成田空港に行ってきた (1) 253系成田エクスプレス
6月26日、成田空港に行ってきました。
とはいっても、海外旅行に行ったわけでもなく、飛行機に乗って国内旅行に行ったわけでもなく、韓流スターの来日の出迎えに行くアルバイトに行ったわけでもありません。
6月末で運行が終了してしまうJRの253系による「成田エクスプレス」に乗るためと、7月18日から経由が変更になる京成スカイライナーに乗るためです。
どちらも、初めての乗車です。
成田空港に行くのも3回目。その内、成田空港から飛行機に乗ったことは1度もありません。
行きは、横浜から253系使用の「成田エクスプレス」に乗車しました。
・車内にある現在位置を表示する表示機
この列車は大船始発で既に横浜までランプが点灯しています。この先、列車が進むにつれてランプの点灯が徐々に増えていきました。
・東京駅での連結風景
東京駅で、新宿方面から来た編成を後ろに連結しました。
連結風景を撮影するために集まっていた人が10人ぐらいはいました。
連結作業は、京急の連結作業なんかと比べるとだいぶ慎重でした。3両分ぐらい離れた地点で一旦停車し、その後1両分ぐらいの地点まで進んでまた停車。その後更にもう1回直前で停まったんだったかな? 忘れた。そして、ようやく連結しました。
・連結後の幌の結合
貫通扉が開いて幌が結合されました。
しかしこの幌、立派な幌であるものの非常用で一般の人は通り抜け禁止でした。
自分の席と異なる編成の方に乗ってこの幌を通って自分の席に戻ろうかと思っていたのですが、そういうことをしなくてよかった...。
東京駅を発車。横浜駅発車時点ではがらがらでしたが、東京駅発車時点では程よく席が埋まった状態になっていました。
列車は成田空港に向けて進みます。
・成田線の佐原方面との分岐 & 成田スカイアクセスとの交差地点
高架の線路が成田スカイアクセス、奥に向かって進んでいるのが成田線の佐原方面です。
この後、右側に成田スカイアクセスの線路が併走しているはずなのですが、左側の席だったので残念ながら見えませんでした。
さらに進んで終点・成田空港駅に到着。
車内の現在位置を表示する表示機はどういうわけか空港第2ビルまでランプがなく、成田空港到着時点でも上の写真と同じ表示でした。
ホームでしばらく撮影をした後、階段を上がって成田空港駅の改札を出ました。
改札を出ると「セキュリティエリア」(検問所)があります。ここで訪問目的を話し、荷物チェックや身分証明書の確認を受けないと駅の外には出られません。
成田エクスプレスから降りた本来の客はとっくの前にセキュリティエリアを通り過ぎた状態で、何人もいる係員は座って次の列車が到着するのを待っていました。
自分が改札を出てセキュリティエリアに入ると係員全員が立ち上がり、「内のブースを是非選んでください」みたいな感じで注目されてしまい、何だか妙な感じでした。
カメラを手に持った状態であり、列車到着からずいぶん時間が経っている事から、ここに来た目的は係員にはお見通しなんでしょうか。訪問目的は聞かれず、身分証明書を見せただけで外に出られました。
| 固定リンク | 0
「交通 - 航空機」カテゴリの記事
- small worlds(2024.08.29)
- 京急エアポート急行 (2) 羽田空港(2024.02.25)
- 鬼怒川・日光 (4) 東武ワールドスクウェア 前編(2023.12.14)
- YYのりものフェスタ2023 (6) ヘリコプターとたまたま来た潜水艦(2023.08.19)
- 蒲田 (3) 10空橋駅(2023.02.05)
「地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市」カテゴリの記事
- 黄金町バザール2024(2024.08.07)
- BankART Life7 (2) その他(2024.08.06)
- BankART Life7 (1) 作品(2024.08.05)
- 横浜トリエンナーレ2023 (3) BankART KAIKO(2024.08.03)
- 横浜トリエンナーレ2024 (2) 旧第一銀行横浜支店(2024.08.02)
「地域 - 関東 - 千葉県」カテゴリの記事
- 銚子 (11) 帰り(2024.05.23)
- 銚子 (10) 観音駅と飯沼観音(2024.05.23)
- 銚子 (9) 外川駅(2024.05.19)
- 銚子 (8) 犬吠駅(2024.05.19)
- 銚子 (7) 地球の丸く見える丘展望館(2024.05.18)
「交通 - 鉄道 - JR東日本」カテゴリの記事
- 目黒~恵比寿間の山手貨物線の踏切(2024.08.19)
- 上越線 (3) 特急 谷川岳ループ(2024.08.15)
- 上越線 (2) 越後湯沢駅(2024.08.13)
- 上越線 (1) 特急 谷川岳もぐら(2024.08.10)
- BankART Life7 (2) その他(2024.08.06)
コメント
ご無沙汰しております。
253系には開業後に一度乗っていますが、このところは乗車していませんでした。本日で運用離脱ということで撮影と記念入場券を入手に行きましたが、記念入場券は確保できました。
撮影も3本撮れました。
253系は足回りの界磁添加励磁制御の保守問題もありましたので、転用するのも難しい所から、ほぼ廃車となる見込みですね。
一部は転用されそうですけど。
乗車日は、自宅にいた日だと思いますので、自宅を見られていたかもです。
投稿: 横山 正典 | 2010/06/30 17:29
> 乗車日は、自宅にいた日だと思いますので、自宅を見られていたかもです。
あの沿線にお住まいでしたか。
ちなみに成田空港に向かって左側の窓際に座っていました。
185系とかもっと古い車両が沢山いるのに、先になくなってしまうのは不遇のように感じます。
投稿: やいゆえ横浜住民 | 2010/07/01 00:20