2017/08/20

箱根2017 (4) 駒ケ岳ロープウェー

箱根園から駒ケ岳ロープウェーに乗車します。
元々は伊豆箱根鉄道の運営でしたが、現在は箱根園を運営するプリンスホテルの運営です。

駒ケ岳ケーブルカーが廃止される少し前に乗ったことがあります。その時は 駒ケ岳ケーブルカ → 駒ケ岳ロープウェー と乗りました。

・駒ケ岳ロープウェーの山麓駅(箱根園駅)
Dsc_6988 Dsc_6989
Dsc_6990 Dsc_6993

がらがらだと予想していたのですが、結構並んでいました。もしかして次のは乗れないのではないかと思いましたが、101人乗れることもあって乗れました。
改札口は発車時間直前まで開かず、改札が開いた後観光地によくあるグループごとの写真撮影をやっているので発車が少し遅れました。
手持ちでぱかぱかと撮っていたのできちんと写ってない写真も中にはありそう。
降りてきた後の出口に写真を並べて販売していましたがあまり売れていない模様でした。

・山麓駅でのロープウェイのゴンドラ
Dsc_6994 Dsc_6995

駒ケ岳ロープウェーのHPに載っている写真はライオンズカラーでしたが、実際のゴンドラはライオンズカラーではありませんでした。
車内は座席が少なくつり革があります。通勤列車みたいに密集していました。

・ゴンドラ内から撮影した芦ノ湖
Dsc_6996

山頂駅まで7分、約1.7km、高低差約590mで結構上ります。結構長いのに柱は2つしかありません。

山頂駅(駒ヶ岳頂上駅)に到着。

・山頂駅の駅舎
Dsc_7003 Dsc_7059
Dsc_7004

廃墟みたいな建物です。
3階以上は入れなくなっていました。(3階もトイレのみ解放)
最上階は昔はレストランだったのかな。眺めが良さそうですがあそこに行く勇気は出ない。
ロープウェイの施設と一体化しているように見えて建て替えが難しいのかなと思いました。

・山頂駅付近から見た芦ノ湖
Dsc_7021 Dsc_7009

芦ノ湖の中南部がくっきりと見えました。
こんな見えるとは思っていなかったので感動しました。
前来たときは何にも見えませんでした。(山頂駅付近自体に靄がかかっていた)
天気が良ければ富士山も見えるんでしょうね。

・山頂駅付近から見た元箱根と箱根町
Dsc_7011 Dsc_7012

・山頂駅付近から見たロープウェイ
Dsc_7005 Dsc_7014
Dsc_7016 Dsc_7022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根2017 (3) 芦ノ湖遊覧船 箱根関所跡→箱根園

箱根関所跡港から伊豆箱根鉄道が運行する箱根芦ノ湖遊覧船に箱根園港まで乗車しました。

・箱根関所跡港の乗り場
Dsc_6942 Dsc_6940

1枚目の写真の左奥の船は小田急系列の箱根海賊船です。
あちらの海賊船と比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

中学の修学旅行は、伊豆箱根鉄道の観光バスだったのに小田急系列の箱根海賊船に乗船しました。全クラス(200人強)同じ船に乗ったような気がします。
母兄弟の旅行のおまけで行った伊豆箱根鉄道の定期観光バスは当然こちらの船でした。

・入港してきた船
Dsc_6950 Dsc_6954

停泊していた船に乗船するのかと思っていましたが、やってきた船に乗船でした。
まぁまぁ大きな船で、屋外の高い方の展望席に陣取りました。
乗客は少ないですがそれなりにはいました。

・離れていく箱根関所跡港と箱根関所跡
Dsc_6956 Dsc_6958

・芦ノ湖の北方面
Dsc_6960

・駒ケ岳と箱根神社
Dsc_6961 Dsc_6968

途中元箱根港に寄港します。

・元箱根港
Dsc_6970

・箱根園港と駒ケ岳ロープウェイ
Dsc_6979 Dsc_6980
Dsc_6984

・箱根園港のスワンボート乗り場に置かれていた廃ゴンドラ
Dsc_6985

これはどこのロープウェイで使われていたゴンドラなんだろう。大きさから少なくとも駒ケ岳ロープウェイではなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根2017 (2) 十国峠ケーブルカー

