« 2013入間航空祭 (6) 帰還 | トップページ | らあめん花月嵐「ベジポタラーメン アリーヌ」 »

2013/11/16

2013/11/15の京急下り最終列車

2013/11/15、山手線の某駅から品川からの京急線の最終列車(特急・金沢文庫行: 品川発0:23)に乗車するために乗車する。
緊急停止ボタンが押されたとの事で一時運転を見合わせていたようで、なかなか電車が来ない。「今 xxを出ました」という放送が時折入るが進みが悪く、「もしかして京急の最終に間に合わないのでないか?」「京急線は発車を待ってくれるかな?」「来ても混雑で電車に乗れなかったらどうしよう?」と不安に思う。
そして列車到着。その列車は乗れないほどではなく、品川からの京急線の最終列車に間に合いそうで一安心しました。

が...、品川到着前に東海道線での大井町付近での人身事故により東海道線・京浜東北線が運転を見合わせている旨の放送が。(横須賀線は最終発車済み)

品川駅の京急線ホームに入ったが、東海道線・京浜東北線からの振り替え乗車客によりホームに人であふれており「どう考えても乗りきれない」雰囲気。
京急線の最終列車が到着したが、案の定乗りきれない人多数で、自分も直前に到着した事もあり乗車できず。
列車は超ぎゅうぎゅうずめで中々ドアが閉まりませんでした。
3番線に停まっている品川駅で寝る電車を臨時で動かしてくれるかな? と期待してたのですが、「京急線はこれで終わりです」との冷たいアナウンスが。
駅員に聞いてみたが、JR→京急線の振り替え乗車は実施したが、京急→JRの振り替え乗車は実施していない。金沢文庫行の深夜急行バスへの振り替えも実施しない。JRの係員に相談してくれ旨、つまり「うちは知った事じゃないよ」旨の事を言われました。

あぁ...。
「JRのせいで京急線の本来の利用者が損害を被る」
ってどうなの? って感じ。 (正確にはJRが悪いのではなく人身事故を起こした本人が悪いのだろうけど)
JRの東海道線や京浜東北線の最終列車はまだ発車していないし、東海道線や京浜東北線の利用者はそれに乗れば自宅に帰れるだろう。
しかし、京急線Onlyの所に住んでいる人は電車Onlyでは帰れないし、何らかの自己負担が発生。

こういう時は「京急線沿線住民への優先乗車」(定期券保持者とか横浜より先の普通乗車券購入者対象) を実施してほしいです。

だいたいいつもそうだ。
朝の通勤時にJRの京浜東北線のみが人身事故等で止まった時は、京急線は振り替え乗車で遅れるが東海道線・横須賀線・湘南新宿ラインはほぼ普通に動く。横浜や川崎で乗降に時間はかかることはあっても単種別なので前に電車がつかえる事がない。電車遅れで会社に遅刻しても「なんでJR線で来ている人は遅れているのにそうじゃないお前が遅れるんだ!」と、言葉には出さないものの「寝坊した言い訳に利用しているだけだろう」と半分疑われている雰囲気。そう思うのが普通だよなぁ。
あぁいやだいやだ。

金沢文庫行の深夜急行バス(1:10発)は補助席も使用していましたが全員乗車できました。
深夜急行バスも多客で発車が20分ぐらい遅れ、最終列車に乗れた場合より1時間半ぐらい遅れた深夜2時半ぐらいになってしまいましたが、自宅に到着できてホッとしました。

|

« 2013入間航空祭 (6) 帰還 | トップページ | らあめん花月嵐「ベジポタラーメン アリーヌ」 »

交通 - 鉄道 - JR東日本」カテゴリの記事

交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急」カテゴリの記事

地域 - 関東 - 東京都」カテゴリの記事

地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152359/58587975

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/11/15の京急下り最終列車:

« 2013入間航空祭 (6) 帰還 | トップページ | らあめん花月嵐「ベジポタラーメン アリーヌ」 »