« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の22件の記事

2013/11/30

東急東横線渋谷駅の旧ホーム (2013年11月末)

東急東横線渋谷駅の旧ホーム、だいぶ解体が進んでいました。
旧ホーム部分は今年中に全て撤去されてしまうのではないかと思われました。

2013112912250000 2013112912230001
2013112912270001 2013112912290000
2013112912310000

・南口があった所
2013112912220000

参考: → 東急東横線の渋谷~代官山の旧線跡 (2013年10月) (2013/10/6作成)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/25

品川駅切り替え工事に伴う東海道線東京~横浜間運休

11月23日と24日、東海道線・横須賀線の品川駅での線路切換工事が実施されました。
これに伴い、東海道線の東京~横浜間が11月23日の始発~11月24日の10:20頃まで運休、横須賀線の東京~西大井間が11月24日の始発~10:20頃まで運休となりました。

Pb230053

11月23日、ちょっくら様子を見てきました。

まずは戸塚駅へ。東海道線の横浜の熱海方面の次の駅です。

・戸塚駅に貼られてた11月23日の東海道線の時刻表
Pb230003

上りホーム(横浜方面)に向かいます。

・上りホームの行先案内
Pb230010 Pb230021

・普通 横浜行の前面方向幕・側面方向幕
Pb230020 Pb230008

前面は「東海道線」の表示のみでした。

・快速アクティ 横浜行の前面方向幕・側面方向幕
Pb230012 Pb230013

前面・側面共に背景色赤色の「快速」の表示のみとインパクトがありました。
「快速アクティ」の表示も「横浜」の表示もありません。
表示できないのでしょうか?

主題とは関係ないですが、
・戸塚駅のホームの端から見た横浜方面
Pb230016

カーブしていて左右の線路に高低差があり、それが6線あります。
すぐ先の踏切、路面が山と谷の連続でバウンドするかのように車が走っていました。

普通 横浜行に乗車。

・車内のドア上の表示
Pb230029 Pb230028

横浜駅に到着。
7番線 (東海道線上りホーム) に到着しました。このホームで熱海方面に折り返しです。
配線を確認したところ、熱海方面への折り返しは7番線以外不可でした。

・7番線の行先案内
Pb230033

コンコースに降りたら、10番線(横須賀線上りホーム)に「特急 新宿」の表示あり。
この時間帯に「特急 新宿行」はないはず。
ホームに上がってしばらく待ったら、「特急踊り子 新宿行」が来ました。臨時で行先変更したようです。

・特急踊り子 新宿行
Pb230038 Pb230042

・北改札の改札口前の行先案内
Pb230051

・北改札のホーム下の行先案内
Pb230046 Pb230045

この日の熱海方面は7番線からの発車で5・6番線からの発車はありませんが、行先案内は5・6番線用(熱海方面)の方に表示され、7・8番線用(東京方面)は非表示でした。
熱海方面に行く人は表示されている5・6番線用の行先案内近くの階段ではなく、表示されていない7・8番線近くの階段を上がる必要あり。
何だか違和感のある表示方法でした。
システム上表示できないのでしょうか? 或いは5・6番線用の行先案内の上に書いてある「熱海方面」の方を重視して敢えてこの表示にしたのでしょうか?

・北改札の5・6番線への階段
Pb230048

・南改札の7・8番線への階段
Pb230071

南改札にはでかでかと「東海道線 横浜~東京 は運転していません。」と貼られていました。

・横浜駅に貼られていた11月23日の東海道線の時刻表
Pb230074

・停車中の東海道線のグリーン車
Pb230055

徐々に崩れてきているようですが、ボックスシートのような向かい合わせになる椅子の配置で運転を開始したようです。
東京駅では到着後車内清掃が行われていますが、今回の横浜駅折り返しでは車内清掃が行われていなかったのでこの配置にしたのでしょうか?

