氣志團万博2014
9月13日、千葉県の袖ヶ浦海浜公園で開催された氣志團万博2014の1日目に行きました。
<行き>
横浜駅 -(アクアライン経由の高速バス)→ 袖ヶ浦BT -(臨時バス)→ 長浦駅 -(シャトルバス)→ 会場
の経路で行きました。
去年は会場行のバスは袖ヶ浦駅からでしたが今年は長浦駅でした。
家を9時半過ぎに出たものの、トイレ待ち(苦笑)やバスが出たばかりであったりして、横浜駅10:30のバスに乗車。アクアラインの渋滞により約20分遅れて11:30に袖ヶ浦BT到着。長浦駅行の臨時バスが中々来ず11:55頃発車。長浦駅からはすぐにバスに乗れましたが、会場前を通り過ぎて会場から800mぐらい離れている去年の帰りのバス乗り場と同じ所で降ろされて、バス乗り場でチケットからリストバンドに交換。(去年は会場前で降ろしてくれました。)
バスを降りた所から直線距離でステージまで500mぐらいあるようですが、私立恵比寿中学が歌っている声が結構大きな音で聞こえました。こう考えると、野外でライブが行われる会場の近くに住んでいる人は結構迷惑だなと思いました。
そこから歩いて会場へ。会場に着いたのは12:45頃で、音が聞こえていてた私立恵比寿中学のステージはもう終わっていました。
見るつもりで十分間に合うと思っていたのだが。
家から約3時間と、ずいぶん時間がかかってしまいました。
<筋肉少女帯>
着いた後の次のステージは筋肉少女帯だったので見に行きました。
2012年のぴあフェスで見たので2回目です。
デビュー25周年で、メンバーの1人が50歳を超えたとか。
ほぼ自分世代のグループでデビューした頃から知っているし(寧ろ最近の活動の事は知らない)、MCなんかも結構面白くて楽しめました。観客の優先度は、JAFたったか、甥(だったかな?)から頼まれたきゃりーぱみゅぱみゅのサインをもらう事だったかの次だが、観客を盛り上げることは手を抜かない旨。
途中、大槻ケンジ氏が作詞したももクロの「労働賛歌」のセルフカバーもありました。ももクロは出てきませんでした。
<味噌汁'S>
正直知らないグループ。
音を聞きながら昼食タイムにしました。
こういうのは地元の店で買った方が良いのかな? と思い、「袖ヶ浦どんどん焼きそば」(600円)というものを食べました。(+ 生ビール 600円)
その後移動。
TSUTAYAのブースの前にモモノフの皆さんが集まっていました。
「何事か」と思っていたら、しばらくした後TSUTAYAブースからももクロの音楽がメドレーで流れはじめ、その前でモモノフの皆さんが踊っていました。
<きゃりーぱみゅぱみゅ>
初見です。
ステージエリアに来ている人が多かったです。
踊りのレクチャーがあり踊らされるというのが結構あり、何だか恥ずかしかった。
逆にあれが受けるのかなと思いました。
テレビで生歌で歌っている所を見た記憶がないのですが、一部生歌のように見えました。
<氣志團>
初見です。
綾小路翔さんは神輿に乗って登場。つり革のような支えるものは持っておらず、足だけで揺れを支えている感じでよく耐えられるなと思いました。(安全ベルトなどしていたのかもしれませんが)
「喧嘩上等」という曲では踊りのレクチャーがあり「割とゆっくりなのでちょっと出遅れても間に合います。簡単ですよ。」旨を言っていましたが、タイミングがつかめず遅れた場合を取り戻すこともできず、難しかったです。
曲名は忘れましたが、他の氣志團と違うテイストの歌い上げる感じの曲があり、綾小路翔さんがエレキギターで、早乙女光さんがトランペットを披露。あの2人は楽器ができたのかと驚きました。氣志團の違う一面って感じ、これは良かったです。
毎年氣志團万博では氣志團とももクロの競演が行われていますが、ももクロは出てきませんでした。
<岡村靖幸>
2012のぴあフェスでも見たので、九州の田中屋という店のから揚げ(600円)を食べたり、生ビールを飲んだりしました。
このから揚げが結構美味しかった。
味噌汁'Sの時に「マルコメ味噌により味噌汁の試飲会をやっている」というMCが聞こえたので行ってみましたが、試飲会はもう終わっていました。
岡村さんのステージへ。
「なんか凄いな」と思いました。
2012年のぴあフェスで見た時はそこまでは思わなかったのですが。
最初から見ればよかったかな。
岡村さんはMCはせずに、代わりにキーボードの人がMC。これは2012年のぴあフェスでも同じでした。
千葉について、岡村氏が「外房は良い」「内房も良い」旨を話されていたと話していましたが、房総半島以外の北の方(船橋とか千葉市とか銚子とか)の地域が忘れられていてそっち方面の千葉県民がかわいそうに思いました。
<ももいろクローバーZ>
この日のトリのももいろクローバーZが登場。
去年の同様に最初に君が代が流れました。君が代に合わせてペンライトを振っている人がいましたが、あれは良くないなと思いました。普段の公演で毎回君が代を流しているわけではないですし、氣志團万博が神聖な特別なイベントというわけでもないので、君が代を流す必要はないように思います。
普段あまりやらないカバー曲があったりしました。
途中で氣志團が出てくるのかなと思いましたが、後ろにドラムセット等は置かれておらず、なんだか氣志團とのコラボはなさそう。
コラボがないままももクロの出番は終わってしまいました。
その後観客から「アンコールの声」が。
「えっつ! フェスでアンコールってあるものなの?」と思いました。「トリ」で後の出演者がいないので、アンコールがありうる?