伊豆箱根バスの十国峠登り口バス停前に十国峠レストハウスがあります。
熱海駅からのバスは2人でしたが、車で来る人が多いようでそれなりに賑わっていました。
その一角に十国峠ケーブルカーの山麓駅(十国登り口駅)があります。

十国峠は3回目です。
1回目は中学の修学旅行。残念ながらケーブルカーには乗らず。2階の食堂で持参の弁当を食べました。食堂には何の利益にもなりませんが、バスが伊豆箱根鉄道だったので構わなかったのかな? 観光バスで着いてから食堂に入るまでだいぶ待った記憶があります。何か行き違いがあったのか? その2階の食堂は閉鎖されていました。
2回目は20年近く前だったかの母兄弟の旅行のおまけで行きました。伊豆箱根鉄道の定期観光バスで、ケーブルカーも乗りました。

・十国峠レストハウスとケーブルカーの改札口
Dsc_6936 Dsc_6872

レストハウスはそれなりに賑わっていましたが、ケーブルカーのりばは空いていました。乗らない客の方が多そうです。

・山麓駅に停車中のケーブルカー
Dsc_6874 Dsc_6876

車両はライオンズカラーではありませんでした。60周年記念で最近塗り替えられたようです。

・山麓駅から見た山頂駅方向
Dsc_6877

山麓駅から山頂駅がばっちり見えました。近いです。全長0.3kmとの事。

発車します。15分毎の運転でした。

・沿線のバラ、反対側列車とのすれ違い、後ろを振り返った風景
Dsc_6880 Dsc_6881
Dsc_6882

・山頂駅(十国峠駅)に到着したケーブルカー
Dsc_6883

・山頂駅に駅舎と1階
Dsc_6922 Dsc_6928

・山頂駅の2階
Dsc_6916 Dsc_6917
Dsc_6919 Dsc_6920

2階は伊豆箱根鉄道の資料館のようなものになっていました。昔はレストランだったりしたのかな?
山上駅やその周辺には店はなく、切符売り場や改札口もはなく、降りた後の山麓駅で行う方式になっていました。

・山頂からの風景
Dsc_6924 Dsc_6887
Dsc_6889 Dsc_6892
Dsc_6926 Dsc_6898

3枚目は熱海や真鶴半島方面、5枚目は富士山方面、6枚目は駿河湾方面です。
富士山が見えるるらしいのですが、この日は曇っていて見えませんでした。
残念。富士山が見える日にもう一度来たいと思いました。

・山頂からみたケーブルカー
Dsc_6904 Dsc_6900
Dsc_6908 Dsc_6911

・帰りのケーブルカー
Dsc_6931 Dsc_6933

ケーブルカーを降りた後は再びバスに乗って箱根関所跡へ。
定刻になってもバスは来ず、先に熱海行が発車していきましたが乗客ゼロでした。
遅れていきた箱根関所跡行も乗客ゼロで来て、乗車したのは自分1人だけ、途中誰も乗って来ず箱根関所跡まで貸切でした。
休日なのにここまで乗客が少ないとは思っていませんでした。そのうち廃止になってもおかしくないように思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/19

箱根2017 (1) 熱海駅

7月17日、3連休の最終日、2日前は病院、前日は昼過ぎまで寝てしまい、これでは駄目だなと思って早起きして箱根に行きました。

前は小田急系列の「箱根フリーパス」を使いましたが、この日は伊豆箱根バスの「箱根旅助け」を使いました。
小田原~箱根~熱海 あたりの伊豆箱根バス、伊豆箱根鉄道系列の十国峠ケーブルカー・駒ヶ岳ロープウェー・芦ノ湖遊覧船が利用可能で、箱根園水族館も1回のみ入場可能です。
2日間用(のみ)で3000円です。(1日分しか使っていません)

まずはJR東海道線で熱海駅へ。

・熱海駅
Dsc_6866 Dsc_6867

駅舎が新しくなっていました。
駅を出たすぐ前にあった熱海鉄道の蒸気機関車が端の方に追いやられていました。
近くまで見に行こうかと思いましたが時間がなかったのでパス。