・7番線から熱海方面に発車していく東海道線
Pb230060 Pb230063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/24

東上線 森林公園ファミリーイベント2013の帰り

東上線 森林公園ファミリーイベント2013の帰りは、森林公園から寄居まで東武東上線の乗り、そこからJR八高線・横浜線経由で横浜まで帰ってきました。

森林公園までは1時間当たり快速2本(30分毎) + 急行4本(15分毎)の綺麗なダイヤですが、森林公園から小川町までは快速2本 + 急行1本で12分→18分→30分→... と不均等な運転間隔でした。少々不便な感じ。池袋からの10両編成がそのまま小川町まで直通します。

小川町まで15分ぐらいで到着。
武蔵嵐山~小川町間で気が付いたら単線になっていました。

・小川町跨線橋上のJR八高線への乗り場入口
Pb170125

小川町にはJR八高線も乗り入れています。
同じ改札内で同じ跨線橋を共用していて奥がJR八高線。跨線橋の幅は東武線の3・4番線ホームに降りるところまでは普通の広さですが、その先の八高線ホームへは狭くなっています。途中にSUICA・Pasmoをタッチする所があります。

・小川町駅の2番線から見た風景
Pb170127

・小川町駅の1番線に停車中の寄居行
Pb170128 Pb170129

小川町~寄居間は4両編成のワンマン列車が昼間は30分毎に運転されています。
沿線風景も田畑がほとんどでローカル線って感じでした。
15分ぐらいで到着。

・寄居駅の東武線ホームから見た風景
Pb170133 Pb170132

寄居駅には東武東上線、秩父鉄道秩父線、JR八高線の3線が乗り入れています。
貨物用の側線もあって構内は広いです。
改札口は3社共用で、小さかったです。

・寄居駅の改札口
Pb170135

・秩父鉄道の貨物列車
Pb170139

・寄居駅北口
Pb170137 Pb170136

・寄居駅南口
Pb170140

ここから八高線の高麗川行に乗車。
乗車した列車はこの寄居駅で行き違いがありました。
東上線の小川町方面は東側から入ってきたので、JR八高線も小川町経由高麗川行はすっかり東側に向かっていくものだと思い込み、間違って高崎行に乗ってしまうところでした。
乗ろうとしたときに側面の方向幕に気づいてセーフでした。
以前は車両(キハ100系)の前面にも行先表示があったような気がするのですが...。

高麗川駅に到着。ここまでは非電化で気動車だったのですが、その先は電化されており八王子行の電車に乗り換え。

・高麗川駅ホーム
Pb170142

そんなわけで八王子行に到着、その後横浜線に乗り換えて横浜に向かいました。
3時間半強でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/23

東上線 森林公園ファミリーイベント2013 (3) 事業用車 他

・高所作業車
Pb170013

・電気検測車
Pb170014 Pb170103

・マルタイ
Pb170016 Pb170112

右の写真の建物は検修庫の模様。
この後、検修庫から車庫見学に当たった人の帰りの電車らしきものが出て行きました。
Pb170117

・車体洗浄機
Pb170018

・踏切
Pb170102 Pb170020

・ヘッドマーク展示&販売
Pb170099

・バス (川越観光自動車 + 関越交通)
Pb170008 Pb170011

初めて行きましたがなかなか楽しいイベントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東上線 森林公園ファミリーイベント2013 (2) 車両展示

車両展示です。
東武所属の各形式の他に、東上線に乗り入れている東急5050系のShibuya Hikarie号も展示されていました。

Pb170021 Pb170027

・8000系リバイバルカラー + 9000系
Pb170031 Pb170032

・10000系 + 30000系
Pb170035 Pb170037

・50090系 + 東急5050系Shibuya Hikarie号
Pb170039 Pb170042

・8000系リバイバルカラーの反対側
Pb170059 Pb170056

・こども制服着用体験で使用されていた50090系TJライナー
Pb170024 Pb170065
Pb170067

主にTJライナー(夕夜間に下り方面に運転されている着席整理券(300円)が必要な列車) で使用されている車両で、ロングシートとクロスシートが切り替えられるようになっています。TJライナーで使用する場合はクロスシートで運用されます。
是非1度乗ってみたいのですが、沿線住民以外は運転時間帯と運転方向の関係で乗るのに敷居の高い列車です。

・車両操作体験で使用されていた8000系
Pb170076

車両撮影会の会場に戻ると、「接近撮影モード」から「遠景撮影モード」(自分が勝手に付けた名前で正確な名前ではない)に変えている所でした。
車両の幕も変わり、右の4編成(10000系、30000系、50090系、東急5050系)は全て「特急 小川町」に。どうせなら6編成全てを「特急 小川町」にしてくれたらと思いましたが、無理なのかな。
9000系は幕がないのか「準急 小川町」、8000系は「特急 池袋」でした。
Pb170096 Pb170081

