« 日暮里・舎人ライナー (3) 見沼代親水公園駅 | トップページ | 日暮里・舎人ライナー (5) 熊野前駅での都電荒川線とのコラボ »

2008/05/06

日暮里・舎人ライナー (4) 扇大橋駅 他

・扇大橋駅付近
「日暮里・舎人ライナー」は途中荒川を渡り、首都高速(東北道に向かう路線)を跨ぐ。
P5040067

首都高速を超えるため、この辺りは高い高架になっており、首都高速と扇大橋駅の間は急坂となっている。
扇大橋駅で降り、ホームからこの様子を撮影してみた。
P5040072

・車両
「日暮里・舎人ライナー」の車両は2つドアで、ドア間は一方向固定・1人掛け+2人掛けのクロスシートになっていた。
シートピッチが結構広い。
1人掛け席には窓側に荷物置き場が付いている。
この荷物置き場、1人掛けの席に座った人しか使えなしスペースの無駄に感じた。
このスペースをなくして2人掛けにするか、立客の為にその分通路のスペースを広げても良いのではないかと思った。
何か理由があるのかな?

外観は何だかごつく、一昔前の東急線の車両のようで、今風のデザインではないように感じた。

・駅
何駅か乗降してみたが、その内「日暮里駅」と「熊野前駅」を除いて、どの駅もほぼ同じ構造だった。
駅舎は道路上の2階。
ホームへの通路は「上りエスカレータ」と「階段」が1つずつ。
「上りエスカレータ」「階段」共に改札口とホームの間に中3階があり、エスカレータは乗換えが必要。
エスカレータはあのシンドラーエレベータ製。

| |

« 日暮里・舎人ライナー (3) 見沼代親水公園駅 | トップページ | 日暮里・舎人ライナー (5) 熊野前駅での都電荒川線とのコラボ »

地域 - 関東 - 東京都」カテゴリの記事

交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営」カテゴリの記事

コメント

王子駅から扇大橋駅を経由する五反野駅への線路を建設すべきである。

投稿: ガーゴイル | 2023/03/28 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日暮里・舎人ライナー (4) 扇大橋駅 他:

« 日暮里・舎人ライナー (3) 見沼代親水公園駅 | トップページ | 日暮里・舎人ライナー (5) 熊野前駅での都電荒川線とのコラボ »