機種はソニーのXperia Z3 Compact SO-02G にしました。
他はみんな大きなサイズのものばかりで、これだけ小さかった。(他にiPhoneにも小さいサイズのものがあったが)
小さいと言っても、それでも携帯と比べると大きい。
携帯は片手で使っていましたが、スマホは小サイズでも片手で使うのは殆ど無理な感じ。慣れれば操作できるのようになるのかもしれないけど。
小さくて指でボタンを触るのが案外難しく、他のボタンに触れてしまったりする。そういう意味では大きいサイズの方が操作しやすかったのか。

タッチ操作の操作名が、Windowsと、スマホの説明書に記載されているもの(Android? DoCoMo? SONY?) で違っているものがありました。
・パン操作 = スライド操作   ※ いわゆるスクロール操作
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/dd940543.aspx

少し前にmixiニュースで読んで知っていましたが、通話の方の料金プランが「カケホーダイ」のみで、逆に従来携帯にあった「パケホーダイ」がなくなってしまいました。
通話は月に10分ぐらいしかしていないので、自分にとっては全くの無駄なプランです。
固定電話からかけると通話料がかかるので、携帯電話からかけた方が安いという事になり、こういうプランを作るとますます固定電話の意義がなくなっちゃいますね。

パケット通信の方は月当たりの使用量ごとにS, M, L のパックがあり、そこから選ぶことになります。(それとは別に家族契約向けのプランやらくらくホン専用のプランもあります。)
どれぐらい使うものなのか選択に困ったが、「ドコモご利用年数」による割引があり、Sパックでの割引は15年以上の契約者のみ。自分の契約年数は14年何か月だったかで15年に少し足りず。というわけで10年以上の契約で割引があるMプランにしました。
Wi-Fiがある所(で自分使う権利がある所)では、DoCoMoの回線を使わずにWi-Fiに繋がって通信してその分節約できるようなので、帰りに家電量販店で無線LANのルータを買ってきました。
無線LANのルータ、ルーターによりずいぶんと値段差があり、何が違うのかあまりよくわからずどれを買うべきか悩みました。部屋は1Kで広い範囲に電波を飛ばす必要はないし、自分一人しか使わないし、パソコンは従来通り有線LANを使うつもりなので安いものにしました。
家ではDoCoMoの回線を使わなくてすむし、ゲームはしないし、通勤中にYoutube等をみるつもりもなく、そう考えるとSプランで十分だったかな。

Androidの場合G-mailのアカウントを登録する必要があるので希望アカウントを第2希望まで書いてくれとの事。登録はDoCoMoショップの担当の人が実施。「第1希望のアカウントが空いてました」との事で取れないと思っていたけど意外だったなぁと思っていました。家に帰ってから後で確認したら1文字間違って登録されていました。げげげ... 綴り間違いのアカウント。 i→z の間違いで、iの下の部分が真っ直ぐな線ではなく緩いzになっていたので間違えられたみたいです。 うぅんどうしようかなぁ。

ちなみに、
そろそろ替えようかなと思いながらも替えずに1年以上経つものとして以下があります。
・デジタルビデオ (まだアナログ)
・一眼レフのデジタルカメラ (今は普通のデジタルカメラで9年ぐらい使っている)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/01

ハイタテキ

自己紹介ではないですよ。(苦笑)

中学31年生!(そんなに経つのか)の自分が最近Youtubeでよく見てしまう私立恵比寿中学の「ハイタテキ」です。

Music Video のマイクを見て中森明菜さんを思い浮かべるのは年寄りの証拠か?
Dance ver. の方は狭い中を上手くくねくねっとすり抜けて前に出て来ていたりして、チームワークが良いのか?

タモリ倶楽部の鉄道企画にたまに出ているぁぃぁぃ(廣田あいかさん)の歌声が、タモリ倶楽部の時のしゃべり声と違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »