東上線 森林公園ファミリーイベント2013の帰り
東上線 森林公園ファミリーイベント2013の帰りは、森林公園から寄居まで東武東上線の乗り、そこからJR八高線・横浜線経由で横浜まで帰ってきました。
森林公園までは1時間当たり快速2本(30分毎) + 急行4本(15分毎)の綺麗なダイヤですが、森林公園から小川町までは快速2本 + 急行1本で12分→18分→30分→... と不均等な運転間隔でした。少々不便な感じ。池袋からの10両編成がそのまま小川町まで直通します。
小川町まで15分ぐらいで到着。
武蔵嵐山~小川町間で気が付いたら単線になっていました。
小川町にはJR八高線も乗り入れています。
同じ改札内で同じ跨線橋を共用していて奥がJR八高線。跨線橋の幅は東武線の3・4番線ホームに降りるところまでは普通の広さですが、その先の八高線ホームへは狭くなっています。途中にSUICA・Pasmoをタッチする所があります。
小川町~寄居間は4両編成のワンマン列車が昼間は30分毎に運転されています。
沿線風景も田畑がほとんどでローカル線って感じでした。
15分ぐらいで到着。
寄居駅には東武東上線、秩父鉄道秩父線、JR八高線の3線が乗り入れています。
貨物用の側線もあって構内は広いです。
改札口は3社共用で、小さかったです。
ここから八高線の高麗川行に乗車。
乗車した列車はこの寄居駅で行き違いがありました。
東上線の小川町方面は東側から入ってきたので、JR八高線も小川町経由高麗川行はすっかり東側に向かっていくものだと思い込み、間違って高崎行に乗ってしまうところでした。
乗ろうとしたときに側面の方向幕に気づいてセーフでした。
以前は車両(キハ100系)の前面にも行先表示があったような気がするのですが...。
高麗川駅に到着。ここまでは非電化で気動車だったのですが、その先は電化されており八王子行の電車に乗り換え。
そんなわけで八王子行に到着、その後横浜線に乗り換えて横浜に向かいました。
3時間半強でした。
| 固定リンク | 0
「地域 - 関東 - 埼玉県」カテゴリの記事
- 上越線 (3) 特急 谷川岳ループ(2024.08.15)
- 上越線 (1) 特急 谷川岳もぐら(2024.08.10)
- 鉄道博物館2024-2 (2) その他(2024.07.29)
- 鉄道博物館2024-2 (1) 驚・収蔵展(2024.07.28)
- 鉄道博物館2024 (3) その他(2024.03.24)
「交通 - 鉄道 - JR東日本」カテゴリの記事
- 目黒~恵比寿間の山手貨物線の踏切(2024.08.19)
- 上越線 (3) 特急 谷川岳ループ(2024.08.15)
- 上越線 (2) 越後湯沢駅(2024.08.13)
- 上越線 (1) 特急 谷川岳もぐら(2024.08.10)
- BankART Life7 (2) その他(2024.08.06)
「交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武」カテゴリの記事
- 東武動物公園 (2) 太陽の恵み鉄道(2024.03.01)
- 東武動物公園 (1) 行き(2024.02.29)
- ももいろクリスマス2023(2023.12.30)
- 鬼怒川・日光 (14) 帰り(2023.12.27)
- 鬼怒川・日光 (8) 日光へ(2023.12.22)
コメント