・8000系リバイバルカラー + 9000系
Pb170091 Pb170090

・10000系 + 30000系
Pb170089 Pb170088

・50090系 + 東急5050系Shibuya Hikarie号
Pb170086 Pb170087

その他の写真です。

・留置線の端
Pb170073 Pb170062

・留置線に停められている車両群と管制塔?
Pb170044 Pb170095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/20

東上線 森林公園ファミリーイベント2013 (1) 茶ラーメン

11月17日、東武鉄道の森林公園検修区で開催された「東上線 森林公園ファミリーイベント2013」に初めて行きました。

東武東上線の特に川越より先に行くのはかなり久しぶりでした。
横浜から約2時間、何度も寝たり起きたりの繰り返して森林公園駅に到着。
駅の大きさの割に駅前に店が少なくて正直田舎って感じがしました。

・森林公園駅自由通路の歓迎幕
Pb170001

・森林公園検修区がある森林公園駅の南口と南口のバス乗り場
Pb170002 Pb170122

南口からのバスは東松山工業団地の巡回バスと川越からの深夜バスの降車場のみでした。

・帰りに寄った森林公園駅の北口
Pb170124

こっちの方がメインのようで、駅名の由来になっている森林公園行や大正大学行のバスや、大阪・羽田空港・成田空港行の高速バスのバス乗り場がありました。

南口から歩いて森林公園検修区に到着。

・森林公園検修区の入口
Pb170121

門といった感じのものはなく、施設を示す表記も写真の右の方に写っている白い小さめの立て看板しかありませんでした。

・イベントの受付の手前にあった社員食堂
Pb170004

「森林公園食堂」と書かれています。何だか本当の森林公園の中にある食堂であるかのような名前です。
どの建物にも接していない小屋がぽつりと建っていて昭和の時代に戻ったかのような雰囲気。
一般には解放されていませんでした。

・イベントの受付の先にあった「ようこそ 森林公園検修庫へ!!」
Pb170005

入ってすぐの所に「埼玉B級ご当地グルメ」の飲食コーナーがありました。埼玉以外の出展や駅弁の販売もある。
駅弁を除いてどこも結構な長さの列。
嵐山町の「辛モツ焼きそば」に並んでみましたが一向に列が進む雰囲気がなく、諦めて列はあっても流れの良い鶴ヶ島市の「茶らーめん」(300円)を食べました。
2日連続でラーメンを食べてしまってごめんなさい。
ちなみに、東松山ヤキトンは20個ぐらい並べられる焼き鳥を焼く器具が1台だけ置かれており、生の状態から焼いているようで、たどり着くまでかなり時間がかかりそうでした。食べてみたかったが。

・鶴ヶ島市の「茶ラーメン」
2013111712210000

「茶ラーメン」って知りませんでした。
麺は茶そばのように茶を練りこんだものと思われました。
具だくさんで、チャーシューとメンマの他に、通常ラーメンには入れない「梅干し」「トマト」「青菜(でいいのかな?)」が入っていて衝撃的でした。
トマトが熟していなくてちょっとあれな感じでしたが、中々おいしかった。
300円でこれは満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/18

みどりの山手線 NAVITIMEバージョン

2013111822230001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/17

もうすぐクリスマス in 上大岡 2013

上大岡のカミオにはもうクリスマスツリーが設置され、夜はイルミネーションが点灯しています。
駅側側の歩道の木の所にも。

・カミオのクリスマスツリー
2013111614230000 2013111718400000

サンタクロースの人形も光ります。
毎年カミオにはクリスマスツリーが飾られていますが、サンタクロースは初めてのような。

・上大岡駅側の歩道のイルミネーション。
2013111718410000

2013/11/15は深夜2時20分ぐらいに上大岡駅に到着しましたが、カミオのクリスマスツリーは夜中でも煌々とイルミネーションが灯されていました。
2013111602190000

ここ10日ぐらいで急に寒くなったような気がします。
今日は日差しの当たる所にいると暑かったですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/16

