« 広島刑務所からの脱走者逮捕 | トップページ | 東京チカラめし「焼き牛丼」 »

2012/01/15

大学入試: 推薦組 VS 一般組

昨日と今日(1/14と1/15)は大学入試センター試験でした。
今年は55万人が出願したようです。自分の頃は40万人ぐらいだったのでずいぶん増えたなと思います。不況の影響で国公立の志願者が増えたり、参加する私立大学が増えたのが要因でしょうか。自分の頃は参加する私立大学はごく少なかったのですが、今は参加している私立大学の方が多いぐらいのようで、気が付いたら自分の母校・学部も参加していました。

ちなみに自分の現役の年がセンター試験としての第1回でした。(それより前は共通一次)
現役の時は受験せず、浪人の時は受験したもののあまりにも成績が悪くて、受けただけで終わりました。

最近は理系人気のようでが、自分の頃は文系の方が人気でした。自分の高校では、高校3年では志望別のクラス分けになるんですが、11クラスあった内理系クラスは1クラスだけでした。理系クラスに入っても文系の学部に進学する人も結構いました。

---
昨日のTBS系「情報7days~」で、私立大学の入学者が今は一般入試よりも推薦入試の方が多い旨の話題がありました。
安住アナ曰く「推薦組と一般組」の戦いがあり、今でも酒の席で話題になるとか。
自分の所ではあまり話題になった事はありませんが...
ちなみに自分は「一般組」です。

自分の学部では当時は記憶ではこんな感じの割合で、その当時でも一般入試は半分もいませんでした。
・付属高校からの進学 : 2
・推薦入試 : 1
・一般入試 : 2

付属高校からの進学はもっと多く3ぐらいあったかもしれない。
「付属高校からの進学」は、募集要項に載っておらず、付属以外の受験生から見ると実態が不透明です。何人募集して何人合格しているのか。今でもHPに載っていません。全国の付属高校共通の試験があり、何点以上とれば何学部の何学科に入学できると言う制度だったはず。その当時付属高校から入った人に聞いた話なので、詳しくは知らない。
入学するまでは、付属高校の人は推薦入試の人数に含まれるのかと思っていました。
入学してみて「あれ! そうだったの?」と驚きました。
推薦入試で入った人よりも、付属高校から入った人の方が「ずるい」と当時は思いました。
本体の大学に進学するために付属高校に入ったので今考えると「ずるい」わけではないのかもしれないのですが、自分の出身地には大学の付属高校がなかったのでその辺りの感覚はよく分からないです。

入試方法により学生に特徴があり、意外や意外にも
・付属高校から
  → 大学生活を満喫。大学側に従順。意外と勉強をする。
・一般入試
  → いろいろ不満を持ち、やる気をなくして勉強も適当。
    ※ 浪人の人が多く、第1志望でなかった人も多いからかも。
推薦入試はその真ん中ぐらい。
そんな感じで、一般入試の人の方が大学での成績が良いというわけではありませんでした。

---
自分の高校では「推薦狙い」が殆どでした。
中の上ぐらいのレベルで「~温泉」と言われていた高校だったので、国立大学や超有名私大を狙う人は殆どおらず、「大変な勉強をして有名大学に行くよりは、推薦入試で楽してそれなりの地元(三重や愛知)の大学に」という志向の人が多数派でした。東京の大学に行こう! なんて人はまずいなかった。偏差値の関係で九州や北陸の大学を狙う人はいた。

自分は推薦入試は一切受けずに「一般入試で東京の大学に行こう」と思っていたのですが、そんな人は自分ぐらい。
大して勉強もしておらずまた成績も悪かった事もあり、周りの学生からは「何で推薦を受けないんだ?」と奇妙な人扱いでした。
担任の先生からはどうだったのだろう? 「推薦を受けろ」と言われなかったような。ちなみに担任は大阪の国立大学出身でした。

推薦が嫌だったのは、ずるしているような気がしたから。
また、そんなので大学に入学しても意味がないのではないかと思っていたからです。学力の差で大学の授業についていけないなんて状況になるのも嫌でした。「一般入試で入った」と誇りにしたい・認められたいというのもあったのかな。
このまま大学に入ってずるずるした小さな生活を続けていたら自分がますます駄目になっていくように感じていたので、それなりのレベルの大学に入ってここで飛躍しなければなんて思っていましたね。親元を離れて東京の大学に行こうと思ったのはそれが最大の理由で、その他に都会への憧れもありました。
高校1年の頃はそんな事は全く思っておらず名古屋周辺の大学に行こうかなと漠然と思っていました。そう思っていた自分を変えさせたのは、CBCラジオの「わ! ワイド」というラジオ番組(月~木 21:00~深夜0:40)でした。何がそう思わせたのかは記憶にないのですが。

結果的に東京の大学にはいけませんでた (涙)。
でも、あの頃「推薦入試で楽して大学に入らなくて良かったな」と、これだけは思っています。

|

« 広島刑務所からの脱走者逮捕 | トップページ | 東京チカラめし「焼き牛丼」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大学入試: 推薦組 VS 一般組:

« 広島刑務所からの脱走者逮捕 | トップページ | 東京チカラめし「焼き牛丼」 »