厚木基地への貨物線
相模大塚駅で開催された「さよなら5000系 お別れ撮影会」に行った後、厚木基地への貨物線を見に行ってきました。
相模大塚駅から南に向かって歩いていくと、見つかりました。
現在はもう使われていないようです。
現状のままでは列車が通れそうにありません。
厚木基地に向かってしばらく歩くと、厚木基地との境界線にたどり着きました。
基地まで遠いのかなと思っていたのですが、すぐ近くでした。
基地内は既に線路が撤去されていました。少なくともこの場所から見える範囲では。
基地外に線路が残っていなければ、基地内に線路が合ったことすら分からないぐらい、既に周りの地面と一体化しています。
この様子だと、復活する事はまずなさそうです。
この先には入れないので、引き返して相鉄線との合流点の方に向かいます。
厚木基地からの貨物線、海老名方面に向かっていますが、この先行き止まりの側線になっていました。海老名方面には直接走行できず、一旦相模大塚駅に向かって折り返す必要があります。
この側線の長さが短く、一度に3~4両程度しか厚木基地に向かえない模様。
現役時代はどのように運行していたのか、気になる所でした。
もしかすると、「さよなら5000系 お別れ撮影会」が開催された相模大塚駅の留置線は、元々は厚木基地に向かう貨車を留置するための施設だったのだろうか?
| 固定リンク | 0
「地域 - 関東 - 神奈川県 - その他」カテゴリの記事
- 小田原 (5) ミナカ小田原と小田原城と185系(2024.09.04)
- 小田原 (4) 伊豆箱根鉄道大雄山線(2024.09.03)
- 小田原 (3) 県立おだわら諏訪の原公園(2024.09.01)
- 小田原 (2) 小田原フラワーガーデン 後編(2024.09.01)
- 小田原 (1) 小田原フラワーガーデン 前編(2024.09.01)
「交通 - 鉄道 - 廃線」カテゴリの記事
- あわしまマリンパーク (3) ロープウェイ跡とカエル館(2024.04.29)
- 日産YY祭り (3) 新興線跡(2024.02.10)
- 妙見と姫路 (9) 手柄山交流ステーション(2024.02.02)
- 妙見と姫路 (8) 姫路モノレール跡(2024.01.30)
- 妙見と姫路 (5) 帰りの妙見の森リフト・ケーブルカー(2024.01.21)
コメント