らあめん花月嵐「ベジポタラーメン アリーヌ」

らあめん花月嵐で期間限定の「ベジポタラーメン アリーヌ」(750円)を食べました。

2013111614350000

天下一品のようなどろーっとした粘り気のあるスープでした。

このどろーとしたスープにネギがいい風に絡まって美味しい。

「野菜を中心とした優しい味わいなので、食べ進めていくとダレてくる」との事で、味替えアイテムの「ネギ生姜タレ」と「豆板醤」が初めからこの写真の状態でついてきました。
スプーン等は付いておらず、これを入れるにはラーメンを食べているときに使っている箸を直接使わざるを得ない。そこそこの量入っており、また両方入れるのは変な感じなので、殆どの客でこの味替えアイテムの廃棄が発生してしまうものと思われます。もったいないなと思いました。リンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽんを頼んだ時のように「容器に入ったドレッシング」が手渡されて残りが次の客にも使用できるような方式にしたらよいのに...。

そんなわけで途中で味替えアイテムの「ネギ生姜タレ」の方を入れました。もったいないので全部。
だいぶ味が変わってしまいましたが、良いアクセントになって美味しかった。

最近のらあめん花月の期間限定品の中では自分の中ではヒットかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/15の京急下り最終列車

2013/11/15、山手線の某駅から品川からの京急線の最終列車(特急・金沢文庫行: 品川発0:23)に乗車するために乗車する。
緊急停止ボタンが押されたとの事で一時運転を見合わせていたようで、なかなか電車が来ない。「今 xxを出ました」という放送が時折入るが進みが悪く、「もしかして京急の最終に間に合わないのでないか?」「京急線は発車を待ってくれるかな?」「来ても混雑で電車に乗れなかったらどうしよう?」と不安に思う。
そして列車到着。その列車は乗れないほどではなく、品川からの京急線の最終列車に間に合いそうで一安心しました。

が...、品川到着前に東海道線での大井町付近での人身事故により東海道線・京浜東北線が運転を見合わせている旨の放送が。(横須賀線は最終発車済み)

品川駅の京急線ホームに入ったが、東海道線・京浜東北線からの振り替え乗車客によりホームに人であふれており「どう考えても乗りきれない」雰囲気。
京急線の最終列車が到着したが、案の定乗りきれない人多数で、自分も直前に到着した事もあり乗車できず。
列車は超ぎゅうぎゅうずめで中々ドアが閉まりませんでした。
3番線に停まっている品川駅で寝る電車を臨時で動かしてくれるかな? と期待してたのですが、「京急線はこれで終わりです」との冷たいアナウンスが。
駅員に聞いてみたが、JR→京急線の振り替え乗車は実施したが、京急→JRの振り替え乗車は実施していない。金沢文庫行の深夜急行バスへの振り替えも実施しない。JRの係員に相談してくれ旨、つまり「うちは知った事じゃないよ」旨の事を言われました。

あぁ...。
「JRのせいで京急線の本来の利用者が損害を被る」
ってどうなの? って感じ。 (正確にはJRが悪いのではなく人身事故を起こした本人が悪いのだろうけど)
JRの東海道線や京浜東北線の最終列車はまだ発車していないし、東海道線や京浜東北線の利用者はそれに乗れば自宅に帰れるだろう。
しかし、京急線Onlyの所に住んでいる人は電車Onlyでは帰れないし、何らかの自己負担が発生。

こういう時は「京急線沿線住民への優先乗車」(定期券保持者とか横浜より先の普通乗車券購入者対象) を実施してほしいです。

だいたいいつもそうだ。
朝の通勤時にJRの京浜東北線のみが人身事故等で止まった時は、京急線は振り替え乗車で遅れるが東海道線・横須賀線・湘南新宿ラインはほぼ普通に動く。横浜や川崎で乗降に時間はかかることはあっても単種別なので前に電車がつかえる事がない。電車遅れで会社に遅刻しても「なんでJR線で来ている人は遅れているのにそうじゃないお前が遅れるんだ!」と、言葉には出さないものの「寝坊した言い訳に利用しているだけだろう」と半分疑われている雰囲気。そう思うのが普通だよなぁ。
あぁいやだいやだ。

金沢文庫行の深夜急行バス(1:10発)は補助席も使用していましたが全員乗車できました。
深夜急行バスも多客で発車が20分ぐらい遅れ、最終列車に乗れた場合より1時間半ぐらい遅れた深夜2時半ぐらいになってしまいましたが、自宅に到着できてホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/13

