« 大阪・万博記念公園 (1) 大阪モノレール・千里中央駅→万博記念公園駅 | トップページ | 大阪・万博記念公園 (3) 太陽の塔 »

2008/09/06

大阪・万博記念公園 (2) 万博記念館とエキスポタワー跡への道

まずは「万博記念館・生活誕生館DILIPA」に行く。
P8240148

大阪ガスのショールームがメインで、万博関連は「EXPO'70ホール」として2Fの片隅にひっそりと申し訳程度に残されているといった感じでした。
時間もないし、東京で東京ガスのショールームに行けば事済む事なので、ガス関連の展示はパスして「EXPO'70ホール」へ。
EXPO'70ホールの構成は、当時の各国のパビリオンからで寄贈された物品1点ずつ + グッズ関連 + 当時の写真 + 当時の各館スタンプコーナー + 映像コーナー といった感じでした。
部屋の屋根の高さの関係から斜めに倒されたような形で展示されているものがあり、このような展示方法はどうなのか?と思いましたが、切断して展示するよりは良いか...。
自分は万博より後の産まれで、万博記念公園に来たのも初めてだったので、「懐かしい」とかそういうの感嘆深いものは特にありませんでした。

当時の入会場口付近を再現した模型の中に「エキスポタワー」があった。
「エキスポタワー」が健在だった頃の写真・解体される様子・解体された跡地に置かれているオブジェの写真をいくつかのHPで興味深く見た事がある。
エキスポタワーがあった場所は、道路(中央環状線・中国自動車道)のこちら側だった。
この後、道路の向こう側(太陽の塔の方)に行く予定であった。向こうに行った後こっちに戻ってくるのも面倒だし、当分この場所にくる事がないかもしれないので、ついでに跡地を見てこようと思い立った。

万博記念館・生活誕生館DILIPAを出て、会場の模型で見た方向に、手探り状態で向かおうとする。
「あれ.. エキスポタワーの方向に行く道が無いなぁ~。」と阪急ホテルの前辺りで思って、駅で貰った「万博公園だより ECo-Park」の後ろの方のページに載っている地図を開く。
エキスピタワー跡地の表示が載っていないのでどこにあるのかはっきりしない。
「この辺り(万博記念ビル南側のちょっと開いているスペースか、その先の外周道路を跨ぐ歩道橋を渡った先)かなぁ。
ん.. ここだとすると、元の道を引き返してエキスポランドの脇の方から行くか、阪急ホテルを通り過ぎてぐるっと回ってくるしかないのか~。
どうしよう。引き返すのもアレなので、阪急ホテルの方から回っていくか..。」
と道を進む。
...結構遠い。15分ぐらい歩いたのだろうか。
暑い中やっとの思いで、地図上中に入れると思われる場所、万博公園南の信号の所まで行く。
中に入る入口はあったが、門が閉ざされていた。
「が~ん」
エキスポランドが休園中なので、閉鎖されているのか???
そもそも、こっち側からはエキスポランドに入園しないといけない場所だったのか?
地図上もう1箇所、中に入れると思われる場所もあったが、ここからその場所まで距離があるし、そちらも閉鎖されているかもしれないし~。
という事で、諦めて元来た道を引き返しました..。

エキスポランドの入口近くに、エキスポタワー跡に行けそうな道がありました。
見る限り高低差がある。
少し行きかけたのですが、少し登っただけで疲れてしまった。
明日仕事だし、今日横浜に帰らないといけないし、時間の関係で元々行こうと考えていた所に行けなくなるかもしれないし、という事で諦めました。
何らかの機会の時に、リベンジしたいな...。

エキスポランド」は休園中でした。
P8230021 P8240155

|

« 大阪・万博記念公園 (1) 大阪モノレール・千里中央駅→万博記念公園駅 | トップページ | 大阪・万博記念公園 (3) 太陽の塔 »

博物館・美術館」カテゴリの記事

~の旅(2008)」カテゴリの記事

地域 - 近畿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪・万博記念公園 (2) 万博記念館とエキスポタワー跡への道:

« 大阪・万博記念公園 (1) 大阪モノレール・千里中央駅→万博記念公園駅 | トップページ | 大阪・万博記念公園 (3) 太陽の塔 »