« 千葉都市モノレールの千葉みなと駅付近 | トップページ | もうすぐクリスマス in 上大岡 2012 »

2012/11/25

ぴあフェス MUSIC COMPLEX 2012

11月23日、幕張メッセで開催された「ぴあ 40th Aniversary MUSIC COMPLEX 2012」に行きました。

2012112316050000

ライブビューイングや無料のイベントステージを見た事はあるけど、本当のライブに行くのは13年振り、広末涼子さんのライブに行って以来でした。

12時開演で11時半頃に到着。東側の歩道橋から幕張メッセ前の広場前に降りる階段を降りたところからずーっと長い列ができていて驚き、「中に入り切るのか?」と思った。東側の広場を1周半してこれで正面のイベントホールの所から入れるのかと思いきや、西側の広場までぐるっと1周。列の流れは結構速く、まぁそれはそれでよいのですが休む間がないので入る頃にはもうへとへとな感じになっていました。ホールの入口でドリンク券500円を払うと、あとはライブが行われる展示ホール1~3ヘ、もう開演時間の12時を過ぎていてみんな走っていくのですが、そんな元気は自分にはなく、どんどん抜かれてやっと中に入れました。
「運動不足 & 痩せなければ駄目だな」と思いました。
1番手目当てだったのに遅れてしまって反省。10分ぐらい前に着いてもすらっと入れるかなと思っていた自分が馬鹿でした。

展示ホーム1の前の方に舞台があり、展示ホーム1の残りと展示ホーム2が観客席(オールスタンディング)、展示ホール3は飲食物の出店やクローク、スポンサーのレポビタンDの試飲コーナーなど。イベントホールはグッズ売り場として使用されていました。
前の方は結構詰まっていたようですが、後ろの方は意外と余裕があり、結構入れるものなんだなと思いました。
6組出演し1組当たり1時間前後のステージでした。(出演者により若干差あり)

1番目: ももいろクローバーZ
入った時には既に始まっていました。後ろの方だったのでステージは殆ど見えず、スクリーンで見る形に。
MCは少なく、時間が少ないとの事で自己紹介は高速でした。
中々楽しかったですが、50分ぐらいしかなく、おまけに入ったころにはもうステージが始まっていて、実質見たのは40分ぐらいでしょうか。
「もう終わり?」「あれあの曲はやらないの?」って感じ。前の方は結構詰まっていたようなので、途中で客がジャンプするような曲は危険なので控えたのでしょうか。本家のライブに行ってみたいなと思いましたが、行けない(チケットがとれない)のはほぼ確実で。
途中「労働賛歌」という曲では、この曲を作詞した大槻ケンヂさんが途中で出てきて一緒にメンバーと同じ振りつけて踊っていました。この曲はやるだろうなと思っていましたが、筋肉少女鯛のバックバンドで歌うのかと思い込んでいた。大槻さんがあのダンスを踊るとは思わなかった。普通に踊れていました。
終了後、多くの客が退出していき観客席はガラガラ状態に。前の方に行けてしまった。

2番目: 筋肉少女鯛 ←漢字合ってますよね
「踊るダメ人間」「日本印度化計画」「僕の宗教へようこそ」等、自分も知っている割と古い曲を多くやっていました。
MCでは、インターネット等を見るが、グループ名の漢字が間違っている場合が多いと、嘆いておりました。
自分の持ち歌?である「高木ブー伝説」がなかったのは残念でした。

この後一旦退出。展示ホール3の所は身動きが取れないほど混雑していました。

3番目: 星野源さん
トイレ&飲食コーナーで昼食を食べていたので見ておらず。

トイレは1箇所しか開けておらず、男子でも長蛇の列でした。
飲食コーナーも長蛇の列。
朝も昼も食べていなかったので並んで食べました。
ドリンク券(500円)はビールも選べたのでビールと引き換えました。200mlの缶をコップに注いで渡されました。ビールの他にコカコーラやミネラルウォーター等が引き換えられました。ビールはちょっと高め程度ですが、ミネラルウォーターを頼んだ人からすると高過ぎだなと思いました。
会場は、半分ぐらいは衣装からして明らかなモノノフさん(ももいろクローバーZのファンの人)、それ以外もモノノフさんが大多数って感じか。未成年っぽい人や家族連れはほとんどおらず、かといって中年以上もそんなにはおらずって感じでしょうか。

レポビタンDスペシャルコーナー
まだ飲食コーナーで昼食を食べていたので見ていませんが、
ファイトー「一発!」という声が聞こえてきました。
ケインコスギさんが出てきたようです。

4番目: マキシマン・ザ・ホルモン
ももいろクローバーZの時以上に客が入っていたような気がします。
自分は名前を聞いたことがある程度で、演奏された曲は1曲も知らないぐらいだったので、驚き。結構盛り上がっていました。
ドラムの人は女の人なんですね。MCはドラムの人を中心に行われており、中々面白かったです。
パワフルな演奏で、ギターの人はなんであんなに頭を前後に触れるのだ(長い髪の毛が前後に往復している)とか、ベースの人がかなり上手かったように感じました。
終了後、またまた多くの客が退出していき観客席はガラガラ状態に。前の方に行けてしまった。

5番目: スチャダラパー
MC 2人 DJ 1人だったと思うが、MCが3人いてその人はずっと一緒に歌っており最後の曲の前で退出して行きました。スチャダラパーのHPによると新メンバーというわけではないようだし、サポートメンバー???
水色のTシャツの人は、その上に来ている服をいつ脱ぐのかと気になっていました。ファスナ開けたけど脱がなかったり。
最後は、「パッと見ある程度歳をとった人が多いので、懐かしい曲をやりたいと思います」旨のMCがあり、会場が沸いた。自分もその1人。その曲は「今夜はブギーバッグ」で、ボーカルは星野源さんがやりました。
「今夜はブギーバッグ」を聴けただけで満足です。

6番目: 岡村靖幸さん
岡村さんってあんなキャラだったっけ?
スーツ姿で、なんか変な踊りをしていました。
昔ヒットした「だいすき」とか歌っていましたが、ドンスカドンスカのアレンジで途中まで「だいすき」であることに気づきませんでした。

そんな感じで。
殆ど立ちっぱなしだったしだいぶ疲れました。
次の日有給休暇取っておいて良かった... と言いつつ10時ぐらいに起きて出かけましたが。

|

« 千葉都市モノレールの千葉みなと駅付近 | トップページ | もうすぐクリスマス in 上大岡 2012 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

地域 - 関東 - 千葉県」カテゴリの記事

芸能・アイドル - ももいろクローバーZ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぴあフェス MUSIC COMPLEX 2012:

« 千葉都市モノレールの千葉みなと駅付近 | トップページ | もうすぐクリスマス in 上大岡 2012 »