« 日比谷線直通 急行・みなとみらい号 | トップページ | 「バブルへGO!!」初日舞台挨拶 »

2007/02/04

運転免許証の更新

運転免許証の更新時期を迎えた為、二俣川の運転免許試験場に更新の手続きに行った。

自分はもちろん優良運転者。
ただ単に普段運転していないだけとの説もあるが。運転するのは年末年始や盆に実家に帰ったときぐらいだからな。
思い出してみると、現住所の神奈川県内で車を運転したのは、自分が大学生の頃..15年ぐらい前か?、当時東京に住んでいたおじの車を運転させてもらった時だけかもしれない。

視力検査、印紙購入、写真撮影等の手続きを行い、30分の講習へ。
たまたま講習開始日時ぎりぎりだったようで、講習会場に入り、入口の机で引き換えカード(だっけな)に名前を書いている最中(従って席に着く前)に講習が始まってしまった。
良いのか?

15分程度ビデオを見せらる。
このビデオ、交差点で車同士が実際にぶつかるシーンがあり派手に車がへこんでいたり、人が車にぶつかるシーンが出てくる。
あまり見たくないものを見てしまった気分になる。
「スタントマンがやっているのかな?」、「あの車は新しそうだったけど廃車になるのかな?」、「どこかの業者に製作を依頼しているのだろうか」等と、本題以外の事に少し気になってしまった。
ビデオの最後の字幕に、「スタント:タカハシレーシング」の名前が...。

その後、この5年間に改正が行われた道路交通法の内容等の説明が行われる。
以下の2点は知らなかった。
・今年の6月から中型免許が新設され、今まで普通免許でも運転できた重量の大きい車両が普通免許では運転できなくなる。
(但し、改正前に普通免許を取得している人は、普通免許でも従来運転可能あった重量の車両が引き続き運転可能。)
・免許書の有効期限が、「誕生日まで」ではなく、「誕生日の1ヵ月後まで」に変更になった。
受け取った免許に記載されている有効日付も、誕生日の1ヶ月後の日付になっていた。有効期間が誕生日までである免許証を見慣れていたので、有効期間が誕生日まででない免許証を見るとなんだか違和感があるな...。

30分の講習が終わったものの、まだ免許証が用意できていない模様。
講習担当者もやや困った様子なのかよくある事なのか、「ここからは"雑談"です。聴きたくない人は聴かなくても良いです。」旨の説明を慎重にくどいほど行ったうえで、交通安全に関する話を話し始めた。以前、所定の講習時間を過ぎて講習してしまったため、トラブルが発生した事があったのかな..。 自分の中ではやや受けしてしまった。
これが2回ぐらい続き、講習会場の中で名前が呼ばれて免許証が配布された。フルネームで呼ぶものだから、予想通り名前を読むところで一瞬声が止まり、結局読み間違えられてしまいました...。
前回の時は、1Fの免許引渡し窓口に移動し、そこでしばらく待たされた上で配布されました。
講習会場で直接渡すという、いわゆる「カイゼン」なのかな...。

---

今度の誕生日を迎えると、30代前半ではなくなってしまいます。
正確に言うと、30代前半と「言い張れなく」なってしまいます。
いつのまにか自分も年を取ってしまったなぁと考えてしまいます。
30代中盤ってあまり言いたくないし、ましてや30代後半なんて。
自分が30代中盤と言う感じが全然しない。
まだ結婚してないし、子供もいないしなー。

|

« 日比谷線直通 急行・みなとみらい号 | トップページ | 「バブルへGO!!」初日舞台挨拶 »

地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市」カテゴリの記事

コメント

 2月誕生日だったですか?私は今日、2月7日生まれです。

 稲城市にいた頃、運転してくれたのを覚えてますよ。あの頃、若かったですが、今や30代の盛りですか。そろそろ、人生に変革があってもよさそうですが…。
 昨日は、50数年ぶりに中学のクラスメイトに会い、楽しく飲み語らいました。

投稿: 淀風庵 | 2007/02/07 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許証の更新:

» 免許の更新に二俣川へ!こんな所でもマーチャンダイジング [営業日記∀ (商品化権資料センター)]
二俣川運転試験場免許の有効期限がせまってきたので、更新に行って来ました。私は神奈川県に住んでいるので、二俣川運転免許試験場が最寄の試験場になっています。二俣川から行きなれた道をテクテク歩いて行きました。私は、中型二輪→普通自動車→大型二輪の順番で免許を取..... [続きを読む]

受信: 2007/02/06 13:38

« 日比谷線直通 急行・みなとみらい号 | トップページ | 「バブルへGO!!」初日舞台挨拶 »