熱海駅近くの伊豆箱根バス熱海営業所で「箱根旅助け」を購入。ここでの購入者はあまりいない? って感じの窓口対応でした。

熱海駅から10:18発の箱根関所跡行のバスに乗ります。
十国峠ケーブルカーの乗り場前の十国峠登り口バス停で下車予定です。

20年近く前になるのか、母兄弟と祖母が熱海辺りに1泊2日の旅行に来ていて、電話で呼ばれて2日目に熱海駅まで行ってここから一緒に伊豆箱根バスの箱根の定期観光バスに乗りました。最初の見学先は十国峠(ケーブルカー含む)でした。調べたらその時乗ったコースは今はもうないようです。
高校の修学旅行も名古屋から新幹線こだまで熱海で下車して、そこから伊豆箱根バスの観光バスに乗って最初の地は十国峠(ケーブルカーなし)でした。
何だかその時の事を思い出しました。

発車時は少ないながらも客が乗っていましたが、サンビーチ前や来宮神社前で殆ど客が降りてそれ以降は乗客は2人のみでした。熱海で宿泊した人が乗る時間ではないとはいえ、こんなに乗客が少ないとは思ってもいませんでした。路線が廃止になってもおかしくないくらいでした。
来宮神社前を過ぎてからやや狭めの険しい山道を登っていきます。前2回はこんな狭い道だったかな? 別の道だったのかもしれません。

十国峠ケーブルカーの乗り場前の十国峠登り口バス停で下車。一緒に乗ってきたもう1人の人もここで降りました。外国人観光客が2人待っていて乗車して行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/18

ももクロ夏のバカ騒ぎ2017 (2) DAY2

8月6日の2日目、この日は横浜から新宿経由で行きました。昼食はさっさと済ませて、14:10頃に着きました。

・飛田給駅と味の素スタジアム
Dsc_2431 Dsc_2432

今日の席はスタンドバックスタンド上層でした。

昨日の反省を踏まえて早速グッズ売り場へ。
前日よりだいぶ空いていました。
前日売り切れだったグッズはもう売り切れでした。
がっかりでした。なんだかやる気をなくしました。

この日は暑くて、ガリガリ君購入に長い列が。結構列は流れていていくつ用意してきたのか。
私も並んで、何年かぶりにアイスクリームを食べました。もしかするとガリガリ君を食べたのは初めてかも。

・ガリガリ君
Dsc_2434

併設のヤジスタ(SIF)の端の方から東京女子流、たこ焼きレインボー、チームしゃちほこを見ました。
東京女子流さん歌上手いなぁ、たこ焼きレインボーとチームしゃちほこ客のノリが激しいな(ももクロ現場なら嫌がられそう&付いていけない人多数) と思いました。
チームしゃちほこはももクロの「オレンジノート」をやっていました。

ヤジスタが終わり、本会場へ。
今日はトイレを済ませて席へ。結構高い所の席でした。聖火台(っぽいもの)と同じぐらいの高さ、真ん前のアリーナに座っている人でさえ豆粒のようです。
ステージや手前側の陸上トラックは見渡せます。ステージのバンドブース前にトラックがあったことと、センター・バックステージが結構小さかった事を昨日は気づいていませんでした。

本日も約10分遅れで開始しました。
ももクロメンバーは聖火前に登場。聖火は点いたままだったので聖火リレーはなく、エレベーターで降りてきて始まりました。1曲目は「境界のペンデュラム」(シングルBLAST! の収録曲) でした。
曲は違いますが、前日と似たような構成でした。
ハーフマラソン(男子)開始時は、アリーナでトイレに行こうとする前日の私と同じような大勢の客が右往左往しているのが見えました。

「黒い週末」では高城さんがやかんに直接口を付けて水を飲み干しで咳?をして開始。
あんなに飲んだら踊っている最中に気持ち悪くなって吐いちゃうんじゃないかとひやひやしました。(吐きませんでした)

前日私がトイレに行っていた時間は、トラック上で1500m走が行われました。前日もあったくょうです。森脇健児さんが特別参加、ダントツのビリでした。
走行中に曲が初めて、何だか走っている人に対して失礼のような気がしました。

