« 東京駅八重洲口イルミネーション Tokyo Colors. | トップページ | さいたまスーパーアリーナ前のイルミネーション »

2014/12/28

ももいろクリスマス2014

12月24日と25日の2日間、さいたまスーパーアリーナで「ももいろクリスマス2014 Shining Snow Story」が開催されました。

12月24日は仕事帰りにライブビューイングで、25日は現地で見ました。

<1日目公演 (12月24日)>
会社から比較的近い渋谷の映画館にしようかと思っていたのですが券が買えず。その次に近いのは品川ステラホールでしたがライブハウスなので平面で自分は背が低く時間的遅く入ってくることになるのでスクリーンがほとんど見えない可能性が大。という事でいつものTOHOシネマズ川崎にしました。
過去に行ったTOHOシネマズ川崎でのここ最近のライブビューイングではずっと2シアター使用だったのですが、今回は1シアターのみ使用でした。若干空席もありました。
仕事は帰りのスーツ姿の人もちらちらといました。今まで殆ど見た記憶がない60歳ぐらい?の人も何人かいました。

18時半開演でしたが、ちょっと出遅れてしまって着いた頃には4曲目が終わってMCで自己紹介をしている所でした。

最初から見ていないので事情が分かっていなかったこともあると思うのですが、お着替えタイムで「ロボットのようなダンスをするパフォーマー軍団」や「社交ダンス」が出て来て、「何だこれは?」と思いました。「別にこれを見に来たのではないぞ」って感じで。

予め予告されていたのですが、アンコールの中で「今年の紅白歌合戦で歌う曲のコーラスをモノノフ(お客さん)がやってもらう」という企画がありました。自分はこの日はライブビューイングで、見た会場では録音に来ている様子もなかったので、関係なしって感じでしたが。
で、歌う歌はまさかの「My Dear Fellow」(=ニューヨークヤンキーズの田中マー君の登場曲)。
なんだかがっくり来ました。「えっ! これ紅白で歌うの? マー君はもういいいよ」と思いました。
歌う曲は秘密なのでSNS等で言わないでくれとの事。
当初は1日目のみの収録でしたが、急遽明日の2日目も開演前に行うとの事。自分は2日目は現地に行くので結構楽しみにしていたのですが、何だか選ばれた曲がこの曲でどうでもよくなってしまいました。

なんだか1日目は選曲等も含めて全体的にイマイチのように感じて、明日行く現場が不安になりました。
22時頃終了。

 

そして、次の日。

<ももクロとモノノフで一緒に歌おう紅白歌合戦 in モノノフJAPAN>
「紅白歌合戦で着る衣装にメッセージを書こう」という企画が、1日目・2日目共に、大宮ソニックシティの第1展示場でありました。
ライブ前に鉄道博物館に行こうと思っていたので、その通り道でもあるのでその前に寄ってきました。

・大宮ソニックシティ前
Dsc_0066

・会場内
Dsc_0067 Dsc_0075

5人それぞれの列があり、書きたい人の列に並んで、3人ずつ制限時間30秒で衣装にメッセージを書くというものでした。上からどんどん上書きされているので殆どといっていいほどメッセージは読めません。

なぜだか黄色がだんとつの一番人気で長い列ができていました。ライブ会場に行っても黄色が特別に人気あるようには思えず寧ろ少ない方に感じます(ペンライトでは目立ちにくい色なのでそう感じるのかもしれないが)。なんでここでは黄色が人気なのだろう?と疑問に思いました。

12時頃到着で、1人分しか並んで書いていませんが(列の長い黄色ではないです)、並び始めてからだいたい40分ぐらいで終わりました。驚くほどの行列ではありませんでした。

 

<2日目公演 (12月25日)>
16時頃、会場となるさいたまスーパーアリーナに到着。
今回も顔認証とチケットの引換を実施。並ぶことなくあっさりと終わりました。
引き換えられたチケットの席番号が「アリーナ席」でした。ももクロのライブでは初めてのアリーナ席です。
グッズ販売の列に並んで、これはそれなりに並びましたが、開演ぎりぎりになるほどの行列ではありませんでした。買おうと思っていた「ギガライト」(メンバー各色に変えられるペンライト)が売り切れていてがっかり。