2013入間航空祭 (6) 帰還

F15-Jの展示飛行です。

・F15-J  (戦闘機)
Pb030191 Pb030196

展示飛行という名目でしたが、離陸後そのまま所属基地(確か小松基地)に帰って行ってしまい「あれ そうなの?」って感じでした。

その後、写真はありませんが、F-2 も帰還。

・ブルーインパルス
Pb030246

展示飛行後、1時間ぐらいしか経ていないのに(たぶん松島基地に)帰還。
展示飛行で疲れたであろうに、もっと休憩しなくてもよいのかなと思いました。
さっさと帰って自宅にくつろいだ方が休息になるのかな。
日没前に帰る必要性もあるんですかね。

・UH-56J
Pb030255 Pb030258

・OH-1 & UH-1 (陸上自衛隊)
Pb030265 Pb030268

15時45分頃、ここで本日帰還する航空機の離陸は全て離陸しました旨のアナウンスが流れました。
そんなわけで自分も自宅に帰還。
臨時改札から入って帰りました。
ぎゅうぎゅう詰めでしたが、3本ぐらい見送って乗れました。

昼食を食べていなかったので、所沢駅で一旦下車。
改札外の駅舎の屋上にある「トコニワ」に行ってみました。

・トコニワ
Pb030274 Pb030276

お立ち台があってそこに上れば線路が見えますが、それ以外は見えません。
大したことなかった。

あまり街を出歩く元気もなく、結局駅に戻って改札内の新宿線下りホーム上にある狭山そばで天玉うどんを食べて帰りました。

・狭山そば: 天玉うどん
2013110316550000

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013入間航空祭 (5) 装備品展示他

装備品展示など。

・飲料水製造器とレスキューキッチンシステム
Pb030217 Pb030216

・海上用の救命用具
Pb030218

・炊事車
Pb030230

・航空機のエンジン
Pb030221 Pb030223
Pb030224

・航空機の整備用の設備 (たぶん)
Pb030204

・PAC-3
Pb030235

・消防車
Pb030083

・入間ターミナル (輸送機の乗客用の施設)
Pb030038

・エプロン
Pb030076 Pb030094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/12

2013入間航空祭 (4) 航空機地上展示

続いて航空機の地上展示。

・CH-47J (輸送機)
Pb030079 Pb030081

・C-1 (輸送機)
Pb030095 Pb030089
Pb030168

・C-130H (輸送機)
Pb030100 Pb030102

・YS-11FC (飛行点検機)
Pb030167 Pb030171

・U-4 (多用途支援機)
Pb030070 Pb030179

・T-400 (練習機)
Pb030177 Pb030182

キティちゃんが乗っていました。

・T-4 (練習機)
Pb030037 Pb030226
Pb030245 Pb030242

入間基地の主力機のようで計15機ぐらい展示されていました。

・T-7 (練習機)
Pb030270 Pb030272

ずいぶん古い機種のように見えましたが、そうではなく2002年初飛行の形式(富士重工製)との事。

・UH-1 (陸上自衛隊)
Pb030188

・OH-1 (陸上自衛隊)
Pb030190

 

戦闘機も少し来ていましたが、近づく前に所属基地に帰還していってしまいました。
Wikipediaによると入間基地では地元との協定で戦闘機は配置できないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/11

2013入間航空祭 (3) 飛行展示 ブルーインパルス

続いてブルーインパルスの飛行展示。

12:45からの展示ですが、式典や飛行前の点検等も含まれていて実際に飛び始めるのは13時過ぎです。

会場の北の方で見ていました。
北側から南側に向かって離陸したため、ブルーインパルスが滑走路の北端に向かう姿が人の頭の隙間から見えました。
写真は手をあげて写したもの。
Pb030108

この日は視界が悪く、ブルーインパルスから吐きだされるスモークがよく判別できず残念な感じではありました。

Pb030126 Pb030144
Pb030149 Pb030153

13時半ぐらいだったでしょうか、他航空機が領域内に侵入したため一時演技を中断する旨のアナウンスがありました。
しばらく待ちましたが、再開は行われずそのまま終了となり、ブルーインパルスは着陸しました。
2ちゃんねる情報によるとドクターヘリの進入だったようです。

・飛行後展示されているブルーインパルス
Pb030212

ブルーインパルスに近づく前に、所属の松島基地に向かって(たぶん)帰還していってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/10

2013入間航空祭 (2) 飛行展示 ヘリ・輸送機

飛行展示です。

エプロンに到着した時には、「YS-11FC & U-125」と「T-4」の展示飛行は終了していました。
「CH-47J, U-125A & UH-60J」の飛行展示中でした。