どのタイミングだったか忘れましたがセンターステージで空手を披露。
なんか音がして「まさか空手で風を切る音が聞こえるのだろうか!」と思ったら、床が軋む音でした。あんな軋むような弱い床でやっているのかと、床が抜けやしないかと心配になりました。
空手のルールとか知らないので、失礼な発言だと思いますが「プロレスみたいだな」と思ってしまいました。

その後100m走の予選→決勝 があったり。
予選2組目では井出らっきょさんが登場。何やら衣装に紐が付いてそれを持っている人がいてもしやこれは? と思ったら案の定走り出したら服がはだけました。全裸ではなく白鳥のパンツを履いていました。昔の「天才たけしの元気が出るテレビ」だったらこういう時は全裸でしょうね。今のご時世とももクロライブで全裸はまずいねぇ。
おっさん世代なので何だか懐かしく感じました。
一応タイムを計っていましたが、タイマーがよく見えず何の発表もされず。

110m障害はあーりん推しとかなこ推しで接戦だったり。あーりん推しはあーりん両国場所のチケットを既に買っているとか。

曲の途中にハーフマラソン男子のトップの選手が会場に帰ってきました。ステージ上を通り過ぎて曲が終わった後戻ってきた。
外国人(黒人)の明るい方が優勝で、予定外だったたような気がしたのですが、この人が優勝して良かったのではないかなと思いました。

前日のアリーナの時はスクリーン越しでしか見えずよくわかりませんでしたが、スタンドからはよく見えて全貌が分かり、「スポーツとの融合も悪くないな」なんて思いました。

毎度お決まりの、松崎しげるさんが登場。
来年の夏の単独公演は行わず、スタダアイドルを中心としたアイドルフェス「夏S」を開催する旨。
聞き取りにくかったこともあると思いますが、会場の反応が薄かったです。歓声は起きず寧ろがっかり感の雰囲気。アイドルフェスではなく氣志團万博みたいな音楽フェスだったら反応が違っていたかも。
そして「春でも夏でもない季節にももクロ10周年の大規模なライブ」を開催。なんの事かメンバーも観客も良くわからず? な状態になっていました。どうも春と夏の間の時期にするみたいです。

本編は「白金の夜明け」で終了。

アンコールはこの日も2曲で、最初の曲「ツヨクツヨク」ではタイミングよく花火が上がりました。
最後は「あの空に向かって」でした。良い歌ですが、特別な歌感が薄れてきたように感じました。

最後に各メンバーの挨拶。前日と同様に移動しながらの挨拶で最初のれにちゃんの挨拶時は他のメンバー移動に気を取られてあまり聞いていない感じで、良くないように感じました。
最後の夏菜子の挨拶では元々スポーツ選手になりたかったようで「スポーツ選手は試合のために日々を練習(努力)を重ねて、一瞬の試合の結果で人生が変わる」旨。スポーツ嫌いで部活は帰宅部でそんな努力はしたことがないし、どちらかというと恒常的な成果が重要な仕事をしているので、そういう事は考えたことがありませんでした。
で、「私たちも同じようなもので、私たちの歌を聴いて何か変わったら嬉しい」みたいな感じの事を話していました。結構練習の積み重ねがあるんですかね。

21時までに終了させる決まりがあるのか、最後慌てた感じで20:55頃に終了しました。
規制退場を守らずに帰ってしまった人は知らないと思いますが、スクリーンにエンディングの映像が流れた後聖火の映像が写り、聖火が消灯されました。
以前芝日産の時に、ブログで「聖火は消さないのか残念」旨書いたのを思い出しました。
消灯後スクリーンに「次は2020年にバカ騒ぎしましょう」と表示されました。
あれ、夏のバカ騒ぎは4年毎ではなかったのか?

席の関係もあると思いますが、DAY2の方が良かったように感じました。

規制退場の順序が遅かったからか前日と違って飛田給駅まで結構時間がかかり、この日は新宿経由で帰ったのですが車内はかなり混んでいました。分倍河原経由の方が良かったか?
家(横浜市内)には23:30頃に着きました。疲れました。

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ももクロ夏のバカ騒ぎ2017 (1) DAY1