« 五島慶太と四日市商業高校 | トップページ | 丸の内シャトルから見た東京タワー »

2008/01/20

ていぱーく(逓信総合博物館)

1月13日、東京・大手町にある逓信総合博物館(通称・ていぱーく)に行った。
初めての訪問。

P1130054

「ていぱーく」はNHKの「NHK放送館」、NTT東日本の「情報通信館」、日本郵政の「郵政資料館」の3館からなる。
1Fが受付・特別展の会場で、2F・3Fが展示室。料金は大人110円で3館共通。

館内は順路がいまいちはっきりとしない。
エスカレータ上がった2Fの目の前にある「NHK放送館」に入り見学を終えて出口に出ると、目の前には「情報通信館」の出口が。そして、直ぐ近くには3F(郵政資料館等)からの下りのエスカレーターがある。それぞれの出口が集まったような感じの所に出てしまった。これから先どこに行けば良いのかと?。
「自分の所に先に入ってもらえるように!」という3館それぞれの思惑から、このような順路のはっきりしない配置になっているのだろうか???

~ 見学し終わってから思ったのですが、3Fまでエスカレータを登りきり、順番に下に向かって見学していくのが比較的スムーズに見学できるルート(或いは公式見学ルート)だったのではないかと感じた。
 

・NHK「NHK放送館」
「博物館」というよりは、デジタル放送に関する「PR館」だった。
自分的にはあまり見る価値を感じなかった。
昨年訪れた愛宕山の「NHK放送博物館」の方がよっぽど見る価値がありました。

唯一の展示物っぽいものは、入口に置かれている「ラジオ・アーカイブ「あの時 この時」」。
ボタンがいくつも並んでおり、ボタンを押すとその時のラジオの放送が流れるというもの。
これと同じものが、愛宕山の「NHK放送博物館」にもありました。

自分のブログの参考記事: NHK放送博物館
 

・NTT東日本「情報通信館」
2Fの展示物、昔の電話機や交換機等が紹介されてる所の並びになぜ「情報圧縮技術の紹介」なのだろうかと?   これだけ時代が違うような...。
まぁそれはともかく...。

昔の電話機(家庭用・公衆電話)が並んでいて興味深かった。
自分が子供の頃は、自宅の電話は「黒電話」(ダイヤル式)でした。その黒電話も展示されていました。
当時はダイヤル式の黒電話が一般的で、「プッシュホン」が浸透してきた頃。最先端の「プッシュホン」の電話機を使用している家庭が羨ましかったりしました。
その後、家庭用電話は「留守番電話 → コードレスホン → FAX付き」と進化して行き、今は「とりあえず(固定)電話はあればいいや!」って感じでしょうか。それよりも「携帯電話」って感じで。
その他、自分が子供の頃によく見かけたピンク色や赤色の公衆電話もありました。

3Fには、映画「バブルへGO!!」で出てきたようなショルダー式の携帯電話も展示されていました。

さまざまな通信方法を紹介した図に、これから発達が期待されるものとして「PHS」が載っていた。期待も何も、NTTグループではつい先日PHSのサービスが終了したばかりなのだが...。その内この図は書き換えられるのかな?
 

・郵政資料館
時間がなくなってしまい、急いで見ることに...。

日本では、「郵便制度」が始まったのは明治6年との事。
そして「郵便貯金」が始まったのはその2年後の明治8年。「郵便制度」と「郵便貯金」の開始時期にあまり違いがない事に驚き。「郵便貯金」ってもっともっとずっと後に郵便局の事業拡大のために始めたものかと思っていた。ちょっと驚き。
「保険事業」は大正5年からとの事。

7桁対応の「郵便番号自動読取区分機」が置かれていた。
ん... 郵便番号が7桁化されてからそんなに経っていないと思うが、あの機械はどこから持ってきたのだろうかと、機械そのものよりも興味を感じてしまった。
ああいう機械って結構高いと思われるが、動かせもしない展示物の為にわざわざ購入したのだろうか?  故障して修理のしようがなくなった機械があってそれを持ってきたのだろうか?
→ 「ていぱーく」のHPに答えがありました。試作機のようです。

昔のポストが並んでいるコーナー....、こういうのは結構好きです。

その他、大規模な「切手ギャラリー」等があったが、閉館時間が差し迫っており、さっさと出て行って欲しそうな雰囲気でもあったのでパス。
 

「ていぱーく」、全体的に中途半端感を感じた。
各社とも力を入れているような入れていないような... 。入れてないのかな?
3社共同というスタイルが、「ていぱーく」としての明確な方向性を打ち出せなかったりして、それが裏目に出てたりしているのかなと、勝手な想像をしてしまった。

| |

« 五島慶太と四日市商業高校 | トップページ | 丸の内シャトルから見た東京タワー »

お出かけ - 博物館・美術館」カテゴリの記事

地域 - 関東 - 東京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ていぱーく(逓信総合博物館):

« 五島慶太と四日市商業高校 | トップページ | 丸の内シャトルから見た東京タワー »