箱根 (7) 箱根登山ケーブルカー
箱根登山鉄道のケーブルカーに乗って、箱根ロープウェイと接続する早雲山駅から箱根登山鉄道の鉄道線と接続する強羅駅へ。
この時間(17時過ぎ)なので空いているかなと思っていたのですが、発車の5分ぐらい前にホームに入ると車内は満杯に近い状態でした。
乗ったときは最近導入された車両だと思っていたのですが、調べていると1995年からこの車両でした。1995年当時ではこのデザインは斬新出来だったと思う。
時間になりケーブルカーは発車。強羅駅まで約10分です。
途中4つ駅があり、2つ目と3つ目の駅の間で対向列車とすれ違います。
途中駅では、両側にホームがあり両側のドアを開けます。
途中駅で乗降する人なんてまずいないのではないかと思っていたのですが、案外いました。
そんなわけで強羅駅に到着。
駅舎は鉄道線と一体化しています。
混雑度によって運用を変えているような感じではありましたが、「ケーブルカー → 鉄道線 は」連絡改札あり、「鉄道線 → ケーブルカー」は一旦改札を出てもう一度入り直す形態になっていました。
| 固定リンク | 0
「地域 - 関東 - 神奈川県 - その他」カテゴリの記事
- 小田原 (5) ミナカ小田原と小田原城と185系(2024.09.04)
- 小田原 (4) 伊豆箱根鉄道大雄山線(2024.09.03)
- 小田原 (3) 県立おだわら諏訪の原公園(2024.09.01)
- 小田原 (2) 小田原フラワーガーデン 後編(2024.09.01)
- 小田原 (1) 小田原フラワーガーデン 前編(2024.09.01)
「交通 - 鉄道 - ケーブルカー」カテゴリの記事
- 亀岡京都比叡山 (14) 坂本ケーブル(2024.07.08)
- 亀岡京都比叡山 (9) 叡山ケーブル(2024.06.30)
- 妙見と姫路 (5) 帰りの妙見の森リフト・ケーブルカー(2024.01.21)
- 妙見と姫路 (2) 妙見の森ケーブルと妙見の森(2024.01.20)
- 鬼怒川・日光 (9) 明智平(2023.12.23)
「交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他」カテゴリの記事
- ザ・ヒロサワ・シティ (3) レールパーク 後編(2024.09.12)
- ザ・ヒロサワ・シティ (2) レールパーク 前編(2024.09.11)
- ザ・ヒロサワ・シティ (1) 入場まで(2024.09.09)
- 小田原 (4) 伊豆箱根鉄道大雄山線(2024.09.03)
- 銚子 (11) 帰り(2024.05.23)
コメント