2017/05/27

第33回全国都市緑化よこはまフェア (3) 横浜公園

6月4日まで開催されている第33回全国都市緑化よこはまフェア、5月14日にみなとガーデン会場に行きました。
みなとみらい地区は会場がいくつかに分かれています。

まずは横浜公園へ。
関内駅から歩いていきました。

・関内駅のJRの南口
Dsc_4843

横浜ベイスターズのヘルメットが付いていました。

・横浜球場
Dsc_2099

横浜公園内に横浜球場があります。
横浜 × 阪神 のデーゲームでの試合中でした。
中に入らずに外で応援? している人も大勢いました。
選手交代の時に音楽が流れて来たり、六甲おろしが流れて来たり、観客の応援する歓声も聴こえてきて、なんらかライブ会場のように楽しそうな雰囲気で、中に入ってみたい気もしました。野球の事テレビ等でも全く見ず全然分からないけど。

・ベイスターズガーデン
Dsc_4849

・ガーデンネックレス
Dsc_4844

・彼我庭園
Dsc_4857 Dsc_4860
Dsc_4861 Dsc_4866

横浜公園に以前かある日本庭園で、今回のフェアに合わせて再整備されたようです。

・彼我庭園の端から見えた中華街の入口
Dsc_4869

みなとみらい地区では自体出展花壇があり、日本大通りとこの横浜公園に展示されていました。

・鳥取市、八王子市、横須賀市、鎌倉市
Dsc_4847 Dsc_4851
Dsc_4872 Dsc_4875

全国都市緑化フェアの次回開催地は八王子で、今年の9~10月に開催するようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/26

第33回全国都市緑化よこはまフェア (2) ズーラシア

時間が余ったので、里山ガーデン会場に近い北口からズーラシアに入りました。

時間が余ったとはいえ、それなりに遅い時間で少し前(1年半前)に行ったので手短に。
北口から入ったので反対周りでで見ることになります。正面から入ることを主眼にレイアウトされているようなので、見にくかったです。

・動物いろいろ
Dsc_4569 Dsc_4579
Dsc_4587 Dsc_4588
Dsc_4619 Dsc_4627

・ぞう
Dsc_4598

あ、これは偽物だった。

・ぞうさん
Dsc_4633 Dsc_4638
Dsc_4646 Dsc_4647

お食事中でその後筋トレをしているぞうもいました。
ぞうはいいですねぇ。
小学生の図工とか、動物をモチーフに作品を作る時はいつもぞうを使っていました。

・正門口前の花
Dsc_4648 Dsc_4650

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/25

第33回全国都市緑化よこはまフェア (1) 里山ガーデン

横浜市で6月4日まで第33回全国都市緑化よこはまフェアが開催されています。

2つメイン会場があり、その内の1つ里山ガーデンに5月3日に行きました。

ズーラシアの北の方の隣にあります。
ズーラシア側の入場口(正門入口)もあるのですが、鶴ヶ峰駅から西ひかりが丘行の相鉄バスに乗って終点の西ひかりが丘バス停から歩いて東入口から入りました。

・東入口から見た会場
Dsc_4501

・田んぼとこいのぼり
Dsc_4508 Dsc_4509
Dsc_4545

こどもの日の少し前だったからか、田んぼの上にこいのぼりが泳いでいました。

最近は、川の上とか、水平方向にロープを張ってぶら下げる泳がせ方ばかりのような気がします。
本来の各家庭で国家掲揚のように棒を上に立ててこいのぼりを挙げている所は最近見た記憶がありません。実家の方では自分の子供の頃はこのスタイルで個人の家でこいのぼりを上げている家も少なくなく実家でも上げていたのですが、最近は全く見なくなりました。

・森の小径
Dsc_4512

・横浜の花で彩る大花壇
Dsc_4549 Dsc_4521
Dsc_4518 Dsc_4556

タイミング的な問題かもしれませんが、花がちょっと元気がなさそうで、結構隙間もあって、大したことない(これよりすごい所はいくらでもある)ように思いました。

・森の空中散歩道
Dsc_4519 Dsc_4524

これは良い雰囲気。
実家の山では今年もタケノコ取れたのかなぁ。
→ ゴールデンウイークに実家に行ったのですが、タケノコ取れていました。美味しかったです。タケノコの刺身(実際には茹でている)とか。

・正面入口広場
Dsc_4529 Dsc_4534
Dsc_4527 Dsc_4564

・フォレストアドベンチャーよこはま
Dsc_4536

有料で事前予約又は当日整理券が必要です。
最近のアスレチックは安全帯をつけてするんですね。見た限り安全帯を付ける必要がありそうな高度なものは並んでいました。
アスレチックは小学生の頃は案外得意だったのですが、今の自分には無理かも。

・プランター(鉢植え)
Dsc_4537

横浜市内の小学校の生徒が作ったものがずらりと並んでました。
いろいろありました。

こんな感じです。
その他に花の里山とか谷戸の菜の花畑があるのですが、自分が行ったときには何も咲いていませんでした。
ありのままの自然をという意味ではこれで良いのでしょうが何だか消化不良で、一番の見所はこいのぼりだったような。予想していたよりも早く回り終えてしまいましました。
この後どうしよう...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/24

ももクロジャパンツアー青春 島根公演

ももいろクローバーZのジャパンツアー青春、全都道府県を2年ぐらいかけて周るツアーで、その都道府県在住の会員が優先されるというものです。
人口が少ないからか5月20日の島根公演が当たったので行きました。

出雲大社に行った後、一畑電車で松江しんじ湖温泉駅に行き、コインロッカーにカメラを預けて会場の島根県民会館に歩いていきました。松江城の近くでした。

・松江城と島根県民会館
Dsc_2172 Dsc_2175

席は2階席の3列目の端。
約1500人の小さいホールで2階席なのに今まで見たももクロの公演でメインステージの前面側では一番近かったような気がします。
開演前はその県に関係する曲を流すという事で、竹内まりやさんの曲等が流れていました。

全公演同じセットリストのようなので、以下ネタバレ注意。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/19

国立科学博物館 (6) 地球館地下2階

地球館地下2階は「地球環境の変動と生物の進化」です。
鉱物、化石、動物の骨格、人類の展示があります。

・鉱物
Dsc_4457 Dsc_4458

・化石
Dsc_4462 Dsc_4463
Dsc_4467 Dsc_4469
Dsc_4471 Dsc_4475

・動物の骨格
Dsc_4477 Dsc_4481 Dsc_4485 Dsc_4486

この辺りで気力がなくなってきて...

・人類
Dsc_4492

人類の所はほぼ素通りしてしまいました。

地下3階の「自然のしくみを探る」も行ってみたのですがぐるっと歩いただけで戻ってきてしまいました。
そろそろ帰ります。

・夜の国立科学博物館
Dsc_4495

20:15頃までいました。
入ったのが14:00頃で、6時間強いました。
結構長くいたなぁ。
18:00頃からはがらがらでした。

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«国立科学博物館 (5) 地球館地下1階