・UH-60J
Pb030014

あんなに前屈みになって大丈夫なのだろうか? と思いました。

・CH-47J
Pb030026 Pb030030
Pb030029

「CH-47J, U-125A & UH-60J」の会場アナウンスは、ラジオパーソナリティー風で、お便りの紹介とか、曲紹介(あまちゃんのテーマとか入間基地でMVが撮影されたAKB48のRIVERとか)も行われていました。
CH-47Jは途中2tだったかの荷物を釣り上げて飛行。この荷物にはメッセージが書いてあるとの事でしたが、視力が悪いため見えず。
帰ってから撮影した写真を拡大したところ「がんばろう」「日本」と書かれていました。

続いて、「C-1 & U-4」による飛行展示。

・U4 (多用途支援機)
Pb030045

・C-1 (輸送機)
Pb030039 Pb030040
Pb030051

C-1の方は輸送機なのにすごい機動力。
こんな傾いた輸送機に乗客として乗りたくないですが、逆にこの旋廻で傾いていなかったら乗客は遠心力で引っ張られて大変なことになりそうです。

C-1からの人の降下実演も行われました。
風向き等の調査を行うために最初に1人だけ降りてくるのですが、あの1人に選ばれた人は命がけですよね。

・C-1からの降下実演
Pb030058 Pb030059
Pb030060 Pb030063

地上に辿りつく頃にはばらばらになってしまっていますが、綺麗にほぼ等間隔で降りてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013入間航空祭 (1) 入場

11月3日、航空自衛隊の入間基地で開催された「入間航空祭」に行きました。

2009年に行って以来です。
今年は過去最高の32万人が来場したとの事。2009年に来た時よりもだいぶ混雑していたように感じました。

横浜から東急線・副都心線経由の西武線直通の小手指行に乗車。
副都心線の池袋駅で大半が降りてしまい、副都心線・池袋駅~西武池袋線・練馬駅の間はがらがらでした。西武線に入ってからは駅に停まるごとに乗客が増えて所沢からはぎゅうぎゅう詰め。小手指駅では接続する普通列車に乗りきれず、次の列車に乗りました。

過去3度東急線からの直通列車に乗っていますが、毎回がらがらです。
毎日新聞の入間航空祭の記事に来場者増加の理由の1つとして「横浜方面直通運転の開始」と書かれていましたが、あまり関係なさそうに思いました。

そんなこんなで、最寄駅の稲荷山公園駅に10時頃到着。

小手指駅で乗り換えた列車は「入間市行」でした。
入間市駅は稲荷山公園駅の次の駅で、定期列車では入間市行はありません。
Pb030003

・稲荷山公園駅の下りホーム臨時改札
Pb030005

さばききれる前に次の列車がやって来ます。
改札を抜けた後、荷物検査・身体検査がありますが事実上スルーでした。

下りホームの臨時改札から降りた場合、メインとなる場所(航空機展示や飛行展示がある所)に行くには西武線の踏切を渡る必要があります。
改札を出てから踏切までずらーっと人が続いていました。
この道路の向こう側に売店コーナーやトイレがあり行こうと思ったのですが、手前側の改札口を通ってきたこともあり向こう側まで行ける状態ではありませんでした。
Pb030007

電車は次々と到着しますが、その分踏切があまり開かず開いてもすぐに閉まる。
踏切を渡るまで30分ぐらいかかりました。
電車を一旦止めて踏切が開く時間を作る調整してくれればよいのになと思いました。(調整していたのかもしれませんが)
2009年に来たときは、来た時間がこの日より30分ぐらい遅かったので単純には比較できませんが、こんなには待ちませんでした。

Pb030011 Pb030012

本当はメインの滑走路に行く前に早めの昼食を食べようと思っていたのですが、この時間でも売店エリアは大混雑。昼頃行っても大混雑で結局諦めました。(ちなみに朝食も食べていませんでした)
トイレもずらりと仮設トイレが置かれていますが場所によっては大混雑。この日は幸いにもお腹の調子が良かったので助かりました。(朝食・昼食を食べていなかったからかもしれませんが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/09

麺や来味「新潟地鶏塩らぁ麺」(京急百貨店大新潟展)

