« 書籍「東京タワー」 | トップページ | ドラマ「東京タワー」 »

2006/07/30

本物「東京タワー」

7月29日、東京タワーに行った。
東京タワーに行ったのは、中学の時の修学旅行以来。数えてみれば20年近く前になる。

都営大江戸線の赤羽橋駅で降り、徒歩で東京タワーに向かう。
P7290005

昼時だったので、東京タワー1Fの「タワーレストラン」で昼食を食べた。
中学の修学旅行の時はここに学年全員(250人ぐらいいたと思う)が集まり、カレーライスを食べた。
この広さの場所に250人も入ったのかなぁ? と疑問に思う。衝立が立てられて倉庫スペースになっている部分があったが、昔はあの部分にも食事スペースがあったりしたのだろうか。(後で確認したら、東京タワーのHPには最大400名収容となっているので入るのかな...。)
カツ丼と生ビールを頼んでしまったが、「あの時」と同じカレーライスを頼めば良かったかなぁ等と思う。

チケット売り場で「東京タワーセット券」(大展望台+フットタウン内4箇所の入場券のセット) 2240円を買い、エレベータ乗り場へ。このセット券は特別展望台と東京タワー水族館の入場料は含まれていない。

エレベータに乗って大展望台(150m)へ。
大展望台は、周辺のビルの高さとそれほど大きくは変わない。
修学旅行のときは、大展望台までの訪問であった。(が、自分でお金を払って特別展望台に勝手に行っている人がいた...)

600円を払って特別展望台(250m)へ。
大展望台から特別展望台へのエレベータは、11人乗りの1機しかない。
エレベータホールでの階数表示が2つあり、裏側にもう1台あるのかと思っていたが、1台だけだった。
P7290043
(注) 上記写真は、特別展望台側のエレベータホール。

何分か待たされ、エレベータに乗って特別展望台に到着。

特別展望台の高さまで行くと、同じぐらいの高さは六本木ヒルズぐらい。
あいにく曇り空であったが、東京タワーからそれほど距離が離れていないレインボーブリッジや汐留辺りは良く見えた。新宿辺りは良く分からず。
P7290021_1 P7290041 P7290032

特別展望台から大展望台にエレベータで戻る。大展望台に降りるエレベータは、降りる人の列が特別展望台の半周以上まで伸びる混雑振り。

大展望台から下へのエレベータもやや混雑。
大展望台から下は階段でも降りられるようなので、階段で降りた...。
あぁ..やめておけば良かったかなぁ。
エレベータ部分に張り付いた階段を降りるだけで、階段だけが「浮いた」状態ではなく、外や下はあまり見えず、風も全然吹いていなかったのだが、それでもちょっと怖かった。

階段を降りた後、フィットタウンの屋上から大展望台を見上げる。
P7290053 P7290054

「東京タワーセット券」で見られるフィットタウン内の施設を見る。

トリックアートギャラリー:
子供連れやカップルなら楽しいかも。

蝋人形館:
中学の時の修学旅行の時にもあった。修学旅行の見学には含まれなかったが、とても行きたがっていた人がいた...。
「ホームページ禁止」の表示あり。館内で撮影した写真をホームページで公開するのは禁止だという。そのような表示ははじめてみた。
内容は、2/3程度は蝋人形であるが、1/3程度が海外のロック関連の展示とロック関連のグッズ売り場。
館長の趣味なのか? 蝋人形との関連性が不明...。

ギネスワールドレコードミュージアムTOKYO:
意外にも良かった。
ただ、入口で記念写真を撮らせてそれを出口の所で販売するのは止めて欲しい。写真撮影は断りました。

Gallery DeLux:
セット券だったから見たけど、別途お金(500円)を払ってまで見る価値はないかも...。

|

« 書籍「東京タワー」 | トップページ | ドラマ「東京タワー」 »

地域 - 関東 - 東京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本物「東京タワー」:

« 書籍「東京タワー」 | トップページ | ドラマ「東京タワー」 »