radiko (インターネットによるラジオサイマル配信)
3月15日から、「radiko」というサイトで、インターネットによる在京(東京都)及び存阪(大阪府)のラジオ局によるインターネットでの試験配信が始まりました。
8月31日までの試験配信で、その後は2010年秋を目途に実用化を検討するとの事。
都道府県単位の放送エリアを基本とする放送免許の関係だと思われますが、どの地域でも聴けるというわけではなく、東京・神奈川・千葉・埼玉の人は在京局のみ、大阪・京都・兵庫・奈良の人は存阪の局のみ、それ以外の人はどちらも聴けないという事になっています。在京局にはラジオNIKKEI(旧ラジオたんぱ)も含まれています。
配信対象地域であっても、FM横浜・NACK7・BAY-FMなどの東京都以外にある局は対象外です。
IPアドレスの所在地で判断されるようで、プロバイダによってはエリア外なのに聴けたり、大阪在住なのに存京局のみ聴けたりする場合もあるようです。
自分は横浜市内在住なのですが、電波状況が悪く、そう大して距離が離れていない東京都の局がアンテナの方向を調節しても雑音が常に混じる状態です。(ちなみのテレビのワンセグも映りません)
そういう所に住んでいる自分にとっては、とても嬉しいサービスです。
今、radikoに接続してラジオを聴きながらこの記事を書いています。
特に電波が途切れる事がなく...(電波じゃなくて回線か...)、クリアに聴こえています。
すぐ近くのパソコンから音が流れてくるので、ちょっと違和感は感じるのですが。
radikoのスタートにより、
「これからはラジオの聴取時間が増える」
かどうかは分からないんですけどね。
今後は、関東在住でも在阪局が聴けるようになったり、NACK7・BAY-FM等の周辺局も聴けるようになったり、在名局が聴こえるようになったりすると嬉しいのですが、周辺局が聴けるようになること以外はたぶん実現は無理でしょうね。
そんな事をしたら地方局がつぶれてしまいそう。
ラジオNIKKEI(旧ラジオたんぱ) は初めて聴いたような気がします。
短波放送が聴けるラジオって持っていないし、短波放送が受信可能なラジオってまず売っていないように思われます。
radiko配信局の中で一番の利益向上になるのではないかと思いました。
ラジオNIKKEIの放送エリアは全国ですが、今回のradikoでは関西地区では聴取不可となっています。
| 固定リンク | 0
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 京急百貨店「あぶない刑事展」(2024.08.01)
- 映画「アイドルの向こう側」(2022.09.06)
- 映画「すくってごらん」(2021.03.21)
- 映画「電車を止めるな!」(2020.12.29)
- 放送ライブラリー「テレビとCMで見る平成ヒステリー展」(2019.10.29)
コメント