京急百貨店で開催されていた「大新潟展」のイートインコーナーで、新潟市から出展している麺や来味の「新潟地鶏塩らぁ麺 味玉入」(880円) を食べました。

2013110414380000

写真の左側に写っている白い2つのもの、餅かと思いましたが麩でした。
全体的な結構美味しかった。濃厚な鶏のスープが出ています。
ここ最近の京急百貨店の催事でのイートインコーナーの中では一番だと思いました。

この店、「日替わりメニュー」なるものをやっていました。
このレパートリーはどこから出てきた? 過去にこの店でやった季節商品をかき集めたのだろうか?
2013110414340000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/08

京急蒲田駅 (2013年11月)

その後蒲田駅から歩いて京急蒲田駅へ。

京急蒲田駅付近の上り線が高架化されて上下線とも高架になったのが2012年10月21日。おおよそ1年経過しました。
その後の様子を久しぶりに見てきました。
京急蒲田駅を通る電車はほぼ毎日乗っているのですが、駅の外は久しぶり。

・西口前
Pb020103

電車から見えるので気づいていましたが、西口の結構広いエリアが更地になっています。以前スーパー(ライフ)等があった場所です。
大きな複合施設を建設され、その他にバス乗り場等もできるようです。
→ 参考: 京急蒲田西口駅前地区市街地再開発組合]

・1階の東西自由通路から見た旧線路・ホーム跡
Pb020109 Pb020110

左の写真は北側、右の写真は南側です。
線路は完全に撤去されています。
ホームも跨線橋があった部分の直下を除いて撤去されています。

・東口の国道15号線を跨ぐ空港線の踏切があった所
Pb020113 Pb020117
Pb020120

歩道にペイントが残っている事を除くと踏切があった形跡は全然ありません。

・東口の駅南側にある国道15号線を跨ぐ歩道橋より
Pb020131 Pb020133

・駅南側の踏切があった所
Pb020150 Pb020136
Pb020137

・環状八号線を跨ぐ仮設高架橋跡
Pb020140 Pb020145

環状八号線の直上のみ残っており、それ以外は撤去されていました。

・京急蒲田駅2階の改札外の置かれていた高架化事業の模型
Pb020157 Pb020158

改札内は特に変わっていないように見えました。

駅改札口の向かい側の奥は店でもできそうな雰囲気(京急ストアとか)。
駅及びその周辺は今後も変わっていきそうです。

参考:
京急蒲田駅周辺の上り線高架化直前 (1) 六郷土手・雑色・京急蒲田 (2010/5/5作成)
京急蒲田駅周辺の上り線高架化 (3) 京急蒲田 (2010/5/19作成)
京急蒲田駅周辺の下り線高架化 (3) 京急蒲田駅・その1 (2012/11/11作成)
京急蒲田駅周辺の下り線高架化 (4) 京急蒲田駅・その2 (2012/11/11作成)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/04

東急池上線

「都営交通フェスタ2013 in 浅草線」に行った後、五反田駅から東急池上線に乗りました。

東急池上線に乗るのは久しぶりです。
5年前に池上本門寺に行ったときに池上~蒲田間は乗っています。それ以外の区間はいつ乗ったか記憶がなく、ひょっとすると10年振りとかそういうレベルかもしれません。

五反田駅の池上線のホームは4階にあります。
2階にあるJR山手線からの連絡通路がいつの間にかエスカレータ + エレベータ 付き になっていました。

・池上線の五反田駅のホーム (改札口寄りから)
Pb020091]

・池上線の五反田駅のホームの端の方 (蒲田寄り)
Pb020083 Pb020086
Pb020088

池上線は18m車3両編成による運行です。
五反田駅の蒲田より寄りの3分の2両分ぐらいは屋根がありません。

・池上線の五反田駅ホームから見下ろしたJR線
Pb020081 Pb020093

左の写真は大崎方面、右の写真は目黒方面です。
高い所にあり見晴らしが良いです。
ホーム南側にある建物はホテルで、スカパーの無料開放日に見た鉄道チャンネルの「電車の見えるホテル」という番組で紹介されていたのを思い出しました。

・7600系の2両目
Pb020082

運転台付きの車両から改造された車両です。
乗務員用のドアが残っておりますが、乗務員室はなく、中から見るとドアがありませんでした。外から乗務員ドアを開けても中には入れないという事になります。
普通こういう改造をする場合は乗務員用のドアは撤去されて埋められるものだと思います。珍しいと思いました。