観客側のライトが点かないし終了アナウンスも流れないので、本当にアンコールがあるっぽい。
やがてovertuneが流れてアンコールがありました。
「MOON PRIDE」と「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」を歌いました。
「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」の途中、なんとステージの後ろから氣志團が登場しました。ももクロと同じ衣装を着ていて、綾小路翔さんだけではなく、なんとギターやベースの人までその格好で出て来て歌と踊りで共演。
共演するなら「氣志團の演奏でももクロで歌う」以外はあり得ないと思っていたので、あまりにも意外な展開で驚きました。
氣志團もももクロと同じ5人で、ももクロと同じように各人のイメージカラーがあるようで、その色の衣装を着ていました。イメージカラーが同じ人を基本に(片方にしかない色もあります)ももクロメンバーと氣志團メンバーが組になって、隣同士や前後になって踊ったり歌っていました。
でっかい10人のサークルもあったりして圧巻。感動して泣いている人もいました。
自分としてはこの日のベストパフォーマンスでした。
最後のみんなでカウントダウンをして、ステージの脇や上から花火が上がって20:30頃終了。
来て良かったと思った瞬間でした。
アクアラインが見えます。
2番目の写真に虹が写っています。
<帰り>
終了後、トイレに行った後(10分ぐらい)、帰路へ。800mぐらい離れたバス乗り場に向かいます。
普通に出ると道路の左側の歩道を歩くことになりますが、会場の出口からずっと流れの悪い列が続いていました。
道路の右側にも歩道があり、遠い方の出口から出ると横断歩道を渡って行けたようですが、そっちの方はすいすいと進んでいる。
途中で右側の歩道と合流するのかと思いきや、バス乗り場の直前まで別々でずっとその状態が続いていました。
何ともいえぬ不公平感が。
ツアーバスの人と同じ乗り場だったので、左側の歩道は長浦行のバスの人、右側の歩道はツアーバスの人と明確に分ければよかったのになと思いました。ツアーバスはなかなか客が集まらなくてて発車できていない様子でもありました。
名古屋や大阪からの夜行のツアーもあったようで、名古屋バスや大阪コンビナートバスと書かれたバスを見かけました。
会場のバス乗り場から長浦駅に乗れたのは22時過ぎです。ずいぶん時間がかかりました。
まだまだバスに乗る列が会場近くまで続いているのだろうなと思っていたら、少し進んだだけで列が切れていて「あれ?」と思いました。自分が会場を出て頃はまだまだ会場内に多くの人が残っていたように感じていました。
袖ヶ浦BTからアクアラインの横浜行の高速バスで帰るつもりでいたのですが、袖ヶ浦BTからの最終の22時過ぎなので、もう時間が過ぎていてアクアラインバスには乗れず。
長浦駅の改札辺り到着した頃に22:26発の千葉行の列車が入線してくるのが見えました。時刻表を見ると次の列車が約30分後だったので、走って飛び乗りました。
千葉駅で総武快速線に乗り換える。
で、この先の時刻を調べてみたら、この列車が自宅まで帰れる終電でした。
遅い時間終演ではないのに、まさか終電になるとは思わなかった。
あの時走って飛び乗っていなければ自宅まで鉄道だけでは帰れませんでした。あぶないあぶない。
家に着いたのは1時近かったです。4時間ぐらいかかってしまいました。
行き帰りのバスは何とか改善してほしいです。
個人的には、袖ヶ浦BT~会場 の直通バスを運転して欲しいですが、難しいような気もします。(袖ヶ浦BTに人が沢山集まってしまったらそこからの高速バスに乗り切れない人が多数出て置いてけぼりが出るかもしれない)
<最後に>
楽しかったです。
来年もあるのかな?
来年もあり、来年もももクロが出ることを期待したいです。
また行きたい。
| 固定リンク | 0
「芸能・アイドル」カテゴリの記事
- 東村山 (7) 志村けんの木(2020.04.25)
- 小田急ファミリー鉄道展2019 (5) 鉄道バラエティショー(2019.07.18)
- 西武・電車フェスタ2016 (3) ステージイベント(2016.06.24)
- 西武・電車フェスタ2016 (1) 会場直通臨時列車(2016.06.19)
- えぇじゃないか(2016.01.15)
「音楽」カテゴリの記事
- 百田夏菜子 30th BIRTHDAY LIVE(2024.07.22)
- ももクロ春の一大事2024 in 亀岡市(2024.04.21)
- 有安杏果 Jazz Note 2024(2024.02.21)
- リルハー横浜(2023.11.18)
- ももいろクローバーZ QUEEN OF STAGE 武蔵野の森公演(2023.08.09)
「交通 - バス」カテゴリの記事
- BankART Life7 (2) その他(2024.08.06)
- 東京BRT(2024.07.21)
- 亀岡京都比叡山 (10) 叡山ロープウェイ(2024.06.30)
- 銚子 (11) 帰り(2024.05.23)
- 銚子 (2) 屛風ヶ浦(2024.05.12)
「地域 - 関東 - 千葉県」カテゴリの記事
- 銚子 (11) 帰り(2024.05.23)
- 銚子 (10) 観音駅と飯沼観音(2024.05.23)
- 銚子 (9) 外川駅(2024.05.19)
- 銚子 (8) 犬吠駅(2024.05.19)
- 銚子 (7) 地球の丸く見える丘展望館(2024.05.18)
「芸能・アイドル - ももいろクローバーZ」カテゴリの記事
- 百田夏菜子 30th BIRTHDAY LIVE(2024.07.22)
- ももクロ春の一大事2024 in 亀岡市(2024.04.21)
- 東武動物公園 (4) ももクロ×東武動物公園ウインターイルミネーション(2024.03.07)
- 東武動物公園 (3) 動物(2024.03.05)
- 東武動物公園 (2) 太陽の恵み鉄道(2024.03.01)
コメント