東京モノレール線路切替工事 (1) 浜松町 → 昭和島 → (折り返し)流通センター
4月13日、東京モノレールの昭和島~羽田空港第2ビル間が、羽田空港国際線ビル駅新設に伴う線路切替工事のため13時頃から運休となりました。
運休に伴い、京急線への振替輸送が行われた他、下記区間で代行バスが運転されました。
① 天空橋 ~ 整備場 間の往復 (約15分毎)
② 羽田空港第1ビル ~ 新整備場 間の往復 (約15分毎)
③ 流通センターから羽田空港第2ビルに向かった後、整備場を除いた各駅に寄って流通センターに戻ってくるルート (約30分毎)
→ 東京モノレールの運休のお知らせ
この様子を下記ルートで見てきました。
・モノレール浜松町 -(モノレール)→ 昭和島 -(モノレール)→ 流通センター -(代行バス)→羽田空港第2ビル -(代行バス)→ 流通センター -(モノレール)→ モノレール浜松町
<モノレール浜松町駅>
東京モノレールの係員が、「京浜急行に振替を」としきりに案内していました。
発車案内は普段の昼間には見られない「普通 昭和島」の表示です。
駅構内の人影はまばらで、モノレール車内も超がらがらでした。
6分毎に運転されていましたが、この頻度で運転する必要性は全くないように感じました。
<昭和島駅>
代行バスの乗換駅は流通センター前駅ですが、その先の本日の終点・昭和島駅まで乗ってみました。
昭和島駅では普段は羽田空港方面の列車が発車する1・2番線で折返し運転を行っていました。
昭和島駅のホームからいくつか撮影。車両基地が併設されています。
ホームを降ります。
普段は羽田空港方面の1・2番線の案内表示に「浜松町方面」と書かれた紙が上から貼られ、普段浜松町方面の列車が発車する3・4番線は閉鎖されていました。
西口を出たら、ちょうと流通センター行の代行バスが着いた所でした。
このバスに乗って流通センター駅に向かってもよかったのですが、モノレールに乗って流通センター駅に戻りました。
昭和島駅から浜松町行が発車、下りホームから上り線に転線します。
普段営業列車が使用しないポインタなのでレベルを落としているのでしょうか? ガクガクと横揺れがして乗り心地が悪かったです。
| 固定リンク | 0
「交通 - バス」カテゴリの記事
- BankART Life7 (2) その他(2024.08.06)
- 東京BRT(2024.07.21)
- 亀岡京都比叡山 (10) 叡山ロープウェイ(2024.06.30)
- 銚子 (11) 帰り(2024.05.23)
- 銚子 (2) 屛風ヶ浦(2024.05.12)
「地域 - 関東 - 東京都」カテゴリの記事
- 有明テニスの森(2024.08.30)
- small worlds(2024.08.29)
- 目黒~恵比寿間の山手貨物線の踏切(2024.08.19)
- 東京都写真美術館(2024.08.18)
- 東京BRT(2024.07.21)
「交通 - 鉄道 - モノレール」カテゴリの記事
- 千葉 (1) 千葉都市モノレール(2024.02.11)
- 妙見と姫路 (9) 手柄山交流ステーション(2024.02.02)
- 妙見と姫路 (8) 姫路モノレール跡(2024.01.30)
- 新江ノ島水族館 (7) 帰り 湘南モノレール(2020.03.06)
- 新江ノ島水族館 (1) 行き 湘南モノレール(2020.03.03)
「交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他」カテゴリの記事
- ザ・ヒロサワ・シティ (1) 入場まで(2024.09.09)
- 小田原 (4) 伊豆箱根鉄道大雄山線(2024.09.03)
- 銚子 (11) 帰り(2024.05.23)
- 銚子 (10) 観音駅と飯沼観音(2024.05.23)
- 銚子 (9) 外川駅(2024.05.19)
コメント