五反田駅から蒲田駅まで乗車。
五反田駅から次の大崎広小路駅までは直ぐ。(300m)
昔、就職活動をしていた時に、確かTOCにある会社を訪問した帰りに大崎広小路駅から五反田駅まで池上線に乗りました。そんな客はまずいないのか、大崎広小路駅から乗った自分に対して乗客の不思議な視線を感じた事を思い出しました。

池上線は、偉大なる東京のローカル線という感じがしました。
ローカル線と言っても昼間は6分毎の運転で、地方の幹線以上の乗降客がありますが。

そんな感じで、距離の割に結構時間がかかって蒲田駅に到着。

・東急の蒲田駅
Pb020096 Pb020099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都営交通フェスタ2013 in 浅草線 (3) 車両展示

車両展示へ。

「車両撮影会」は整理券配布終了済みのため参加できませんでしたが、車両撮影会開催場所の後ろからと、反対側からは撮影可能です。

今回は京急の車両展示はなし。
都営浅草線用5300形、京成3700形、北総7500形、都営大江戸線用12000形、都営E5000形電気機関車が展示されていました。

・車両撮影会開催場所の後ろから
Pb020046  
Pb020048 Pb020049
Pb020052

反対側(会場の出入り口に近い方)からは行きに見た時と帰りに見た時で方向幕の表示が違っていました。

・反対側 (行きに見た時)
Pb020011 Pb020006
Pb020008 Pb020002

・反対側 (帰りに見た時)
Pb020074 Pb020075

続いて保守車両の展示。

・軌道検測車
Pb020042

・バラスト運搬車とマルタイ
Pb020057 Pb020045

・電気検測車と電気関連の何らかの車両
Pb020053 Pb020058

途中で雨が降ってきてあいにくの天気でした。

以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/02

都営交通フェスタ2013 in 浅草線 (2) 松屋

飲食コーナーへ。

なんと松屋による出展でした。
作り置きでの販売です。
自分が行ったときは牛めし弁当・並(400円)しかありませんでしたが、飲食スペースのテーブルに貼られていた張り紙から判断すると、牛めし弁当の大盛とデミたまハンバーグ丼も販売していたようでした。
松屋店舗では牛めし弁当・並 280円なのでやや高めです。

Pb020037 2013110213360000

こんな所で松屋の牛めしを食べることになるとは思いもよりませんでした。

飲食物の販売はこの松屋のみ。
前回行ったときは別の店(普通の仕出しで出すような弁当販売)1社のみでした。
前回の弁当よりは良かった。

しかしなぜ1社のみなんだろう?
出展業者はどう決めているのだろう。地方自治体のイベントなので入札?
飲食関係はもう少し充実させてもよいように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都営交通フェスタ2013 in 浅草線 (1) 工場内見学

11月2日、東京都交通局馬込車両検修場で開催された「都営交通フェスタ2013 in 浅草線」に行きました。

Pb020001 Pb020077

総合案内に行くと、
Pb020010

車両撮影会の整理券の配布は終了していました。
残念。

鉄道部品販売コーナーでは、実際に使用されていた信号機が売られていました。
先着3名様で価格は1機1万円(確か)で当日現金払いのみ。電球(LED)は内臓していますが特殊な電源装置がないと点灯できないそうです。
Pb020013

それでは工場内へ。

・ミニ電車
Pb020020

・高所作業車
Pb020017

・大江戸線用車両の下についているリニアモーター
Pb020022

・大江戸線用のパンタグラフ(小さい方)と浅草線用のパンタグラフ(大きい方)
Pb020023

だいぶ大きさが違います。

・浅草線用の台車と台車移動機
Pb020029 Pb020027

・マスコン操作体験?
Pb020033 Pb020034

前に表示されている記号に合わせてマスコンを合わせるという事なのかな?
たまたま行ったときは小さな女の子が一生懸命操作していて、それをその親が見守っていて微笑ましかったです。

・牽引車
Pb020038 Pb020039

以下、工場内ではありませんが

・写真撮影用のE5000形電気機関車の前面ミニチュア
Pb020064

・古い枕木と新しい枕木
Pb020070 Pb020071

この以外の場所にも新しい枕木が積まれて置かれていました。
以前来た時はこんなには置かれていなかったような気がします。
集中取り換え作業中なのでしょうか?

・保線の用具置き場
Pb020067

スコップ等が整理整頓されて置かれていました。
この写真以外の場所でも用具が綺麗に並べられていて感心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »