« JR東京総合車両センター「2007夏休みフェア」 (4) | トップページ | 鋸山あたりの旅 (2) 館山 »

2007/09/22

鋸山あたりの旅 (1) 横浜~館山高速バス

3連休の1日目である9月15日、「横浜-(高速バス)→館山-(JR)→浜金谷→鋸山(ロープウェイ・日本寺)→金谷港-(東京湾フェリー)→久里浜-(京急)→横浜(市内)」のルートでプチ旅行を行った。

まずは、京浜急行バス日東交通が運行する高速バスで横浜駅から館山駅へ。
この路線は今年の9月1日から運行を開始したばかり。1日8往復でその内4往復は羽田空港を経由する。

横浜駅10:00発の高速バスに乗るために、横浜駅東口のそごうの下にあるバスターミナルに向かう。
長蛇の列が出来ている乗り場があり、その乗り場が館山行が発車する17番乗り場であった。
「ひょっとすると自分だけしか乗客がいないかも」と思っていたので驚いた。
よく見ると17番乗り場からは東京ディズニーリゾート行きのバスも発車するようで、東京ディズニーリゾートに行く人の列のようであった。
「なぁんだ」と思う。
館山行の日東交通のバスが乗り場に到着。
東京ディズニーリゾートに行く人ばかりかと思っていたが、館山行に乗る人も意外と多く、座席の半分程度が埋まった。

横浜駅を発車、みなとみらい出入り口から首都高速に入る。
しばらく走ると、横浜ベイブリッジが見えてくる。
P9150001

この横浜ベイブリッジを渡り先に進む。自分が乗車した便は羽田空港を経由しない便だったので川崎浮島JCTから東京湾アクアラインへ。
千葉県に入って東京湾アクアライン連絡道、館山自動車道、富津館山道路とひた走る。
君津ICから南は対面通行。
途中、富津館山道路上にある道の駅「ハイウェイオアシス富楽里」に停車し、客を降ろす。高速道路であるのに、サービスエリアやパーキングエリアではなく「道の駅」と名前がついている事に驚き。一般道からも利用できるからだろうか。(厳密には、富津館山道路は高速道路ではなく、「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」との事だ。)
富津館山道路の終点・富浦ICで高速道路を降りる。一般道を東京よりに少し戻って道の駅内にある「とみうら枇杷倶楽部」に停車、ここでも客を降ろす。
今来た道を戻って豊浦ICを過ぎ、一般道を走り続ける。
一般道に下りてからはやや渋滞していたが、定刻より10分程度早い11:35頃に館山駅に到着。
P9150006

横浜から館山まで1時間半ちょっと。早いなぁ。
高速道路では飛ばさずにゆっくりと(制限速度あたりで)走っていたように感じた。
高速道路をもう少し早く走り、「とみうら枇杷倶楽部」にも寄らず、一般道も渋滞していなかったら、もっと早く着いてしまう。

|

« JR東京総合車両センター「2007夏休みフェア」 (4) | トップページ | 鋸山あたりの旅 (2) 館山 »

交通 - バス」カテゴリの記事

~の旅(2007)」カテゴリの記事

地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市」カテゴリの記事

地域 - 関東 - 千葉県」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
横浜在住のKAZUです。
主人と館山に歩きに行こうと、フェリーや
バスも考えているのですが、バスが楽そうですね。
参考にさせていただきますね。
続きを楽しみにしています。

投稿: KAZU | 2007/09/23 10:34

KAZUさんはじめまして

フェリーの場合、
・京急久里浜駅(又はJR久里浜駅)から久里浜港までバスに乗り換えて移動
・金谷港から浜金谷駅まで歩き(若干距離あり)
・浜金谷駅から館山のJRは本数があまり多くない(1時間に1本程度)
と、手間がかかるのでバスの方が楽だとおもいました。
バスの方が時間も早い。値段はフェリーの方が安い。

乗る楽しみと言う意味ではフェリーも見逃せないような気はします。
行きと帰りで移動手段を変えるのも一案かも。

投稿: やいゆえ横浜住民 | 2007/09/23 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鋸山あたりの旅 (1) 横浜~館山高速バス:

» 西武バス [西武バスの高速バスがおすすめ!]
西武バスでは、いろんな行き先の高速バスを運行していて、よく使っています。西武バスのことを紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007/09/22 01:36

» 快適な格安夜行バス [新古車情報]
格安夜行バスの車両は、長時間乗ることを前提として作られているため、非常に快適に作られている。格安夜行バスの場合、ほとんどの場合シートが1席ずつ独立しているので、隣の人があまり気にならないようになっている。ただし一部会社や車両では例外ある。 格安夜行バスには、背もたれがリクライニングの角度や前後のシートとの間隔などは飛行機の通常のエコノミー席のシートや電車の座席などとは比較にならない。 通常の飛... [続きを読む]

受信: 2007/09/24 17:02

» 羽田空港の駐車場について [羽田空港の駐車場について]
短期の旅行やビジネスなどで時間が限られている時は、空港ターミナル内の駐車場を利用し、長期の旅行や時間に余裕のある人は京浜島や川崎市浮島の駐車場を利用するのが良いでしょう。 [続きを読む]

受信: 2007/10/20 12:43

« JR東京総合車両センター「2007夏休みフェア」 (4) | トップページ | 鋸山あたりの旅 (2) 館山 »