箱根 (8) 箱根登山鉄道
強羅駅から箱根登山鉄道の鉄道線に乗車。
強羅駅の側線に置かれていました。
モニ1形で、工事用資材の運搬等に使われているようです。
車両の真ん中あたりに何台かぶら下げられている機械は何だろう? と思っていたのですが、資材を載せたり降ろしたりするときに使う機械のようです。
Wikipediaによると、1番線はケーブルカーが運転されていない時間帯や混雑時に使用されているようです。
車止めの上に何やら置物が置かれていました。
乗車します。
箱根登山鉄道の箱根湯本より先の山岳区間に乗車するのは2回目。前回の乗車は10年以上前だと思います。
結構な勾配の坂を下っています。きついカーブも多い。
あじさいが植えられているところが所々あり綺麗でした。
スイッチバックも3ヶ所あり。
箱根湯本まで15kmで約40分、結構時間がかかります。全区間で完全並行している路線はありませんがバスの方が早い。
箱根湯本~小田原間の営業列車は、全て他会社の小田急の車両による運行です。
この後、一旦横浜市の自宅に帰宅して1日目は終了。
| 固定リンク | 0
「地域 - 関東 - 神奈川県 - その他」カテゴリの記事
- 小田原 (5) ミナカ小田原と小田原城と185系(2024.09.04)
- 小田原 (4) 伊豆箱根鉄道大雄山線(2024.09.03)
- 小田原 (3) 県立おだわら諏訪の原公園(2024.09.01)
- 小田原 (2) 小田原フラワーガーデン 後編(2024.09.01)
- 小田原 (1) 小田原フラワーガーデン 前編(2024.09.01)
「交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他」カテゴリの記事
- ザ・ヒロサワ・シティ (3) レールパーク 後編(2024.09.12)
- ザ・ヒロサワ・シティ (2) レールパーク 前編(2024.09.11)
- ザ・ヒロサワ・シティ (1) 入場まで(2024.09.09)
- 小田原 (4) 伊豆箱根鉄道大雄山線(2024.09.03)
- 銚子 (11) 帰り(2024.05.23)
コメント