京急蒲田駅周辺の下り線高架化 (3) 京急蒲田駅・その1
続いて京急蒲田駅。
2重高架となりました。
2階は本線上り線と横浜方面からの空港線、3階は本線下り線と品川方面からの空港線です。空港線は2階と3階の両方から発車します。
各階は島式ホーム1面で、横浜方面に切り欠きホームがあるため各階3線、合計6線となります。上り線高架化時点でも切り欠き式ホームはありましたがその時点では使用されておらず、今回使用開始となりました。
利用者から見れば地平時代(上り線ホーム1面1線、下り線と空港線の島式ホーム2面2線)の方が便利だったように思います。
変更前は10月20日に撮影したもの、変更後は10月27日又は11月4日に撮影したものです。
・変更前: 1階ホームの横浜寄り
この写真の床の色が違っているところが切り取られ、変更後の東西通路となりました。
・変更前: 地下通路上にある東口の改札口
地下通路自体が閉鎖されました。
・変更前: 変更後に東西通路の東側の入口となった場所
変更後は新設された東西通路に入り、通路の西寄りから中2階に上がり、新設された改札口を通って2階・3階のホームに上がる形となりました。
・変更前: 空港線の国道15号線との踏切
箱根駅伝で有名な踏切で、変更後は踏切がなくなりました。来年からは箱根駅伝がつまらなくなる?
・変更前: 東口改札
変更後はなくなりました。上の写真の入口から入る形となりました。
・変更前: 中2階部分
囲いの向こう側にお手洗の標識が見えます。
変更前はこの右側にある階段を下りて東口に向かうようになっていましたが、変更後はまっすぐ進んで新しい中2階の改札口に向かうように変わりました。
・変更前: 2階ホーム
左は3階ホームへの階段・エスカレータ、右は変更後から使用が開始される切り欠きホーム。
| 固定リンク | 0
「地域 - 関東 - 東京都」カテゴリの記事
- 有明テニスの森(2024.08.30)
- small worlds(2024.08.29)
- 目黒~恵比寿間の山手貨物線の踏切(2024.08.19)
- 東京都写真美術館(2024.08.18)
- 東京BRT(2024.07.21)
「交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急」カテゴリの記事
- 黄金町バザール2024(2024.08.07)
- BankART Life7 (2) その他(2024.08.06)
- 大岡川の桜2024🌸(2024.06.16)
- 京急百貨店 さよならエアポート急行のヘッドマーク等(2024.06.09)
- 初詣2024 (1) 伊勢山皇大神宮(2024.03.20)
コメント