都電荒川線「2008路面電車の日」記念イベント (4) 工場野外
工場敷地内の野外です。
・トラバーサー
車庫の奥にありました。
頻繁に使用しているようです。
車両の入れ替えが始まりました。
・線路を曲げる機械
この機械を用い、線路設置箇所のそれぞれ半径に合わせて線路を曲げるそうです。
こんなんで曲げてるのかと驚いた。と同時に、線路をこんな感じで曲げて使用しても大丈夫なのだろうか?と思った。
素人的な所感、線路の内側が密度が高く、外側が密度が低い状態になるため、強度が弱くなりそうだが。
初めから曲がった状態の枠に鉄を流し込んで線路を製造するのかと思ってました。
この機械で曲げた線路がずっと使われているのだろうから大丈夫なのかな。
今回初めて都電荒川車庫のイベントに参加しました。
大手鉄道会社の大規模な工場には何度も行ったことがありますが、ここのようなこじんまりした感じの所は余り行った事がありませんでした。
小さい所だと、それぞれの作業者の力量に及ぶ所や責任も大きいのだろうなぁと、工場を見て思いました。
(完)
.....都営関連では、次は日暮里・舎人ライナーの車庫でのイベント希望...。
| 固定リンク | 0
「地域 - 関東 - 東京都」カテゴリの記事
- 有明テニスの森(2024.08.30)
- small worlds(2024.08.29)
- 目黒~恵比寿間の山手貨物線の踏切(2024.08.19)
- 東京都写真美術館(2024.08.18)
- 東京BRT(2024.07.21)
「交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営」カテゴリの記事
- 岩淵水門 (1) 王子駅(2023.01.09)
- 都営浅草線の馬込車両工場跡 2019(2020.01.27)
- 都営フェスタ2019 in 浅草線 (3) その他(2020.01.26)
- 都営フェスタ2019 in 浅草線 (2) 車両撮影会(2020.01.26)
- 都営フェスタ2019 in 浅草線 (1) 保守車両の展示(2020.01.23)
コメント