中に入ります。

Dsc_0136 Dsc_0138

花束は、KISS、アルフィーなど多数。

自分の席はアリーナ席中盤のステージから見て左寄りの席で、メインステージから突き出たセンターステージからは横から見る形になりますが割と近い位置でした (センターステージにはあまり来ませんでしたが)。
横方向のスタンドは多層になっており、一番上の500レベル席はものすごく高い位置から見下ろす形で列ごとに結構急な傾斜が付いており、怖そうでした。
ラーブビューイングでは気づいていなかった事もありました。例えば、ステージ上のスクリーンが円柱に張り付けられている丸い形であった等。

開演15分前にレコード会社の人が出て来て、「今年の紅白歌合戦で歌う曲のコーラス」の収録。前日「何だかどうでもよくなってしまった」と思っていたのに、喜んで歌ってしまった。
これで私も「with Mononofu JAPAN」として「紅白歌合戦にコーラスとして初出場」ですよ!
もっとも、4万人ぐらいの中の自分の声なんて判別できるわけがないですが。

そんなわけでライブ開始。
1曲目は自分が最近好きな「黒い週末」でした。(後半の拍手するところが好き)
現場という違いも大きいと思いますが、昨日よりも断然良く最高のライブに感じました。
生バンドも良いです。1日目は武部聡史さんが松任谷由実さんのライブ出演の関係でいませんでしたが、2日目はいました。生バンドでない曲もありますが、全曲生バンドにしても良いと思います。

「サンタさん」という曲では曲中に手品をやります。1つ目は箱の中に入って鉄拳を刺すというものでしたが、斜めから見る位置だったため仕掛けが分かってしまいました。お腹が出ている自分が中に入った場合は鉄拳が刺さってしまう、たぶんそんな仕掛けです。2つ目はいつどこから脱出したのか分かりませんでした。

途中、ゲストでニューヨークヤンキーズの田中マー君が登場。自分的には「えー」って感じでしたが、他の客は結構盛り上がっていました。
紅白でMy Dear Fellowを歌うのは、そういう理由もあるのかな。

アンコールでは途中で恒例の松崎しげるさんが登場。今年は春の一大事は開催せず、替わりに4月4日と5日の福岡ヤフオクドームでFC会員限定イベントを行うとの事。
福岡遠征?
同じ日に福岡でミスチルやモーニング娘。のライブもあるらしく、2ちゃんねる情報によると発表後早々その日の福岡のホテルが埋まり出しているとか。

最後は「灰とダイヤモンド」というバラード曲で締めました。良かったです。
そんな感じで、18時40分頃開始で22時30分頃終了。

平日でしたが「労働賛歌」はやりませんでした。
少し前のラジオで「JUMP!!!!!」という曲が流れたので、もしかして今回のライブで「JUMP!!!!!」をやるのかと思っていたのですが、やらなかったのでその点は残念。
クリスマス色はほとんどなかったです。

アリーナ席だったので規制退場ですぐに出られなかった事、また最寄の埼玉新都心駅が混雑して中々改札に入れなかったりして、家に帰れる終電の1つ前になってしまいました。
埼玉新都心駅から高崎線の上野行きに乗りましたが、ラッシュ並みの混雑だったのに赤羽でだいぶ降りて空きました。
この日は木曜日でしたが、これがもし金曜日だったらえらいことになっていたかもしれないなと思いました。

・23時頃の埼玉新都心駅の混雑
Dsc_0139

| |

« 東京駅八重洲口イルミネーション Tokyo Colors. | トップページ | さいたまスーパーアリーナ前のイルミネーション »

音楽」カテゴリの記事

地域 - 関東 - 埼玉県」カテゴリの記事

芸能・アイドル - ももいろクローバーZ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ももいろクリスマス2014:

« 東京駅八重洲口イルミネーション Tokyo Colors. | トップページ | さいたまスーパーアリーナ前のイルミネーション »