« 東急車輛電車市場販売会 (2) 専用線他 | トップページ | 小田急の引退予定車両に乗る・リベンジ (2) さんさんぬまづ号 »

2012/03/04

小田急の引退予定車両に乗る・リベンジ (1) 20000形(RSE)

前回の帰りに20000形(RSE)に乗る予定だったのですが、人身事故の影響で運休になってしまいました。
 → 参考: 小田急の引退予定車両に乗る (4) 20000形(RSE) のはずが...

2月26日、20000形(RSE)の乗車にリベンジしました。
今回は 「あさぎり5号」に乗車しました。新宿発13:50、沼津着15:51で全区間の乗車です。

20000系(RSE)は1991年にあさぎり用に製造された特急車です。3・4号車は2階建てで、2階はスーパーシート(グリーン車)になっています。
2編成あり、箱根方面の特急でも使用されています。

20000形(RSE)に乗るのは初めて。「あさぎり」に乗るのは2回目で、前回はJR東海の車両(371系)に乗りました。
3月17日の改正で20000系(RSE)は引退し、「あさぎり」は60000系(MSE)での運転となります。また、JR東海車での運転はなくなり、運転区間も新宿~御殿場に短縮されます。

・新宿駅に入線する「あさぎり」
13:39頃に回送で入線してきました。
P2260007

・新宿駅で撮影
P2260012 P2260016
P2260017 P2260025

・RSEのイラスト入りの発車案内
P2260021

発車直前に隣のホームにも20000形(RSE)が入線して来ました。まさかのRSE 2本並びでした。
P2260035

そんなこんなで発車。
自分の席は5号車の普通車の窓側。以前JR東海車に乗ったときに2階建て部分の1階が発券されてしまいがっかりしたので、窓口で「2階建ての1階ではないところ」と指定して購入しました。
新宿発車時点ではそれなりの乗車率でしたが、客は段々と減っていき、沼津到着時点では空いていました。また、沼津まで乗っていた人の半分は鉄道ファンって感じでした。

・車内
P2260079 P2260030

新松田駅の手前から連絡線に入ってJR東海・御殿場線の松田駅に入ります。
P2260046 P2260049

ここからはJR東海で、乗務員が替わりました。
御殿場線はロングレール化されていないようで、「ゴトン」「ゴトン」と音がしました。音のせいなのか小田急線内よりも飛ばしているように感じました。実際にはそんな事はないと思いますが。

御殿場に到着。
側線に60000系(MSE)が停まっていました。練習のためでしょうか?
P2260058 P2260060

裾野駅への到着前に「行き違いのため少し停車する」旨の放送。
もしやと思って調べた所、上りのあさぎり(JR東海の371系使用) との行き違いでした。
事前にチェックしていなかったので、嬉しい出会いでした。
こちらの方が先に到着したので、ホームに降りて371系を待ち構え、撮影しました。

P2260068 P2260070
P2260071 P2260072

2階建てでない車両について、小田急RSEはハイデッカーで床が高くなっていますが、JR東海371系は普通の床面でした。
2階建ての車両は、JR東海317系の方は窓が1階から2階まで連続していました。
小田急RSEとJR東海317系、同じような感じの車両と思い込んでいたのですが結構違いました。

東海道新幹線の三島車両所の脇を通ります。
P2260075

終点沼津駅に到着。
20000形(RSE)はこの後回送になって留置線に移動するようでした。
P2260081 P2260086
P2260090 P2260091

留置線に回送されていきました。
P2260097 P2260101

| |

« 東急車輛電車市場販売会 (2) 専用線他 | トップページ | 小田急の引退予定車両に乗る・リベンジ (2) さんさんぬまづ号 »

地域 - 関東 - 東京都」カテゴリの記事

地域 - 関東 - 神奈川県 - その他」カテゴリの記事

地域 - 東海」カテゴリの記事

交通 - 鉄道 - JR東海」カテゴリの記事

交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小田急の引退予定車両に乗る・リベンジ (1) 20000形(RSE):

« 東急車輛電車市場販売会 (2) 専用線他 | トップページ | 小田急の引退予定車両に乗る・リベンジ (2) さんさんぬまづ号 »