緊急地震速報
今朝の朝6時半頃だったと思います。少し前に目を覚まして完全には眠れていない状態。
いつも寝床近くに携帯電話を置いて寝ており常にバイブレータ設定にしているのですが、そのバイブレータが鳴り出しました。
なんだか記憶のあるシチュエーション。
1年半前に祖母が亡くなった時を思い出しました。その時も同じぐらいの時間に親から携帯に電話がかかってきました。
その時も、電話がかかってくる少し前に目が覚めていたんですよ..。
しばらくすると携帯のバイブレータが止まりました。
単なる迷惑メールなのかな? と思い携帯を確認すると、「緊急地震速報」でした。
一方では「不幸ではなかった」という安堵、もう一方では驚きでした。
千葉県東方沖で... ということだったと思います。「緊急地震速報」の受信は初めてでした。
「??? 揺れたのかな?...」
「これから揺れるのかな? でもこれから揺れる地震に対する検知って現状の技術で出来るのかな?」
「今寝ている場所は家具の下敷きになる事は考えにくいので大丈夫かな? 動くと反ってその危険に遭遇するかもしれない。」
「すぐには逃げられない格好だがどうしよう?」
などと考えてはみたものの、
最終的には「まぁ大丈夫だろう...」なんて思ってしまいました。
しばらく寝床で待ってみたものの何も起こらず...。
誤報だったようです。
マスコミによると、
誤報の原因は
「業者が依頼外のソフトウェアの更新を行って不具合を埋め込んだ」
という事のようです。
あぁ.... 痛い! 実に痛いニュースです。
請負元に隠したい初歩的な不具合でもあったのかな? なんて勝手に想像してしまいました。
もしそうだとすると...、
勝手に更新してしまった業者側の担当者の気持ちが自分にはよく分かる。正直に言うとね。
明日は我が身かもしれない... なんて思ってしまいました。
「決してやっていけない事」と教訓にしなければなりません。
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 年末年始 2015→2016(2016.01.04)
- 老眼(2014.12.09)
- スーパームーン(2014.09.09)
- 銀行のATMでトラブル(2014.03.02)
- イジメ、ダメ、ゼッタイ(2013.01.20)
コメント